cbastyle.exblog.jp
安芸区スタイルブログ 安芸区+海田町・坂町・熊野町
2014年 02月 19日
昭和60年(1985)坂駅前の住宅地図と現在の様子・その1
b0095061_14263599.jpg

坂駅前~当時の坂町役場までの通り(陽通り)

北側には・・・
神八小間物店
安芸農協森浜倉庫
呉ヤクルト販売
梶谷食料品店
豊田内科医院
ハキモノための
スナミ商事
国鉄公舎(国鉄職員の住宅)

南側には・・・
山木戸食料品店
山本牛乳店
槇尾建材
大森洋服店
築地食料品店
高山呉服
細越たばこ店
よこちフォート
境田洋服店
おおまわり進物
前川時計店

国道31号線より北側・・・
山陽木材防腐広島工場
中国電力坂火力発電所

※昭和60年の住宅地図を基に記載。当時は手書きであり、文字が小さい場合もあるので、誤表記もあるかもしれません。

b0095061_14171522.jpg

築地食料品店前。現在も営業されている

b0095061_1417351.jpg
呉信用金庫の隣に、かつて安芸農協森浜倉庫があった。

b0095061_14181163.jpg
豊田内科前。

b0095061_14184912.jpg
槇尾建材前

b0095061_14205984.jpg
JR坂駅


b0095061_1003217.jpg
旧・前川時計店
b0095061_102619.jpg
b0095061_1012715.jpg
手前の駐車場が、安芸農協森浜倉庫があった場所
b0095061_1025833.jpg
手前左の空地が山木戸食料品店があった場所
b0095061_1024323.jpg
右にはきものためのがあった。国鉄公舎の跡地は、現在の坂町立図書館
b0095061_1042549.jpg
b0095061_105792.jpg
左側が、細越タバコ店や高山呉服店があった。

b0095061_1043670.jpg
坂町役場の旧庁舎跡地。現在も空地、公園となっている
b0095061_1094754.jpg
山陽木材防腐広島工場があった場所が、現在のパルディフジ坂と、ダイキEX坂。とはいえ、当時は、パルティフジ坂やダイキの北側半分の土地は埋め立てられてなかった。
b0095061_10122791.jpg

[PR]

by cobalt_01 | 2014-02-19 12:00 | 街歩き | Comments(2)
Commented by しぐま at 2014-02-20 10:56 x
坂駅周辺では、西側の海面を埋立てたところに、
マンションやショッピングセンターが建設され、
急速に発展してきた一方で、
東側の古くからの町の中心部では、
個人商店などが減って空家とか空地などが増えてきて、
時が止まったような個所も見受けられるようです。
その坂駅周辺の発展が、どうも頭打ちになってきていると思います。
JR呉線の、平日の夕刻から夜間に上下数本運転されている、
広島駅~坂駅間の区間運転列車が、乗車率が5割程度で伸び悩んだため、
来月中旬のダイヤ改正で、一部が廃止されるそうです。
坂駅周辺の新規住民流入にブレーキがかかっている事が、
要因なのでしょうね。


Commented by cobalt_01 at 2014-02-21 08:11
しぐまさん>
人口増加の伸び率は、県内トップクラスの坂町。若い家族が定住するための施策に力を、いれている町ではありますね
ただ、旧市街地に目を向けると、道路計画も、なかなかすすまないところもありますし
ベットタウンとしての坂町が今後どう発展していくのでしょうね
☆よかったら、1日1回クリックして投票ください
広島ブログ


<< 昭和60年(1985)安芸中野...      ザグザグ坂店、開店準備進む。2... >>