cbastyle.exblog.jp
安芸区スタイルブログ 安芸区+海田町・坂町・熊野町
2014年 04月 11日
開通した、国道2号線東広島バイパス・中野IC~瀬野西ICを走る その2
b0095061_9193753.jpg
b0095061_9195212.jpg
b0095061_920077.jpg
国道2号線東広島バイパス中野東IC。現在は、接続する市道が工事中ということで、供用はされていない。ことし夏に供用開始。市道から東広島方向に合流、東広島方面から市道へ分岐する役割を担う。この地点で、海田東ICから5分30秒

b0095061_9452040.jpg
b0095061_9201733.jpg
b0095061_9202973.jpg
b0095061_9203787.jpg

b0095061_9205215.jpg
中野東ICから片側2車線の区間に。いままで定点観測してきた、瀬野南町の市道高架橋が見えてきた。この高架橋通過で、海田東ICから6分20秒
高架橋を通過すると、今回の開通区間の終点となる瀬野西ICが近づいていくる。
次記事は、瀬野西ICから、国道2号線への接続地点になります。
[PR]

by cobalt_01 | 2014-04-11 12:00 | 街歩き | Comments(6)
Commented by しぐま at 2014-04-11 11:47 x
この「東広島・安芸バイパス」は、
都市計画決定告示が出されたのが昭和49年の事ですから、
「東広島バイパス」部分の全通だけでも、40年の歳月を経たわけです。
物流のトラックだけでなく、通勤やレジャーでマイカーに乗る方で、
東広島市~広島市を直行する方が、このバイパスに大幅に転移すれば、
今度はこのバイバスが、時として渋滞するのではとか、
鉄道のJR山陽線の利用が減るのではなど、
余計な心配もしたくなりますが・・・・
何でも、トラック関連業者は、高速道路の通行料節減のために、
一般道通行にシフトする傾向があるようで、
この付近の国道2号線は、朝夕だけでなく、時にはデータイムにも、
トラックが数珠つなぎになり、
それにマイカーや路線バスが混じり合って数キロもの大渋滞を引き起こしてきました。
バイパス開通が進展しても、マイカー族には、
車の利用を控えて、公共交通にシフトしてもらい、
パイパスは、時間によっては、トラックや宅配便などの物流に優先してもらうという政策もあってもいいのではと思います。
Commented by ヒロシです at 2014-04-11 21:47 x
こんばんは。
次開通道路はまだ通っていません。みどり坂の方まで開通したのかな…
前バイパスは才の瀬橋の所に下りていました。実は才の瀬橋からバイパスにのって大正交差点方面へ行く車は以外と少ないのです。なぜならバイパスまでの坂道が長いから!
信号があっても少々の渋滞があっても2号線通った方が早いからです。
余談でした…
早く全開通を願っています。
Commented by けんち at 2014-04-12 11:31 x
海田から10分で瀬野西ICまで行けるのはビックリしました。
本当に便利になるなと思います。
ただし、瀬野西ICまら2号線に合流する際の信号待ちが問題ですね。
運がいいと5分程度の待ちですが30分以上も待つ場合があります。
Commented by cobalt_01 at 2014-04-16 07:34
しぐまさん>
東広島バイパス無料化が決定してから、ある程度こうなることは予測できましたが。安芸バイパスがはやく完成して、西条までつながることを、望むほかないですね。
とにかく、いままでの国道2号線の交通量が減ったのならば、それだけで効果ありますよね。
Commented by cobalt_01 at 2014-04-16 07:35
ヒロシですさん>
そうなんですよね。ICまでの接続道がやたら長い!
近距離で利用するのは、かえって時間がかかってしまう気がします。
やはり、広島~西条を利用する人にもっともメリットがありそうですね
Commented by cobalt_01 at 2014-04-16 07:37
けんちさん>
今回走ってみて、海田東~瀬野西までの所要時間の2倍、、瀬野西から上瀬野1丁目交差点間だけでかかってしまうのは、ちと残念です。
この信号待ちがスムーズにいかないと、なかなかバイパス利用の効果は得られませんね
☆よかったら、1日1回クリックして投票ください
広島ブログ


<< 開通した、国道2号線東広島バイ...      開通した、国道2号線東広島バイ... >>