cbastyle.exblog.jp
安芸区スタイルブログ 安芸区+海田町・坂町・熊野町
2014年 04月 24日
中野・ほことり広場の芝桜が見頃・寺橋の地質調査
広島市安芸区中野の瀬野川河川敷「ほことり広場」
昨年・2013年12月に、住民が植えた芝桜(シバザクラ)が初の開花シーズンを迎えました。
先日・2014年4月19日に、毎年恒例の瀬野川健康ウォーキング大会が行われましたが、それと共催の形で、中野東学区連合会による初のほことり芝桜まつりが開催され、地元スタッフが心を込めてたてた抹茶や、うどん、焼きそばなどを販売されました。食事の後はお茶席で芝桜をお楽しみを・・・というもの。(他にも、『クッブ(子どもからお年寄りまで楽しめるニュースポーツ)』や『ノルディックウオーキング』などの体験コーナー)

その、ほことり広場(瀬野川河川敷土手)の芝桜とはどんなものなのか・・・

b0095061_13251790.jpg
b0095061_13253033.jpg
b0095061_13254039.jpg
b0095061_13254717.jpg
b0095061_1325538.jpg
b0095061_13261073.jpg

b0095061_13274095.jpg


土手の斜面がこのようになっています。黒い養生が敷き詰められ、間隔を空けられた芝桜が咲いていました。
これから・・・ですね。
あと数年すれば、この土手の斜面がこの季節、芝桜に覆い尽くされるようになるのかもしれません
b0095061_1334319.jpg

さて、瀬野川ウォーキングコースの最北端の地点(終点)にあたる、ほことり広場の端
この先は河川敷は途切れ、いまは菜の花が咲いている

b0095061_13361766.jpg

その最北端の地点にかかるのが寺橋
b0095061_13365452.jpg

b0095061_13392323.jpg

現在、広島市により、橋の検討業務による地質調査が行われている
b0095061_13372037.jpg

写真のとおり、交通量が多いにも関わらず、離合するのがぎりぎりの狭い橋。橋の架け替え・増幅・もしくは歩行者専用橋新設を広島市は考えているのかもしれませんね

b0095061_13393317.jpg

このエスキーテニス場、エスキーテニスで使われているのかな?いまも。
[PR]

by cobalt_01 | 2014-04-24 13:00 | 祭り・季節
☆よかったら、1日1回クリックして投票ください
広島ブログ


<< 開通した、国道2号線東広島バイ...      ごはん処やよい軒パルティフジ坂... >>