cbastyle.exblog.jp
安芸区スタイルブログ 安芸区+海田町・坂町・熊野町
2014年 02月 04日
くすりのキリン堂矢野駅前店、2014年1月7日に閉店
b0095061_20425740.jpg
b0095061_204332.jpg
b0095061_2043799.jpg

矢野駅前通りで営業されていた、くすりのキリン堂矢野駅前店、2014年1月7日に閉店しました。
2013年末から、閉店セールが行われ、店内ほとんどの商品が20パーセント引きにされていました。

くすりのキリン堂は、コンビニチェーンのポプラの子会社で、現在は5店舗を運営しています。
もともとは、ポプラの子会社だったクスリのファーストとして営業していましたが、くすりのキリン堂と合併して、ファーストはすべてキリン堂へと看板が架け替えられました。
ただし、矢野店の写真を見ればわかりますが、キリン堂の部分以外のネオン看板は、水色のファーストのときのままですが。矢野店とともに、坂町にも、坂店があります。

ポプラは昨年2013年11月27日に、ドラッグストア事業で中四国地区が地盤のザグザグ(岡山市)と提携すると発表した。ポプラがザグザグのフランチャイズチェーン(FC)として加盟
来年2月をめどに既存店の店名などを統一。出店や価格競争が激化しており、専業のザグザグと組むことで競争力を高める狙いがあるそうです。

と、いうことで、いったんキリン堂の各店舗は閉店し、2月をめどに、ザグザグへと名称変更すると発表されました。ただし、現在、2014年2月1日現在、キリン堂矢野店は閉店したまま手つかずです。

追記
くすりのキリン堂矢野駅前店は、CD・DVDのレンタルや販売の、ゲオ広島矢野店が2014年4月中旬に新規出店されることになりました。
一方、キリン堂坂店は、2014年2月末、ザグザグ坂店としてオープンしました

矢野駅前店は、ザグザグ出店を回避しましたね。レディ薬局やセガミなど、ドラックストアが並んでるので、ザグザグ出店はしなかったようです
[PR]

by cobalt_01 | 2014-02-04 12:00 | 買う | Comments(10)
Commented by 岩田 at 2014-02-04 22:01 x
今年も楽しみに閲覧させていただきます。キリン堂の薬屋さん、大晦日、元旦に尾崎神社の参拝、三日のUターンと3回通ったのに気づきませんでした。
Commented by みなみ at 2014-02-05 01:23 x
矢野駅前かなり変わりましたね。
Commented by 熊野胡自動車 at 2014-02-05 08:23 x
> Cobaltさん

薬のZAGZAGが、ついに広島都市圏に進出ですか。
ZAGZAGは、広島県内にも出店していますが、福山など備後地域の出展でしたので、広島都市圏にも店舗を増やしていくのでしょうか。

広島都市圏では、地場のウォンツ、愛媛地盤のメディコ21、レディー薬局、福岡拠点のコスモスなど、今でも入り乱れていますが、そこに岡山・香川を地盤とするZAGZAGが参入するとなると、ますます競争が激化しそうな気がします。
Commented by cobalt_01 at 2014-02-05 08:48
岩田さん>
ことしも、どうぞよろしくお願いします
さて、キリン堂、いまも閉店したままです。じきに改装され、ザグザグへと変わると思われるのですが・・・また動きがあったらブログでお伝えしますね
Commented by cobalt_01 at 2014-02-05 08:49
みなみさん>
矢野駅前、ずいぶん変わりましたね。お店もいろいろ増えました。こ人的には、カフェとか、ファーストフードとか、あと、24時間空いてるコンビニとかできたらうれしいですが
Commented by cobalt_01 at 2014-02-05 08:52
熊野胡自動車さん>
安佐南区とかには、すでに出店していますが、本格的に広島市内に出店となると、今回の件が足掛かりになるのでしょう。

安芸区・安芸郡エリアに、ウォンツ、コスモス、ひまわり、メディコ21・レディ薬局、セガミドラッグ、そして今回のザグザグ。とにかくいろんなドラッグストアの大手チェーン店が揃いましたね。そのうち、マツモトキヨシあたりも出店するかも?
Commented by terada at 2014-02-06 18:20 x
真の健康は 日々 真剣に向き合う バランスのある?
食からだと?思います。はたして サプリ類などで
何年も 健康が 続くとも?思えませんがね?

家庭の医学書も 毎日 読みましょう!
Commented by cobalt_01 at 2014-02-07 09:25
teradaさん>
ドラッグストアも増えました。それだけ、需要も多いということでしょう。健康に気を付ける方もふえている気もします。
Commented by オデオデ at 2014-02-16 11:07 x
ZAGZAG坂店は内部に棚も入り、外装、看板もZAGZAGそのものに変化しています。今にも開店しそうな様子。
Commented by cobalt_01 at 2014-02-17 20:54
オデオデさん>
情報ありがとうございました。戴いた情報をもとに、あしたくらいに記事をUPしますね。
☆よかったら、1日1回クリックして投票ください
広島ブログ


<< ファミリーマート出来庭六丁目店...      サンスターホールの現在の建設状... >>