「ほっ」と。キャンペーン
cbastyle.exblog.jp
安芸区スタイルブログ 安芸区+海田町・坂町・熊野町
2014年 09月 08日
ポパイ海田店、2014年8月31日で閉店
b0095061_0243021.jpg
b0095061_23542592.jpg
b0095061_23542119.jpg
b0095061_23541634.jpg
b0095061_23541167.jpg
レンタルビデオ・DVD/CDのショップとして、長年海田町窪町で営業されていた、ポパイ海田店が、2014年8月31日で閉店しました。
屋上駐車場完備、1階と地下のある売り場でした。(窪町特有の窪地なので、地下も、裏からだと1階になる)
かつて、海田町には、ポパイ海田店と、USA海田店という、2つのレンタルビデオ店がありました。また、レプトン海田店という老舗のCDレンタル店もありましたね。その後、フタバ図書ソフトピア海田店が出来たわけですが。

by cobalt_01 | 2014-09-08 23:53 | 買う | Comments(9)
Commented by mk at 2014-09-11 00:01 x
こんばんは!
ここのポパイは僕にとって幼少時代に家族とよく訪れたビデオ屋なので、閉店は寂しいですね。まだフタバが無かったころの話です。

すぐそばのカーテンのお店のトコはドコモショップですかぁ・・・ここは一体何になるのだろう。
バイパス工事でひまわり畑も無くなりますし、ユーシン跡地のエブリイモールはもうすぐ開店しますし、僕にとってなじみのある海田の風景が、ゆっくりと変わってきている気がします。
Commented by そら at 2014-09-11 01:03 x
ポパイの閉店を今ここで知りました!驚きました....開店したのはいつ頃だったでしょうか、随分利用させて頂いたものです。

船越にあったフタバ図書が閉店してからはポパイに通うようになり、品揃えの良さからいつしか海田のフタバに移り、今ではこのブログで知った矢野のゲオに変わりました。時代の波だったのでしょうか。寂しいです。
Commented by cobalt_01 at 2014-09-17 07:55
mkさん>
そうですねー。長年、海田町のレンタルビデオ店として、親しまれてきましたものね。ポパイの建物も、ユアーズ海田店の建物も、そのまま。
窪町の県道沿いは、閉店した商業施設がそのままになっているというのがもったいない気がします。海田の景色、これからどんどん変わっていきそうですね
Commented by cobalt_01 at 2014-09-17 07:58
そらさん>
いつごろだったでしょうね。ただ、手元にある昭和60年の住宅地図には、まだポパイは建設されていませんでした(やすみつ釣り具・麻雀くらぶ和・道草食堂・・・・3つの店舗が建っていました。
Commented by そら at 2014-09-21 23:26 x
やすみつ釣具店の後だったんですか!
平成5年頃お祭りの寄付をやすみつ釣具店さんに頂いた記憶があります。ポパイはそれより後だったんですね。
お調べ頂いてありがとうございました。それにしても昭和60年の地図をお持ちとは羨ましいです。
Commented by cobalt_01 at 2014-09-22 07:22
そらさん>
昭和60年の安芸地区の住宅地図帳をもっているので、確認しました。
おそらく、平成初頭の、海田の住宅地図も探せばあるとおもうので、また確認してみますね。
当時は、上記の3店が、ポパイに敷地に並んでいました。
Commented by みみみ at 2014-09-28 03:57 x
このブログで閉店したの知りました。一度だけ行って何気なくご意見番を見てたら↓

客「パチンコ屋にして下さい」
店「レンタルショップなので無理です」

というのを見た事があります。取り敢えず、客は「目の前のパチンコ屋に行けよ」と店に対しては「律儀に答えてじゃんねぇよ」と心の中でツッコミました。
Commented by cobalt_01 at 2014-10-14 07:03
みみみさん>
あはは、おもしろいご意見板のやりとりですね。
先日、ポパイ跡の前を車で通ったのですが、なにやら何人かが、店内で作業していました。もしかしたら、後継のテナントが決まって、改装の準備なのかなとも思いました。
Commented by マッスル at 2015-11-07 18:01 x
以前少しだけここでバイトしたことがあり、なんとなく検索していてこのページにたどり着きました。
懐かしいです。
今更ですが、貸し店舗の不動産情報を調べるとポパイ跡地が掲載されていまして、確認した所1994年の8月に建設されたようです。
平成6年ですね、そらさんの記憶力すごいです。
賃料なども当然掲載されていて、金額を見ると変な気持ちになりますね(笑)
☆よかったら、1日1回クリックして投票ください
広島ブログ


<< 海田町窪町にドコモショップがオ...      森のJazz Live 201... >>