cbastyle.exblog.jp
安芸区スタイルブログ 安芸区+海田町・坂町・熊野町
2014年 02月 25日
ユアーズ熊野店、2014年3月31日18時で閉店
b0095061_1035922.jpg

b0095061_104343.jpg

安芸郡熊野町出来庭3丁目1-9にあるショッピングセンター、ユアーズ熊野店が、来月2014年3月31日18時をもって閉店することになりました。昨日の記事でもお伝えした通り、3月20日には、ユアーズ海田店も閉店。安芸郡内のユアーズ2店舗がほぼ同時に閉店することとなります。

b0095061_1063473.jpg

昭和56年、ひろでん熊野店として建設されオープン。当時、熊野町唯一のショッピングセンターでした。
おもちゃのエイカ、書店など、様々な専門店が入居しており、熊野町の中心的な商業施設としてにぎわいました。
2000年、ひろでん(広電ストア)が、スクラップアンドビルドを行い、この熊野店もひろでんとしては閉店。
熊野町平谷で営業していたユアーズが、600メートル東にある、ひろでん熊野店の後継テナントとして、移転オープンしました。
熊野町平谷で営業していた初代ユアーズは、その後、家具のFデポを経て、現在ドラッグストアウォンツ熊野平谷店として建物は残っています。

来月閉店するユアーズ熊野店のその後が気になるところですが、熊野の複数の人に聞くと、建物は取り壊され更地にされるとおっしゃられていました。その後の動向についてわかれば、またこのブログでお伝えします。

閉店の理由・・・
・熊野町の大型商業施設が、東部の萩原地区にたくさん出店したこと。
・そのうえ、ユアーズのすぐ近くに、一昨年、ディオ熊野店がオープン
・熊野トンネル、そして、来月開通する熊野黒瀬バイパスにより、車での買い物客が、広島市や東広島市、呉市へ流出
・建物は広島電鉄がいまも所有。今回の閉店は、広電の意向もあったのかもしれません。

ユアーズ海田店、熊野店ともに、消費税8パーセントになる4月へ向けて各店システム変更があるので、その前に、閉店ということもあるのかもしれません。

b0095061_1085634.jpg
県道側の入り口。左側は、屋上駐車場への進入路
b0095061_1095079.jpg
県道側入口の外側にも、かつては店舗があった
b0095061_1040088.jpg
b0095061_10395870.jpg
平面駐車場側の入り口。かつては、左側にも入口があった

b0095061_10102091.jpg
b0095061_10102792.jpg
b0095061_15164659.jpg
県道から屋上駐車場へ。屋上駐車場はとても広い。しかし昨今は駐車する車もまばらでした
b0095061_10112094.jpg
b0095061_10113374.jpg

b0095061_10124916.jpg
2階には、スタジオがあり、たくさんの文化教室が行われています。ユアーズ熊野店の閉店の影響で、その文化教室は、会場を3月以降移転しています
b0095061_10132719.jpg
b0095061_10143237.jpg
b0095061_10133276.jpg
お好み焼きじゅうじゅうとたこ焼きアリス。じゅうじゅうは、熊野団地のAコープ近くに移転するそうです。
b0095061_10161157.jpg
平面駐車場
b0095061_1016260.jpg
b0095061_10164844.jpg
b0095061_10405571.jpg
b0095061_1016295.jpg
b0095061_10174689.jpg
専門店スペースの半分近くが、撤退していたので、ここ数年は、空いたスペースにゲーム機が置かれ、かなり広いゲームセンターとなっていました。

b0095061_10173044.jpg

b0095061_10225284.jpg
現在、閉店セールが行われています。衣料品売り場は10パーセント引き

b0095061_10223697.jpg
写真店や化粧品店、園芸店など、入居している専門店は、4月以降は移転となります。おおむね、熊野団地・Aコープの近くに移転される店舗が多いです。

b0095061_1545727.jpg
b0095061_155297.jpg
b0095061_155787.jpg
b0095061_1551246.jpg
b0095061_1551787.jpg
b0095061_1552131.jpg
b0095061_1552611.jpg
b0095061_1584134.jpg
b0095061_1584892.jpg
b0095061_1585237.jpg
b0095061_159026.jpg
b0095061_1591313.jpg
b0095061_1591879.jpg
b0095061_1514514.jpg
b0095061_15141267.jpg
b0095061_15141626.jpg

[PR]

by cobalt_01 | 2014-02-25 12:00 | 買う | Comments(13)
Commented by ゆう at 2014-02-25 14:42 x
ユアーズ熊野店、行ったことは無いのですが、昨年、はじめてのおつかいで、写真をプリントするおつかいに、舞台として出ていたのをテレビで観ました。まだ綺麗なのに、勿体ないですよね~。
Commented by モン吉 at 2014-02-25 17:51 x
こんにちは、ユアーズ閉店の噂は昨年ぐらいから騒がれてましたね
ユアーズになってからは行くことが減りましたが
まだ熊野や海田、坂、呉など商業施設が充実してない時代
ひろでんで買い物することが多く「おもちゃのエイカ」は特に思い出深いです
新たな商業施設をと言いたいところですが当面は更地でしょうか…
Commented by terada at 2014-02-25 18:13 x
最近 熊野町は 行ってないので?

