cbastyle.exblog.jp
安芸区スタイルブログ 安芸区+海田町・坂町・熊野町
2014年 08月 26日
船越南・花都川沿いを河口まで歩く
b0095061_859991.jpg
県道164号線海田川橋を北方面に望む。海田シティホテルや
b0095061_911346.jpg
三宅ビル(三宅ショッピングセンター)などがある。
ここから、南へ進んでいきます。このブログでは4年ぶりです。
b0095061_913074.jpg
前方に国道2号線バイパス。左の古い建物は、イシンホームの看板で埋め尽くされている
b0095061_922715.jpg
離合もままならない、第一函梁
b0095061_931995.jpg
第一函梁を抜けると、景色が開けてくる
b0095061_942096.jpg
花都川と瀬野川が合流する地点。花都川河口左岸には、ダイヤパレス海田の大きなマンション。右岸には、牡蠣打ち作業場

b0095061_944815.jpg
b0095061_945286.jpg
瀬野川の海田町側には、牡蠣打ち業者・作業場はほとんどない。一方で、瀬野川の船越側に、牡蠣打ち業者と作業場が集中している。


b0095061_951761.jpg
b0095061_952376.jpg
花都川河口から、対岸の海田町つくも町を望む。国家公務員住宅が取り壊されて、海田高校グランドや県営アパートが見通せるようになっている。下の写真、左側がダイアパレス。対岸には、海田警察署
次記事は、瀬野川河口まで歩きます。
[PR]

by cobalt_01 | 2014-08-26 08:53 | 街歩き | Comments(4)
Commented by 船中B組 at 2014-08-28 06:54 x
よー~~‼始まりました船越編!楽しみです!
Commented by ぴーちゃん at 2014-08-28 09:25 x
このジャンルに書き込むのは場違い化と思いますが、お許しを。
中野東に「麒麟倉庫」が移転しますよね。
現在地の海田郵便局の向かいには「フジ」が出来るとの事です。
どれくらいの規模かは分かりませんが。
となると、あの道も混雑が予想されますね。
それでなくても業務用スーパー、ファミリーマートの信号は毎度つまるので、、、、。
Commented by cobalt_01 at 2014-08-31 06:31
船中B組さん>
はい、ありがとうございます。お楽しみに!!
Commented by cobalt_01 at 2014-08-31 06:38
ぴーちゃんさん>
なるほどなるほど。フジが進出ですか
改めて、この麒麟倉庫を眺めてみましたが、かなり広い敷地ですよね。
フジができてもおかしくないですね。
まぁ、フジグランの規模は無理でしょうが。
中野東に移転することは、このブログでご紹介しましたが
跡地利用は、今後注目したいものです。

フジグランの近隣に、食品+専門店という形ののサテライト店を、複数配置して、フジグランの集客につなげていくという施策を、昨今のフジは行っていますね。フジグラン安芸も、そのやり方で行くということですね。
☆よかったら、1日1回クリックして投票ください
広島ブログ


<< 船越南4丁目の瀬野川河岸を歩く      矢野住吉神社夏越祭 >>