cbastyle.exblog.jp
安芸区スタイルブログ 安芸区+海田町・坂町・熊野町
2014年 02月 17日
瀬野南町・東広島バイパスの工事の現在 2014年2月。3月29日開通決定
b0095061_12575867.jpg
b0095061_12565784.jpg
b0095061_125882.jpg

高架橋から、中野東IC・広島方面を望む

b0095061_12583877.jpg
b0095061_1257428.jpg
b0095061_125953.jpg
b0095061_13203785.jpg

高架橋から、瀬野西IC・東広島方面を望む

b0095061_12594887.jpg
b0095061_130244.jpg
b0095061_1302085.jpg


b0095061_1304537.jpg
b0095061_131071.jpg


b0095061_1325867.jpg

アスファルトも敷かれ、ほぼバイパス道の形となった、東広島バイパス・中野東IC~瀬野西IC。3、4年、この地点での定点観測を行ってきました。過去のブログ記事と比べてみてくださいね。工事の進捗の様子がわかります。


平成26年3月29日に開通する、東広島バイパスの瀬野西IC~中野IC。この区間(4.4km・地図での太い緑色)が開通することで、東広島バイパス全9.6kmのうち、7.1kmが開通、国道2号線の慢性的な渋滞が緩和されることとなります。開通当初は、まだ市道中野瀬野線が完成していないので、中野東IC、そして、中野ICの東広島方面からの車は、まだ利用できません。
話によると夏までには完成するということを聞きましたが、またはっきりしたらお伝えします

この開通により、海田から、山陽道志和インター入口交差点まで、40分かかっていた所要時間が23分に。約17分の短縮となります。交通の円滑化、渋滞解消による事故の減少、物流、救急搬送がスピーディーに、そして、広島空港へのアクセス向上など、さまざまなメリットがあります。

この先、瀬野東IC方面~安芸バイパス~八本松ICまでの、未開通区間が、はやく完成し、広島~西条が、ノンストップでつながることを望みますが、残念ながら、用地の8割は取得済みのものの、工事のメドは立っていない状況です。

b0095061_1335419.jpg


b0095061_1313477.jpg
b0095061_1314611.jpg

[PR]

by cobalt_01 | 2014-02-17 12:00 | 公共施設 | Comments(8)
Commented by takayuki at 2014-02-17 17:11 x
すでに4車線の供用になるようですね。現開通区間は最高速度が70キロだが、今回開通する区間も最高速度が70キロになるんですかね。
Commented by 熊野胡自動車 at 2014-02-17 19:09 x
> Cobalt さん

今年の春は、広島市東部地域は新道路開通ラッシュですね。
(東広島バイパス、熊野黒瀬トンネル)
すでに、西広島バイパスなどが開通済みの広島市西部地域に比べて、道路整備が大きく遅れていた広島市東部地区ですが、徐々にではありますが、追い付いてきた感があります。
※ ラッシュ時は、海田~東広島(八本松)まで、1時間はかかっていましたから、この道路の開通で、そこそこの時間短縮になると思います。

ただ、東広島バイパスに関しては、渋滞ネックの1つである「一貫田交差点」をパスできていないので、ここを起点とした渋滞は、今後も続きそうな感じがします。
1日でも早く西条バイパスまで、つながってほしいものです。
Commented by cobalt_01 at 2014-02-17 21:00
takayukiさん>
この記事の区間は4車線になっていますね。暫定2車線という先入観がありましたが・・・区間により、最高速度も変わるのでしょう。どうなるのか・・・とにかく、3月の開通が楽しみです
Commented by cobalt_01 at 2014-02-17 21:03
熊野胡自動車さん>
本当にそうですね。安芸区安芸郡の北と東の道路が大きく整備されてよくなります。
一貫田交差点の付近は、まだ渋滞が続きますが・・・

西条バイパスとつながるのは、まだまだ先の話のようです。
でも、広島市東部には不可欠な道路。完成を待ちましょう。

安芸区・安芸郡から、東広島市へのアクセスがかなり向上することになりますね・・・
Commented by ing1996 at 2014-02-28 18:02 x
完成待ち遠しいです。 速く走りたいです。
Commented by cobalt_01 at 2014-03-05 21:09
ing1996さん>
もうすぐです。走ったら気持ちいいでしょうねー
西条や瀬野がだいぶ近く感じるようになるでしょう。
Commented by shouka at 2014-03-20 16:50 x
これは原付通れるんすか?
Commented by cobalt_01 at 2014-03-26 08:26
shoukaさん>
残念ながら、原付は通行禁止です!
☆よかったら、1日1回クリックして投票ください
広島ブログ


<< 瀬野の喫茶トーネチカ・トーネチ...      イオン海田店の夜の光景、看板照... >>