以前 仕事で お世話には なりました。

これも 時の流れですね。

隣の町だから どうでもいいけどさ。
Commented by あい at 2014-02-25 18:54 x
初めてコメントします。
実家が熊野でひろでん時代からよく行ってましたが、閉店するんですね。
寂しい限りです・・。
熊野をでて数年経ちますが、ずいぶん変わってるんですね〜。
以前からこちらのブログ拝見させていただいてますが、懐かしい地元の近況が分かって楽しいです。
これからもブログ楽しみにしています。
Commented by cobalt_01 at 2014-02-26 08:10
ゆうさん>
そうなんですよね。まだ綺麗だし、そこそこ広いですし
このまま建物を活用してもいいような気がします。
今後どうなるのか、はっきりしたら、またお伝えしますね。
ただ、専門店はすべて撤退ということから、やはり建物を壊すという可能性もありますね
Commented by cobalt_01 at 2014-02-26 08:12
モン吉さん>
昔、おもちゃのエイカの店先に、発売して間もないファミリーコンピューターのデモ機が置いてあり、そう、「ベースボル」のソフトに興じる子供たちが見受けられました。そのうちの一人が私です。
いろんな思い出がありますね・・・
新たな商業施設が建設されるかどうか。またわかったらお知らせします
Commented by cobalt_01 at 2014-02-26 08:14
あいさん>
ありがとうございます。
熊野については、後日、2つの商店街について詳しくお伝えします
いろいろ変わっている部分もありますよ
今後とも、どうぞよろしくお願いします
ひろでんの時代を知っている私たちにとっては、やはりユアーズの閉店は、さみしい気がしますね
Commented by 熊野胡自動車 at 2014-02-26 20:18 x
> Cobalt さん

この件について、前々から噂が流れていたので、御存知の方も多かったと思いますが、ついに話が表に出ましたね。
「ひろでん」としての開店当初は、熊野町では一番大きなショッピングスーパーであり、非常に人が多かったのですが、呉市焼山にザ・ビッグ、東広島市黒瀬にイズミ(ゆめタウン)が開店してからは、お客のそちらへの逸走が目立っていたと思います。
ユアーズになってからは、いろいろセールを行って、当初は比較的順調だったと思いますが、熊野町内でスーパーが増えて、オーバーストア状態になったのが、原因と思います。また、熊野町は人口が減少傾向であることも、閉店に拍車を掛けたような気がします。
ただ、熊野町内で人口の多い、西部地区が小規模のAコープ熊野団地店だけになり、車を持たない人には、不便になったような気がします。

それにしても、ユアーズは一気に店舗のリストラを進めていますが、アバンセなどの形態に、シフトしていくつもりなのでしょうか。。。
Commented by cobalt_01 at 2014-02-27 22:53
熊野胡自動車さん>
噂は昨年からすごく出ていましたよね。まさかとは思いましたが
熊野は、確かに南は焼山、西は海田・坂、東は黒瀬というように、大型商業施設のあるエリアが点在していますから
熊野町だけでも、萩原地区は特にオーバーストア。
その通りだと思います。

ユアーズ、リストラが目立ちますね・・・大丈夫なのでしょうか?
他の地場スーパーに比べて、どうなんでしょうね。
Commented by ゆた at 2014-05-18 00:05 x
広電の頃から学校帰りに寄り道してました。高校生になってもよく行ってました。思い出がいっぱいある建物。無くなるのは、とても寂しいです。
Commented by cobalt_01 at 2014-05-18 08:24
ゆたさん>
熊野の方からしたらそうですね。わたしも思い出で深いです。子供のころ、ここのおもちゃやとか本やさんで買い物してましたし。
建物なくなってしまうのかなと思いますが、次にどんな店舗が出店するのか、そのままになるのか、注視していきたいと思います。
Commented by つよし。 at 2014-06-20 14:38 x
この間久々に熊野に行ってなくなってる事に気付きました。寂しいですね。
ひろでんオープン時に中1だったので毎日のように行ってました。活気に溢れてた時代を思い出します。
中1の時は毎日みとやのカレー焼き?だったかな?を食べその横のメロンのフローズン?だったかな?が定番でした。すみ喫茶も思い出の一つサンユアーズ時代からでしたもんね!
時代の流れとはいえ寂しい限りですね。(涙)
Commented by cobalt_01 at 2014-06-26 05:58
つよし。さん>
さみしいですよね。熊野の方にとって、最初のショッピングセンターでありますから、誰しもたくさんの思い出があると思います。
ひろでんオープン時は、まさにショッピングセンター。いろんな専門店が並んでいましたしね。
この後、どう跡地が利用されるのか、注目したいところです。
☆よかったら、1日1回クリックして投票ください
広島ブログ


<< 昭和60年(1985)矢野駅前...      ユアーズ海田店、2014年3月... >>