cbastyle.exblog.jp
安芸区スタイルブログ 安芸区+海田町・坂町・熊野町
2014年 04月 25日
パレットガーデン夢が丘の解体工事
安芸区矢野町寺屋敷地区に隣接する、呉市押込西平町のパレットガーデン夢が丘。
1998年10月に開業した複合型施設。
開業当時は、「Relax & Resort リフレッシュパーク夢ヶ丘」という名称でした。
このブログでも、呉市であるものの、安芸区矢野との境界線のすぐそばということで、何度となく紹介してきました。
この敷地には、広島最大級のガーデニングショップだったガーデンセンターパレットや、コインランドリー、100円ショップキャンドゥ、夢が丘温泉・湯めガーデン(開業当時は正式な温泉ではなく、銭湯扱い。ただ、高台から街を一望できる露天風呂、西洋風の浴室が目玉の大型施設。途中で温泉と認められて夢が丘温泉となる)、レストラン花見の、それらが、2011年末までありました。

2012年、大幅にリニューアルされ、ほっこり・まったり出来るほっこり・まったり出来る湯屋として、「峠の我が家」として、温泉・レストランが統一された。
また、パレットガーデンも、売り場が半減し、減らしたスペースに、パレットの親会社のエクステリア展示場と、焼肉食べ放題のやっくガーデンが併設されることとなりました。
2013年当時の記事
http://cbastyle.exblog.jp/19883096/
http://cbastyle.exblog.jp/19883145/

2007年当時の記事
http://cbastyle.exblog.jp/7621300/

その、パレットガーデン夢が丘は、この春にガーデニングとリフォーム、事務所のみ移転、そのほかは閉鎖のため、現在地は解体作業が進んでいます。

b0095061_1062957.jpg
湯屋・峠の我が家(旧・湯めガーデン)の建物だったあたり。1998年2月開業から2014年2月の閉鎖まで、16年間の営業で幕を閉じた

b0095061_1063453.jpg
写真左が、レストラン峠の我が家(旧・花見の)があった場所。この和風レストランの建物は、2008年建設からわずか6年で取り壊された。なんだかもったいない

b0095061_1064215.jpg
b0095061_1064637.jpg
重機がある場所が、温泉・露天風呂があった

b0095061_1065495.jpg
b0095061_107146.jpg
b0095061_1075578.jpg
浴室に設置されていた西洋の女性の像らしきオブジェが、ちと悲しく取り外され置かれていた

b0095061_10115014.jpg

b0095061_1012185.jpg
b0095061_10121320.jpg
パレットガーデン跡地。
大きな建物はすべて取り壊され、庭のエクステリア展示場だったエリアだけ、残されている。
かつては、広島県内最大のガーデニングショップとして、たくさんの花や木、鉢植えなどがたくさん並んでいたのだが。

b0095061_1014361.jpg
親会社のプレックのリフォーム事務所も、この敷地のすぐ近くに移転される予定。この建物は、かつて100円ショップキャンドゥが入っていた


b0095061_10163721.jpg
敷地の入り口。かつてにぎわった複合施設の面影はなくなった

b0095061_10171566.jpg
b0095061_10172269.jpg
パレットガーデンは、規模を小さくして、リフォーム、エクステリア等が、すぐ近くで、大幅に規模を縮小して、近日移転オープンします
花や木の販売は、なくなるのでしょうか?

そして、解体後の広大な跡地は、どう利用されるのかも気になりますね。
[PR]

by cobalt_01 | 2014-04-25 09:50 | 買う | Comments(6)
Commented by ヒロシです at 2014-04-25 23:36 x
度々のコメントm(__)m
近くにホームセンター、ヤクルト緑化園等があるのでパレットは値段的にたちうちできませんでしたね。
湯めガーデンは値段を徐々につり上げていきましたから地域住民に不評でした。
人がいないのに何故か駐車場はいっぱいでしたね。
Commented by ゆたか at 2014-04-26 12:00 x
ここのマッサージが好きでした。
いつも足ツボマッサージで、「強めにお願いします!」と言っては悶絶してました(微笑
Commented by あき♪ at 2014-04-27 09:47 x
えー!そうなんですか…
一年半位前に行ったきりで、そろそろ行こうかなと思っていたので…
露天風呂が気持ちよくて、帰りには花や植木を見たり、自分の中の癒しスポットライトだったので、残念です。
跡地には何が出来るのでしょうね…
気になりますね。
Commented by cobalt_01 at 2014-04-28 08:59
ヒロシですさん>
そうですね。ヤクルト緑化、そしてダイキなどのホームセンター
パレットは品ぞろえも品質もよかっただけに。価格面でたちうちできなかったというのは、残念です。
湯めガーデンにかぎらず、府中町のやまとの湯も、閉館しますし。
一時の温泉施設ブームが去って、飽和状態になって、今後、淘汰されていく施設も増えるかもしれませんね
Commented by cobalt_01 at 2014-04-28 09:00
ゆたかさん>
マッサージ、なるほど
わたしは、数回しかこの温泉にいったことありませんが、
印象としては、やはり露天風呂からの眺望は記憶に残っていますね
Commented by cobalt_01 at 2014-04-28 09:03
あき♪ さん>
わたしも、まさか閉鎖されるとは・・・びっくりでした。
温泉、花、食事・・・たしかに癒しスポットですよね。
跡地、どうなるのか、私も気になります。
☆よかったら、1日1回クリックして投票ください
広島ブログ


<< 完成した絵下山頂上広場  その1      開通した、国道2号線東広島バイ... >>