「ほっ」と。キャンペーン
cbastyle.exblog.jp
安芸区スタイルブログ 安芸区+海田町・坂町・熊野町
2013年 06月 18日
タカキベーカリースリフトショップ(2004)
b0095061_9255567.jpg
b0095061_926388.jpg
タカキベーカリースリフトショップ。2004年2月撮影。
安芸区中野3丁目、タカキベーカリーのグランドの中にあった、スリフトショップ。写真でもわかるように、連日、車で遠方から来られる方もいるくらい人気のお店でした。
と、いうのも、このスリフトショップ、近くにあるタカキベーカリー本社工場の規格外品や処分品を、20%以上の値引きをして販売するというお店だったから。とはいえ、おいしさはそのまま。
パンやケーキが、安く手に入るということで、とても人気が高くて、まとめ買いされるかたもいらっしゃった。

私が聞くところによると・・・その後に就任した社長が、「そもそも規格外品を作ってしまうこと自体が問題。企業としてこれらをなくさなくてはならないのに、規格外品や処分品を出して、その専門の店で販売するのが当たり前ということはおかしい」との一声で、閉店となったとか・・・まぁ、真意はわかりませんが、そういう話をきいたことがあります。

現在も、このスリフトショップ、そのまま店の建物は残っています。
毎年10月に、このグランドで行われる、タカキベーカリー広島工場パンまつりでは、このスリフトショップの建物が親子パン作り教室の会場として使われています。

みなさんも、ここへパンを買いに来られた方、多いのでは?
[PR]

by cobalt_01 | 2013-06-18 06:24 | 買う | Comments(5)
Commented by kuniko36 at 2013-06-18 12:45
初めてコメントします^^
よく行ってました。帰りにそこで買ったパンを
川の鴨にお裾分けしたり・・・・。社長さんのお考え
もっともですが、庶民には有りがたいお店でしたよね^^
なくなってとっても残念です。復活して欲しいなぁ・・
Commented by 安芸府太郎 at 2013-06-18 13:33 x
僕も子供の頃、何度か行ってパンの買いだめをしましたね。
親父がよくここのブドウパン(トーストパンにレーズン入)を買って来てくれたことを思い出します。
ま、確かに他のスーパーとかにとっては脅威ですよね。
Commented by ぴーちゃん at 2013-06-18 22:06 x
買っていましたとも!
ある日、食べたくなって楽しみにして行ったら、無い!
ショックでしたよ。

社長の理屈も尤もですが、こういう店も必要なのでは?
それで閉店後は規格外の物が出ないように作っているんですかね。
Commented by あき♪ at 2013-06-19 01:09 x
買っていました~♪
ロスパンって呼んでいました。
たくさん入って250円位だったかな…味は全然、正規のものと変わらず、おいしくいただいていました。
大量に作ると、失敗したものや、形が悪くなったものって一日のうちに 結構出ると思うので…
安く売った方が 消費者にもありがたいと思うのですが…
今は そんなパンはいずこに…もし、捨てられたりしていたら…もったいない話ですよね 涙
私が小さい頃は、お店は、グランドではなく、2号線のそば…タカキベーカリー工場の近くにありました☆
Commented by mm at 2013-06-19 18:13 x
懐かしい!
90年代に、父の運転で家族でよく行っていました。
父が亡くなってからは足が遠のいていましたが、少なくとも2004年までは営業していたんですね。
規格外品(激安&味は変わらない)を売ると、それを買いに来れる人は正規品を買わなくなるし、ブランドイメージにも関わるんでしょうね…
☆よかったら、1日1回クリックして投票ください
広島ブログ


<< フタバ図書矢野店(2004)      第23回安芸区民まつり(2003) >>