cbastyle.exblog.jp
安芸区スタイルブログ 安芸区+海田町・坂町・熊野町
2013年 09月 20日
海田町つくも町の国家公務員住宅跡地、民間売却へ。来月競売。
b0095061_20413382.jpg
b0095061_20415768.jpg
b0095061_2042183.jpg
b0095061_2042212.jpg
b0095061_20422841.jpg

b0095061_2044345.jpg


海田町つくも町にあった、国家公務員住宅の跡地。約1万3千平方メートルもの広大な敷地が、現在国有地競売にかけられています。10月下旬には競売が行われ、民間に売却されます。
7億8300万円が最低売却価格です。

この土地、当初は新たに国家公務員住宅を建て直す予定でしたが、民主党政権時の事業仕訳けのあおりで、住宅立て直しは中止。そのまま空地として数年放置されていました。
今年に入り、国はこの土地を、まず海田町に打診したうえ、町に購入希望がない場合は民間に売却するという方針をだしました。

現在、民間に競売かけているということなので、海田町はこの土地を購入することは選択しなかったようですね。

さて、この敷地、国道2号線バイパスからすぐ、周りは、瀬野川、公園、県営アパート、海田警察署、海田高校に囲まれています。おそらく、高層の建物を建てても支障ない場所。

なにが建設されるのでしょうか?

マンションという可能性はとてもありますね。
もしくは、建売一戸建てをたくさん建設して、ちいさなニュータウンにするとか。
実際、昨年、すぐ近くの県営アパートの一部が取り壊されて、跡地にセブンイレブンと一戸建ての分譲住宅がたくさん建設されました。

商業施設という可能性もあります。
個人的にには、安芸区エリアになぜか皆無の、イズミ・ゆめタウンあたりが出店すればとは思いますが、ゆめタウンの建物を建設するとしたら、ちと狭いかもしれません。平面駐車場をほとんどなしにして、建物の上階に駐車場を持ってきたとしたら、、可能性はありそうですが(イオン海田店の敷地よりは、はるかに広い)
ただ、車の出入りのため、海田高校側の道を拡張する必要はありそうですね。瀬野川沿いからは、窪地になっているので、平面への車の出入りはちと難しい。

複数の平屋の各種量販店を建設して中央に平面駐車場を取るような商業施設というのは可能性としてありそうですね。


県が買い取って、海田高校の敷地を広げるとか、海田警察署を移転新築するとか・・・はないかな?


とにかく、どこが購入するのか、注目があつまるところです。
[PR]

by cobalt_01 | 2013-09-20 04:41 | 街歩き | Comments(5)
Commented by 安芸府太郎 at 2013-09-20 19:48 x
この土地は第一種低層住宅地域らしいので、高層マンションは無理みたいですね。
隣に海田警察署があるのは、どうなんでしょうか?
やましいところが無い人は良いかも知れませんが…。
一人暮らしの女性とかは隣が警察署だと心強いですが、自動車を運転する身からすると、前を通る度にシートベルトは?とかケータイは?とか気になりますよね…。
Commented by terada at 2013-09-23 18:21 x
海田は 希望を持って 時と ともに 変わるね?
それに 
ひきかえ 私の町 矢野東は 古い ままのようです。
Commented by terada at 2013-09-24 18:18 x
追加 うらやましいね
Commented by 熊野胡自動車 at 2013-09-24 19:09 x
> Cobalt さん

ご無沙汰しています。
この場所、JR海田市駅から徒歩圏内なので、住宅になるのが有力のような感じがしています。
広島市近郊のJR駅の徒歩圏内で、これだけ広大な土地の売却というのは、なかなか出てこないでしょうし。

商業施設は海田町だけで見ると、比較的大きなスーパーはイオン・海田店なので、出店の可能性もあるかなとも感じますが、海田町周辺に商業施設が多いだけに、オーバーストア気味でどうかな?とも感じます。
なお、住宅街になるとしても、コンビニはできそうですね。

ところで、同じ国有地である「旧海田法務局」は、どうするつもりなのでしょうかね?なんだか、国有地って塩漬けになっている土地多いですよね。
Commented by コバルト at 2013-09-24 20:15 x
熊野胡自動車さん
コメントありがとうございます。法務局ですが、海田町のシルバーセンターが移転するそうです
☆よかったら、1日1回クリックして投票ください
広島ブログ


<< はま寿司広島海田店、2013年...      万惣海田店、10月オープンにむ... >>