cbastyle.exblog.jp
安芸区スタイルブログ 安芸区+海田町・坂町・熊野町
2014年 02月 07日
現在の県道矢野安浦線の改良工事・熊野黒瀬トンネル現場。2014年3月24日開通へ
b0095061_17523964.jpg

全長約1,100メートルになる、新宮深原地区と東広島市黒瀬町を結ぶ、県道矢野安浦線の改良工事・熊野黒瀬トンネルの工事。いよいよ佳境に入っています。写真右が県道矢野安浦線、写真左が、新たなバイパスの入り口。

b0095061_17541271.jpg
b0095061_17544028.jpg
b0095061_17545729.jpg
b0095061_17552117.jpg
b0095061_17551235.jpg

熊野黒瀬トンネルの熊野側入口。
b0095061_17555881.jpg
b0095061_17555433.jpg
b0095061_17561433.jpg

深原地区の町道も整備され、このバイパスと交差する。

このバイパスとトンネル、2014年3月24日に開通します。
開通すると、熊野と黒瀬との車の流れがスムーズになり、東広島呉道路とのアクセスも向上します。また、冬の凍結や雪の時の交通もよくなります

b0095061_10213268.jpg
b0095061_10214852.jpg

2014年3月24日に開通する、熊野瀬野トンネル・バイパスの地図
[PR]

by cobalt_01 | 2014-02-07 12:00 | 街歩き | Comments(8)
Commented by 熊野胡自動車 at 2014-02-07 12:20 x
> Cobaltさん

ついに、この春にトンネルが開通しますね。
現道も、昭和50年代に開通したバイパス道ではあるのですが、急坂や急カーブが多いため、降雪時に支障をきたすため、今回トンネル建設に至ったという理由ですよね。
また、整備が進んでいる自動車専用道路 東広島呉道路へのアクセス向上という点もあったと思います。
今まで、熊野町は山陽自動車道から離れているため、山陽自動車道へのアクセスが悪く、山陽自動車道の最寄りのICまで行くにも、かなり時間を要していた状況で不便でしたが、現在は広島高速2号線や、東広島呉道路の開通で、山陽自動車道へのアクセスが、かなり改善されることになりましたね。
これだけ、高速道路が整備されてくると、高速道路へのアクセスが悪い場所というは、クルマ社会の今では、不便な状況と感じています。
(特に熊野町は、鉄道が無いため、道路交通の向上(特に高速道路へのアクセス向上)というのは大切であったと思います)
この道路の開通により、広島方向および東広島方向とも、山陽自動車道へのアクセスが向上することになったことは、喜ばしい限りです。
Commented by みなみ at 2014-02-08 05:43 x
熊野胡自動車さんが言われるように、冬場たとえ雪が降ってなくても凍結にとても気を付けた記憶があります。
Commented by terada at 2014-02-09 13:40 x
本当に この道路は 待ち遠しいですね。
カレンダーに 印を つけました。
熊野は ますます 住みよい町になりそうです。
Commented by ゆたか at 2014-02-10 00:01 x
何年か前の冬に、広島市内から竹原に行く時この峠を走ったんですが、広島市内が雨で熊野に入ると雪になり、黒瀬に入ると猛吹雪の中渋々引き返した事がありました。しかもノーマルタイヤで・・・冗談抜きで事故すると思いました(汗
Commented by cobalt_01 at 2014-02-10 20:56
熊野胡自動車さん>
そうですね。たしかに急坂と急カーブが目立つ道ですから
それに、交通量も多いですしね。
東広島呉道路が作られて、なおさら増えた気がします
ただ、熊野町はストロー現象になりそうな
特に商業施設。黒瀬、東広島、広へ、買い物や仕事で熊野から流れていくような気がします。
Commented by cobalt_01 at 2014-02-10 20:57
みなみさん>
たしかにこの道は凍結と積雪で、冬が難所になるところですから。トンネル化されることは大きい意味があると思います
Commented by cobalt_01 at 2014-02-10 21:01
teradaさん>
ただ、町内の空洞化はさらに進むかもしれません。
商業施設なども、とくに町西部は、さみしくなりました。
Commented by cobalt_01 at 2014-02-10 21:02
ゆたかさん>
そういう思いされた方、多いと思います。きょうだって、熊野は雪が降っていたそうですし。だからこそ、今回のバイパスは、こうした冬の車の流れをスムーズにする意味が大きいと思います
☆よかったら、1日1回クリックして投票ください
広島ブログ


<< やの交流プラザ5周年イベントと...      エブリイ海田店(仮称)建設に向... >>