cbastyle.exblog.jp
安芸区スタイルブログ 安芸区+海田町・坂町・熊野町
2013年 06月 03日
コンビニ・ポスト南海田店(2002)
b0095061_23165843.jpg
かつて存在した、安芸区・安芸郡限定のコンビニチェーン店ポスト。現在、米飯加工の会社である「ポストごはんの里」が、最初に始めたのがコンビニ。この南海田店は昭和63年、海田町南本町に開店しました。ポストは、昭和59年の海田店を皮切りに、安芸中野店、矢野駅前店、向洋店・・・と展開していましたが、2000年に入ってから、米飯加工の業務に一本化されたため、次々閉店し、コンビニとしてのポストは歴史に幕を閉じました。
まだ、大手コンビニチェーンがあまりなかった時代、安芸区・安芸郡のコンビニといえば、「ポスト」だった時代があったのです。くまさんのマーク、そして、そのお店で調理されたお弁当(コンビニに弁当屋さんがくっついたような)・・・今思えば懐かしい。

安芸区・安芸郡のコンビニチェーンとしてのポスト。
ちなみに、ポスト南海田店、現在は、改装され、住宅になっています
他の店舗は・・・
海田店は、肉屋さんに。安芸中野店と矢野駅前店は、美容室になっています。
[PR]

by cobalt_01 | 2013-06-03 23:06 | 買う | Comments(12)
Commented by gfd at 2013-06-04 01:42 x
あ、あまりの懐かしさに衝動的にコメントを書いてます(笑)
「ポスト」というコンビニはもう存在しないのでしょうか…?
Commented by 安芸府太郎 at 2013-06-04 14:43 x
よくこんな懐かしい写真が残っていますね。感心しています。
高校生の頃、よくここで買い食いしていた様に思います。
友達がここでアルバイトしていたりしてましたね。
Commented by 熊野胡自動車 at 2013-06-04 19:37 x
いや~ 懐かしい写真ですね。
かなり前ですが、私はこの付近に住んでいたので、良く知っています。
南海田店は、周辺に工場があったため、お昼時になると、混雑していた記憶があります。
ポストは、手作り弁当や総菜があったので、結構美味しかった印象がありますね。

コンビニ業界は、大手が席巻している状況なので、地元資本のお店は、うんと少なくなったと思います。
(P.S 現在住んでいる愛媛県でも、「ナイトショップいしづち」というコンビニがありましたが、今はほとんど淘汰されてしまっています。お隣高知県では、地元コンビニの「くいしんぼ如月」は頑張っていますが。。。
そういえば、ナイトショップいしづちは、熊野町平谷にありましたね)
Commented by ripple at 2013-06-05 12:04 x
懐かしすぎますっ(笑)
ここのお弁当が大好きでよく利用させてもらってました(^^)
Commented by pink-buta at 2013-06-05 18:31 x
旦那と付き合ってた頃、よく行ってました。
懐かしい(^◇^)
Commented by GO at 2013-06-07 00:40 x
懐かしいです。
子供の頃はモンマートというコンビニも近所にあったな!
ビックリマンチョコをよく買いに行きました。
海田で生まれて40年近く経つから随分景色も変わったもんです。
Commented by cobalt_01 at 2013-06-09 20:38
gfdさん>
衝動的に!!ありがとうございます。ポストに馴染みあったのですね!
ポストは、もうありません。セブン、ファミマ、ローソン、サンクス、ポプラ・・・と、大手がひしめいてしまっています。
Commented by cobalt_01 at 2013-06-09 20:42
安芸府太郎さん>
ありがとうございます。わたしもおなじです。高校生のころ、放課後の帰り道、よくポストで買い物していました。弁当おいしかったんですよねー
Commented by cobalt_01 at 2013-06-09 20:50
熊野胡自動車さん>
わたしも、この写真みつけて懐かしいです。
けっこう、ここの南海田店はお客さん多かったですよねー
いい味だしてるコンビニだったのですが。地域限定コンビニっていいものだと思うのですが。すべて、大手になるのはおもしろくない
Commented by cobalt_01 at 2013-06-09 20:51
rippleさん>
ここのお弁当、おいしかったですよね。わたしもなつかしくて・・・
Commented by cobalt_01 at 2013-06-09 20:52
pink-butaさん>
淡い思い出のコンビニなんですね!
ほんと、懐かしいですよねー
Commented by cobalt_01 at 2013-06-09 20:55
GOさん>
モンマート、ありましたね!海田市駅北口!!たしかにたしかに。
懐かしい!!
☆よかったら、1日1回クリックして投票ください
広島ブログ


<< ちゃんこ江戸沢海田矢野店(2002)      長崎ちゃんめん船越店(2002) >>