cbastyle.exblog.jp
安芸区スタイルブログ 安芸区+海田町・坂町・熊野町
2013年 06月 09日
矢野神崎交差点とマダムジョイ矢野店(2002)
b0095061_21261746.jpg

b0095061_21275025.jpg

神崎交差点。まだ矢野駅前通りが道路拡張される前なので、上の写真右には、キムラ文具店の旧ビルが。写真左には、オクムラ電器の建物
写真下は、当時のマダムジョイ矢野店。すでに広島銀行矢野支店が移転していた。この写真からまもなく、道路の拡張工事が始まる。当時、神崎交差点側に、ATMがあったんですね。ともに2002年撮影
[PR]

by cobalt_01 | 2013-06-09 21:31 | 街歩き | Comments(5)
Commented by ぴーちゃん at 2013-06-10 06:04 x
木村文具の並びというか裏におもちゃ屋がありましたよね。
かなりふる~い物が棚の上に置いてありました。
花火のばら売りをしておりよく買ったものです。
奥には子どもがゲーム対戦ができるよう椅子とテーブルが
あったような、、、。
まさに昭和の店でしたね。

この辺の歩道は狭くて怖かった。
Commented by 安芸府太郎 at 2013-06-10 19:20 x
この写真には映っているかどうか微妙ですが、矢野唯一の書店がありましたよね。
古い本ばかり売っていましたが、一応新刊書店だったんですよね。
名前は何でしたっけ?
Commented by ripple at 2013-06-11 11:15 x
子供の頃、キムラ文具店とおもちゃ屋さんは、海田からでも自転車でちょいちょい行ってました(*^^*)

マダムジョイ矢野店。私の記憶はこの感じでとまってますが、現在は違うのですか?

熊野までの道は当分通ってないので、現在が分かりません(ToT)
Commented by Yu at 2013-06-11 11:55 x
はじめまして。
矢野西5丁目(5才頃まで)→矢野東4丁目(中2まで)→中野5丁目(高3まで)と大学入学までの18年間安芸区に住んでいました。現在は山口市に住んでおり、当時の懐かしい写真や最近の矢野駅の発展ぶりなど大変楽しく拝見させていただいております。

>>安芸府太郎さん
オクムラの横の本屋ですよね?うろ覚えですが、「わかば書店」という名前だった様な覚えがあります。
Commented by 安芸府太郎 at 2013-06-14 00:37 x
>>Yuさん
そうですね、言われてみれば「わかば書店」だったような・・・。
今は道路が拡張されて面影も跡形もないですけれどね。
矢野は数年前に矢野駅前のフタバ図書が閉店して、人口が3万人くらいいるのに書店が1店舗もないと言う稀有なエリアですね。
近くに海田のフタバ図書、坂のフジグラン安芸のいけだ書店、TSUTAYAがあるから矢野の住民は書店がなくても事足りているのかな?
☆よかったら、1日1回クリックして投票ください
広島ブログ


<< ウォンツ矢野店(2003)      コンビニ・ポスト安芸中野店と海田店 >>