cbastyle.exblog.jp
安芸区スタイルブログ 安芸区+海田町・坂町・熊野町
2014年 05月 23日
マルシェー中野店、2014年5月25日19時をもって閉店
b0095061_18435687.jpg
マルシェー中野店。安芸区中野東1丁目、国道2号線沿いの好立地。安芸ヶ丘団地の入口にある、食品ディスカウントストアですが、残念ながら、2014年5月25日19時をもって、閉店することとなりました。

b0095061_1844888.jpg
b0095061_18441589.jpg
b0095061_18442363.jpg
b0095061_18443673.jpg

安芸区・安芸郡エリアでのマルシェー・万惣の出店は、まず、昭和56年(1981)に、マルシェー矢野店(2009年閉店)・瀬野川店が開業。その3年後に、3店舗目としてマルシェー中野店が、昭和59年(1984)12月に開店。それから、ちょうど30年で閉店することに。

数年前までは、安芸区安芸郡エリアに6店舗(マルシェー海田店・矢野店・瀬野川店・中野店、万惣熊野店・矢野南店)。それに加え、南区でありながら、安芸区船越との境界線すぐそばで営業している、万惣青崎店を含めると7店舗を有していました。

ここ数年、スクラップアンドビルドを進め、
2004年・万惣矢野南店開店。
2009年・マルシェー矢野店閉店。
2012年・万惣熊野店閉店。
2013年・マルシェー海田店閉店、同じ場所にて、建て替え増床し、万惣海田店として、同年に再オープン
2014年・マルシェー中野店閉店。

マルシェーが4店舗、万惣2店舗(万惣青崎店を含めたら3店舗)だったものが
これで、マルシェーは1店舗、万惣2店舗(万惣青崎店を含めたら3店舗)というように
小型店のマルシェーと、大型店の万惣の店舗数が逆転しています。


閉店の理由ですが・・・
ひとつは、東広島バイパスが開通して、国道2号線の交通量が分散してしまったこと。
東広島バイパスを利用する車が、開通した3月から増大し、そのバイパス沿いに、新築した、同じ系列の万惣海田店にお客さんが流れてしまったこと。瀬野・中野のお客さんが、バイパス利用するのと同時に、バイパス沿いの新しい、万惣海田店を利用する形ができてしまった。

もうひとつは、ことしの秋、歩いて10分程度の距離に、エブリイ海田モールがオープンすること。
同じ食品ディスカウントスーパーを核テナントとしたモールの商業施設ということで、近隣のお客さんがそちらに流れていくことが予想されることが挙げられます。

とはいえ、特に安芸ヶ丘団地の住民にとっては、団地内のスーパーマーケットだっただけに、影響はありそうですね。

なお、安芸ヶ丘団地から、屋上駐車場へ車を駐車することができる店舗でもありました。

b0095061_18572838.jpg


※みみみさん、コメントに情報ありがとうございました。なお、閉店するのは、マルシェー中野店。みみみさんが書かれていたマルシェー瀬野川店は、中野東駅前にあるマルシェーの店舗名です。
たしかにまぎらわしいですけれどね(笑)

b0095061_18573917.jpg
b0095061_18574919.jpg
b0095061_18575461.jpg

[PR]

by cobalt_01 | 2014-05-23 22:09 | 買う | Comments(8)
Commented by ゆう at 2014-05-24 18:02 x
マジですか!?ビックリしました。1984年12月オープンということは僕と同級生です。12月という点も。マルシェも僕と全く同じ歴史を歩んで来たんですかね(笑)?エブリイ出店の影響なのか?閉店は残念ですが、新築された海田店も一役買ってくれると良いですね!!
Commented by あき♪ at 2014-05-24 21:11 x
びっくりしました。
実家の母に電話したら、閉店のこと知らなかったみたいです。
色んな条件が重なっての閉店なのですね…これも時代の流れなのか…
残念ですね。
明日、ちょうど実家に行くので最後のマルシェーで買い物してきます。
子どもの頃 よく行っていたお店が閉店するのは切ないですね…
情報ありがとうございました☆
Commented by みみみ at 2014-05-24 23:40 x
店名間違えてスミマセンでしたOTL

ユアーズと近かったので本気で勘違いしてました。コメント有難う御座いますm(_ _)m
Commented by ぴーちゃん at 2014-05-25 07:25 x
閉店ですか~。
高速を降りて(志和インター)ラムーに寄るのを忘れたりした時に
よく行ったものです。

いつも空いていました。
ただ、レジのアルバイトの数人が愛想悪かった印象があります。

跡地は何になるんでしょうね。
Commented by あき♪ at 2014-05-25 19:47 x
再びあき♪です☆
マルシェー行ってきました。
今日で閉店だし、さぞや 車も人も多いかなと思っていましたが…
店の前の駐車場は2台しか停まってなく、店内のお客さんも5人位しかいなくて…
時間は午後3時前位でしたが…
母の話では、閉店というチラシも入ってなかったし、知らない人が多いんじゃないかな?と。
私もそう思いました。
もしかしたら、閉店時間前はお客さん少しは多かったのかもしれません。
そうであって欲しいなー
何だか 人が少なすぎてせつなかったです…
30年間ありがとう!マルシェー☆☆
Commented by cobalt_01 at 2014-05-26 21:26
ゆうさん>
ゆうさんと同じときに誕生して、おなじ時間を歩んだスーパーと思うと、なにやら感慨深いものがあるかもしれないですね。
万惣海田店は、好調のようで、夕方には駐車場に車がたくさん止まっています。中野店がなくなった分、海田店の意味合いは大きくなりますね。

エブリイがこの夏~秋にオープンして、特に海田東・中野地区の商圏の動向が気になりますねー
Commented by cobalt_01 at 2014-05-26 21:29
あき♪さん>
閉店のチラシなどもなく、閉店セールもなく
閉店の日も、ひっそりと・・・
万惣・マルシェーが閉店するときは、どこも同じような感じでしたね。
(熊野店や矢野店、マルシェー海田店が閉店するときも、チラシもなく、ただ、店に張り紙がしてあっただけでしたから。セールもありませんでした)

なんだかさみしい最後ですね・・・
国道2号線沿いの、好立地だったとは思いますし、
駐車場も、とても広かったですし。

ディスカウントだけではお客さんが呼べない・・・そういう時代なのかもしれませんね。
Commented by cobalt_01 at 2014-05-26 21:32
ぴーちゃんさん>
建物も、そこまで古さを感じさせませんし、屋上駐車場もあるし、国道2号線沿いですし
なにか、別のテナントがはいればいいのにとは思います。
たとえば、瀬野川町域に2年くらい前まであった、書店などいいとおもうのですけれどね。

エブリイー海田モールがオープンする前ということで、
ユアーズ瀬野川・東海田の両店舗がリニューアルしたり
万惣海田店が新築オープンしたり
影響が大きいってことですね。
☆よかったら、1日1回クリックして投票ください
広島ブログ


<< エブリイ海田モール、建設工事ス...      パルティフジ坂にうどんカフェつ... >>