「ほっ」と。キャンペーン
cbastyle.exblog.jp
安芸区スタイルブログ 安芸区+海田町・坂町・熊野町
2014年 02月 20日
昭和60年(1985)安芸中野駅前の住宅地図と現在の様子
b0095061_10542116.jpg

昭和60年の安芸中野駅前の地図を加筆してみました。駅前の商店街、いまとあまり店舗構成が変わっていない気がします。
b0095061_10572358.jpg
安芸中野駅前方面を望む、宮本歯科前。右手前の建物に、うえの酒店、村田書房があった
b0095061_10585616.jpg
安芸中野駅前。前方にかつて、おやまストアー、青木パンがあった
b0095061_10591514.jpg
安芸中野駅。

b0095061_10225092.jpg
b0095061_10225825.jpg
その右側の駐車場が、かつて、国鉄宿舎がった。

b0095061_10594574.jpg
円光寺商店。数年前までは、お店されていて、古い「足袋」の看板が掲げられていた。たしか衣料品のお店だったはず。このブログでも過去に取り上げたと思います
b0095061_1114562.jpg
上田理容院前。一番寿司やなかの薬局もされている
b0095061_10273423.jpg
喫茶やまもとの場所は、現在もコーヒーショップアリスに

b0095061_10214525.jpg
b0095061_10215390.jpg
中野郵便局付近

b0095061_10221643.jpg

b0095061_1135656.jpg
穂寿食堂は、新光クリーニングに変わっているが、その隣、太陽ホームビル1階には、駅前食堂が営業されていて、とても人気です。

b0095061_10204381.jpg
b0095061_10205127.jpg
現在のポプラの向かい側、畑賀へ向かう道路との三叉路の一角・三戸歯科や民家が建っている敷地は、当時、瀬野川ローンテニスクラブというテニスコートがあったんですね

b0095061_10231636.jpg
b0095061_10232465.jpg
現在のエトワールのある場所。この付近に、酒屋や書店があった

b0095061_10233446.jpg
ハタオートサイクル前。

b0095061_1027168.jpg
植本呉服店前
[PR]

by cobalt_01 | 2014-02-20 12:00 | 街歩き | Comments(10)
Commented by みなみ at 2014-02-20 17:56 x
安芸中野駅が新しくなっているじゃないですか!(全く近くを通る事がないので。。)
Commented by matsuyuki at 2014-02-20 20:56 x
中野駅近くにマンション建たないかな・・・
Commented by ぽん at 2014-02-20 21:45 x
いつも拝読させていただいております。

さて今回は安芸中野駅前なんですが、記憶違いかもしれませんが、
金子時計店の隣りの更地になっているところが、酒店で、エトワールのところがむらた書房、その隣りが洋服店、学習塾のところが自転車駐輪場だったような・・・

記憶違いでしたら、すみません。

これからも更新楽しみにしています。
Commented by cobalt_01 at 2014-02-20 22:28
ぽんさん>
情報ありがとうございます
助かります
訂正させていただきますね!
なにぶん、昭和60年の住宅地図は、文字は手書きであり、アバウトに描かれいるので、多少違いが、でてきてしまいます。
Commented by cobalt_01 at 2014-02-21 08:01
みなみさん>
バリアフリー化されて、ホームにエレベーターがついたり、キオスクが広くなったりしています
Commented by cobalt_01 at 2014-02-21 08:18
matsuyukiさん>
なかなか駅前には、ないですね
どうしても、国道2号線沿いになってしまいます
Commented by マンゴープリン at 2014-02-21 14:11 x
安芸中野駅は今な亡き父が安芸市民病院に入院していた時、
毎日の様に通った駅です。
安芸中野駅から病院まで一喜一憂しながら、テクテク歩きました。

駅前商店街も懐かしい感じがします。
またゆっくり歩いてみたいです。

Commented by cobalt_01 at 2014-02-21 21:30
マンゴープリンさん>
そうですか。安芸市民病院・・・安芸中野駅から歩くとけっこう坂道がありますね。
その間に、一喜一憂。
街の思い出も、特別なものなのでしょう。
駅前商店街も、あまり変わることないたたずまいですよ!
それぞれに、それぞれ、街と人の想いがあると思います。
コメントありがとうございました
Commented by yuu at 2014-02-21 23:00 x
安芸区スタイルいつも楽しみにしています!!僕も数年前まで川向こうに住んでいましたので懐かしいです。結構個人商店が多かったのですね~。駅前食堂は、かつて第一ファーマシー(薬局)がありましたよね。体格のよいおじさん(経営者)がいましたが、すでに亡くなられてるそうです。おやまも懐かしいですね。これまた体格のよい経営者のおばさんでした。店内はいつも演歌のインストゥルメンタルが掛かってました(笑)。前から気になるのですが、今の安芸中野駅は昭和何年にたてられたものか御存知ですか?また教えて下さい(笑)。これからも楽しみにしています!!
Commented by cobalt_01 at 2014-02-26 07:58
yuuさん>
ありがとうございます。当時は個人商店が多かったですね
駅前食堂の変遷をみても、昭和60年から現在まで、いろんなお店の変遷があったようですね。
ひとつひとつ、記録して、また十年後あたりで、このブログで懐かしむことができたらいいと思います
☆よかったら、1日1回クリックして投票ください
広島ブログ


<< 昭和60年(1985)瀬野駅前...      昭和60年(1985)坂駅前の... >>