cbastyle.exblog.jp
安芸区スタイルブログ 安芸区+海田町・坂町・熊野町
2014年 02月 23日
昭和60年(1985)矢野駅前の住宅地図と現在の様子・その1
b0095061_16102421.jpg

安芸区矢野のJR矢野駅南口から、中浜商店街一帯の、昭和60年当時の住宅地図をもとに、地図に加筆しました。

b0095061_15411661.jpg
左はJR矢野駅とバスターミナル。中央奥が、矢野駅ビルアイスタ矢野。当時は駐輪場でした。
b0095061_15421411.jpg
JR矢野駅から望む。
昭和60年当時は、現在の駐輪場・ニュータウンへの道路のあたりに、畠山ドレスメーカー専門学校の建物が建っていた。その奥はもう山でした。
正面の串兵衛のあるビルの場所に、かつて喫茶むかいがあった。十数年前まで、このビルの1階はレンタルビデオ店、2階が模型店でした

b0095061_15453582.jpg
b0095061_14195629.jpg
ひかり写場や、スタイリスト進などは、建物は大きなビルの中のテナントになっているものの、場所は変わらないで営業されている
b0095061_14205185.jpg
b0095061_1421357.jpg
その向かい側、矢野駅南口東側のメディクスビル。昭和60年当時は、民家が建っていた
b0095061_15465729.jpg
桧山編み物店や大本商店があった場所が、現在のレディ薬局の入っているマンション
b0095061_1611144.jpg
すぎや化粧品店のあるビル。エトワールも入っている
b0095061_15473117.jpg
b0095061_1547375.jpg

ポプラ矢野駅前店のとなりで、ことし1月7日まで営業していた、くすりのキリン堂矢野駅前店。おなじキリン堂坂店は、一足早く、ザグザグ坂店として改装され、今月末のオープンを待つ状態に。しかし矢野駅前店は、閉店したまま。しかし近いうち、ザグザグ矢野駅前店として再オープンされるのでしょう。
b0095061_14221558.jpg
b0095061_14221580.jpg
そのキリン堂の場所と極楽橋との間に、かつて自転車屋さんがあった。
b0095061_15492985.jpg
極楽橋より。昭和60年当時は狭い橋でしたが、架け替えられた。その先の駅前通りの道は、当時はありませんでした。この道路の場所に、向井食品店や矢野ドラッグがあった。大迫金物店は、大迫本社として、現在も営業されている
b0095061_15512810.jpg
右の建物が当時の矢野ランドリーの建物。現在はそのまま改装して、大迫本店の倉庫になっている。左のライオンズマンションの場所には、垣下食料品店、池本家具店、そして扇屋(かもじの業者)があった。
b0095061_15545953.jpg

ナカヤ化粧品店前から、駅前方面。
b0095061_1423720.jpg
お好み焼きめだかや原酒店は営業されている
b0095061_14233075.jpg
b0095061_14235054.jpg

高山文具店前。
b0095061_14251287.jpg

二ツ橋跡。左側に、、藪根書店が平成初頭まであった。またハキモノのいづつやも。
b0095061_14274168.jpg
この建物が、かつての洋菓子エトワール。その後、揚げもの研究所として使われていた時期も


b0095061_15583785.jpg
b0095061_15585143.jpg
上杉食料品店と、野間江声堂薬局前。上杉食料品店は一昨年閉店された。また、野間江声堂薬局は、先月、2014年1月末で長い歴史に幕を閉じた
[PR]

by cobalt_01 | 2014-02-23 12:00 | 街歩き | Comments(6)
Commented by マンゴープリン at 2014-02-23 14:47 x
こんにちは!段々暖かくなってきました。

矢野駅周辺。友人ちに行く道なので、興味深く
見ました。
ストリートビューの様で解説付きで、散歩して
いる気分になりますね。

満点ママで坂の”なぎさこどもの国?”も建設途中
の放送やっていましたよ。

暖かくなってきたので、本当に色々ゆっくり歩いて
見たくなりました。

Commented by えび at 2014-02-24 08:57 x
矢野も昔に比べてシャッターがおりてる店が多くなった気がします
寂しいものです
Commented by terada at 2014-02-24 09:42 x
私の町の取材 ご苦労様です。
この町で 育ちましたので
時間帯によっては 人気はないですね。
これがまた いいんですよ。

懐かしい友に偶然 出会うなんて
ないのが 現実です。

そうそう
小学生だった 1973年頃 
カメラ撮影が好きになり
父親のカメラを 無断で持ち出しては
この町を いろいろ撮影したような?
思い出があります。実家の
納屋に行って 探したくなりました。



Commented by cobalt_01 at 2014-02-26 08:00
マンゴープリンさん>
3月には、公園ができたり、道路ができたり、スーパーが閉店したり・・・安芸区・安芸郡エリアもいろいろと変わります
ゆっくり、地元を歩くのも、再発見の意味も含めて楽しいはずですよ!
Commented by cobalt_01 at 2014-02-26 08:01
えびさん>
そうですねー。特に中浜商店街と本町商店街については、お店がなくなってしまいまいた。かつての繁華街のにぎわいが、とてもなつかしいですね。
Commented by cobalt_01 at 2014-02-26 08:02
teradaさん>
そうですか。矢野の街にはいろんな思い出があるのでしょう。
思い出すために歩くのもよいのかもしれませんよ
矢野も、これからどうにぎわいをつくるか、課題のような気がします
☆よかったら、1日1回クリックして投票ください
広島ブログ


<< ポプラ海田高校前店、2014年...      昭和60年(1985)瀬野駅前... >>