cbastyle.exblog.jp
安芸区スタイルブログ 安芸区+海田町・坂町・熊野町
2014年 08月 15日
つくも町の国家公務員住宅跡地が分譲宅地へと整備される
b0095061_8185752.jpg
b0095061_819435.jpg
b0095061_8191147.jpg
b0095061_8195474.jpg
b0095061_8192133.jpg
海田町つくも町の国家公務員住宅海田宿舎の跡地。入札の末、宅地として整備されました。分譲住宅用地として、トータテ住宅販売から販売されるようです。区画が多いですよね。つくも町といえば、県営住宅のスターハウス跡地や、南つくも町の日本通運広島東部営業所跡地も、宅地化され、トータテにより住宅が分譲されました。海田西小学校が生徒が半減している中、住民が再び増えて、子供も増えればいいのですが。
[PR]

by cobalt_01 | 2014-08-15 08:18 | 公共施設 | Comments(7)
Commented by そら at 2014-08-15 15:45 x
この近くのげんき丸という食堂が18日で閉店だそうです。
Commented by cobalt_01 at 2014-08-16 08:57
そらさん>情報ありがとうございました。げんき丸も長い歴史のある食堂ですね。げんき丸になる前の、喫茶サタンと合わせると30~40年は営業されていましたしね。向かいの法務局がなくなったり、ポプラが閉店したり、つくも町エリアは、ここ1、2年でさみしくなっている気がします
Commented by terada at 2014-08-16 13:46 x
自分の住んでる 矢野東は 高台なので
どうしても、平地の宅地は羨ましくて、仕方ないです。(笑)。
ここは 駅も近いし すぐに売れそうですね。30坪なくても
最近は3階建ての家も見かけるようになりましたね。
Commented by ぴーちゃん at 2014-08-28 09:10 x
住宅地になるんですねぇ。
ここは利便がいいからすぐ売れるんじゃないでしょうか。
イオンもフジも駅もダイキもウオンツも徒歩、自転車で賄えますね。
学校も郵便局近いし医療機関も多いし。
Commented by cobalt_01 at 2014-08-31 06:09
teradaさん>
矢野は、平地が少ないですから、どうしても高台の住宅地の割合が高くなってしまいますね。逆に海田町は山を切り開いてニュータウンを作るということができないので、住宅地が限られている分、人口は減少傾向にあります。
ここは、海田の中心部なので、人気になるでしょうね。
Commented by cobalt_01 at 2014-08-31 06:34
ぴーちゃんさん>
利便性は最高にいいですね。隣が警察署というのも、安心ですし
なにもかもが近いですしね。
海田西学区、すこしでも、子供の数が増えればいいのですが・・・
どのくらいの価格帯になるのか、興味ありますね
Commented by ひょん at 2017-04-01 23:26 x
偶然こちらへたどり着きました。
昭和50年ころより平成頭まで、ここに住んでいました。
4枚目の写真のところです。
自分の故郷がなくなったようで寂しいです。。。。
☆よかったら、1日1回クリックして投票ください
広島ブログ


<< 安芸区中野「出迎えの松」の1本...      Sunstar Hall(サン... >>