「ほっ」と。キャンペーン
cbastyle.exblog.jp
安芸区スタイルブログ 安芸区+海田町・坂町・熊野町
2014年 03月 19日
海田つくも町交差点の現在
b0095061_21538100.jpg
かつては、多くの工場の通勤客でにぎわった、つくも町交差点。以前は国鉄(JR)バスがたくさん走っていて、広島ガスや日本ハムの写真、そして県営住宅や国家公務員住宅、自衛隊住宅の住民が利用していた。丸い建物は、かつての河内外科医院。現在はされていない。
b0095061_2154588.jpg
先日閉店したポプラ海田高校店は、もともと、この写真の1階にあった。いまは本家かまどや。その昔は、さなだ文具店でした。その奥、日通の東部営業所があった倉庫の建物は昨年壊され、住宅が建設された。
b0095061_2154944.jpg
海田町商工会館。南つくも町の商業エリアだったが、いまは閑散としている。
b0095061_2155859.jpg
かつて、日本ハム前というバス停があり、ここに青盛商店があった。切符売り場と待合スペースがある売店のような店でした。
[PR]

by cobalt_01 | 2014-03-19 12:00 | 街歩き | Comments(6)
Commented by しぐま at 2014-03-19 21:39 x
ここ数日アップした海田町関連の記事を見てきましたが、
海田町は、広島市との合併が破談になってから10年になりますが、
一連のブログの記事を見ていて、
海田町は単独町制継続の先行きに黄信号が点灯している印象を感じました。
海田町議会での町役場移転などを巡る議会内対立に見られるように、
全町民が本当の意味でひとつにまとまれないでいるようです。
広島県の全県、さらには広島市の全市がひとつにまとまれない、
「岡山大将、広島中将」とヤユせざるを得ない状況が、
こんなところにもうかがえます。
一方で、海田内に近年建設されたマンションに、他の地方から移り住んだ新住民の中には、
広島市への合併を望む声が水面下でくすぶっているのではないかと思います。
Commented by 熊野胡自動車 at 2014-03-20 17:34 x
> Cobalt さん

この写真のエリアは、以前は工業地帯という印象が強かったのですが、最近は一戸建て住宅が増えてきていますね。
JR海田市駅に近く、平地であるということで、宅地化が進んでいるような気がします。
※ 工場が縮小や移転などで、騒音や匂いなどが減ってきたことも、宅地化が進んでいる理由の1つだと思います。

この地域の路線バスを運行していた中国JRバスが路線廃止・撤退してから、間もなく11年が経過しますが、当時とはそこそこ様変わりしましたね。
現在、中国JRバスの路線を引き継いだ芸陽バスが、平日朝1便だけ東部流通団地方向へ運行していますが、宅地も増えてきていることから、今のような塩漬け状態でのバス運行は、もったいないと感じています。
(旧JRバスのバス停の写真を見ると、懐かしさがあると同時に、全く時刻表が貼られていない姿は、寂しさも感じます)
Commented by cobalt_01 at 2014-03-26 08:23
しぐまさん>
なるほど、そういうこともいえるかもしれませんね
単独町制継続の是非も、今後再考されるときがくるかもしれません
東部立体交差化事業が、どうなるのかによって、海田町の今後が大きく変わっていくのでしょう。
私個人は、単独町制で行ってほしい気がします)
Commented by cobalt_01 at 2014-03-26 08:29
熊野胡自動車さん>
海田新開行き国鉄バス・・・その響きがなつかしいですね。
当時は、たくさん便があって、ここから、バスセンターまで利用する方も多かったのですが
たしかに、現在の状況はもったいないですね。
この工場地帯、通勤する方も、車の方が大多数になってしまったってことなのかもしれません。
Commented by しぐま at 2014-04-05 16:53 x
海田町だけでなく、府中町、坂町、熊野町の安芸郡4町は、
今後4~5年が、それぞれの単独町制を維持できるか、
ひいては個別の自治体として生き残れるかの、
正念場になりそうだと思います。
各町とも、古くからの代々から住み続ける住民よりも、
町内での開発宅地や新築マンションに移り住んできた新住民の割合が増えてきて、
そういった方々は、実質的な広島市民という意識を抱いているのではないかと思います。
そういった人々にとって、この、今の行政境界に対する不満のマグマが、
今にも噴火しかねないのではと思われます。
また、海田町や府中町は、多選になりつつある現在の町長の路線を継ぎうる人材が現れる見通しがたたないらしく、
一自治体としての先行きに黄信号が点灯しているのではないかと思います。
この安芸郡4町が、思い切って広島市に合併してくれれば、
本当の意味での一体感が構築できるのではという新住民の期待が出てくるのではと思うのですが・・・・
Commented by cobalt_01 at 2014-04-09 08:46
しぐまさん>
これからが、正念場ですよね。
ただ、地元住民は、どう思っているのでしょうか?
広島市への合併を望むという住民のアクションも、まったくないですし。全体的に、海田町はそのままで・・・という考えを持たれている方が多い気がします。
とはいえ、東部立体交差事業のことなどもあり、町政のこれからを考えると、今後単独町制のありかたを考え直すときも来るかもしれません。

☆よかったら、1日1回クリックして投票ください
広島ブログ


<< 麺相撲物語開業時のパンフレット      ヤマウチセルフ熊野 >>