cbastyle.exblog.jp
安芸区スタイルブログ 安芸区+海田町・坂町・熊野町
2014年 04月 26日
完成した絵下山頂上広場  その1
安芸区矢野の絵下山(593メートル)の頂上広場の整備工事が、ほぼ完了しました。
b0095061_8271498.jpg

かつて、広島ホームテレビの送信所と駐車場があった山頂に、6700万円をかけて整備。整地をし、芝生をはり、木々を植え、遊歩道を作り、あずまやや、トイレ(トイレは7月に完成)駐車場、ベンチ、眺望の解説板などを設置しました。
b0095061_828695.jpg
b0095061_8284039.jpg

駐車場はアスファルトが敷かれ、停めやすくなった。最終的には約20台駐車できる。現在、西半分が完成して使用可能となっている。東半分は、循環式水洗トイレの工事で、トラックが行き来し停車するという関係で、まだ工事中となっています。7月には、のこりの駐車場とともに完成します。広島有数の眺望が楽しめる絵下山に、新たな展望スポットが生まれた
b0095061_8295783.jpg
駐車場の周りにも、遊歩道が整備され、眺望の解説表示板とベンチが設置されている
b0095061_8305082.jpg
駐車場から、あずまやへ
b0095061_8311929.jpg

b0095061_8325862.jpg

b0095061_8312630.jpg
b0095061_8315054.jpg
b0095061_832381.jpg
b0095061_835512.jpg
真新しいあずまや。イスとベンチ、テーブルが設置されている。
b0095061_833945.jpg
b0095061_8335632.jpg

b0095061_8351232.jpg
なだらかなスロープの遊歩道。車いすの方でも進みやすい。
[PR]

by cobalt_01 | 2014-04-26 08:35 | 街歩き | Comments(4)
Commented by koro1608 at 2014-04-27 06:33 x
はじめまして!
最近こちらのblogを知り、拝見させて頂いております。

父が海田町出身で、小学生の頃から夏休みなどに遊びに来ていました。
ここ7年以上訪れていませんが、祖母のお墓参りも兼ねて訪れたいなと思っています。

これからも楽しみにしております!
Commented by みなみ at 2014-04-27 22:20 x
実家に帰った時によく祖父と共に絵下山頂上までドライブしました。前回行った時には雨模様だったので全く景色が見れませんでした。夏にまた一緒にいく楽しみが増えました。写真どうもありがとうございます。
Commented by cobalt_01 at 2014-04-28 09:02
koro1608さん>
はじめまして。ようこそ
海田町、またぜひ訪れてみてくださいね。
7年前といまでは、多少変わっているところもありますし
これからも、このエリアの情報、このブログから確認していただければ幸いです。
Commented by cobalt_01 at 2014-04-28 09:05
みなみさん>
そうですか。思い出のあるスポットなんですね。
ここからの夜景、眺望はすばらしいです。
こうして整備されると、ますます絵下山の魅力が増しますよね。
登山でも人気ですし。
ぜひ、次回は快晴のときに訪れてみてください。
のんびり、ベンチに座って、景色を楽しんで・・・
☆よかったら、1日1回クリックして投票ください
広島ブログ


<< 完成した絵下山頂上広場  その2      パレットガーデン夢が丘の解体工事 >>