cbastyle.exblog.jp
安芸区スタイルブログ 安芸区+海田町・坂町・熊野町
2013年 05月 28日
マルシェー海田店、5月26日より一時休業。建て替えで、2013年秋再オープン
b0095061_17124591.jpg
b0095061_17124370.jpg
b0095061_17125585.jpg
b0095061_17125348.jpg
b0095061_1713539.jpg


BOXストア・マルシェー海田店が、2013年5月25日をもって、営業をいったん終了し、休業に入りました。
増床にともなく建て替えです。
2013年秋には、現在より広くなった、真新しい新店舗がオープンします。

このマルシェー海田店の建物、平成初頭までは、倉庫として使われていた建物。それを改装して、マルシェーが進出して現在に至ります。

海田町唯一のマルシェーにしては、さすがに店舗が手狭で、老朽化も目立っていました。
また、敷地がとても長細いのもあり、駐車場も、車の停め方が独特で、ちと停めにくさがありました。

どういう形式になるのか、まだ詳細な情報はわかりませんが、増床となると・・・
マルシェーの売り場が2階建てになることは考えにくいので、もしかしたら、屋上駐車場のある新店舗を建設して、いまの平面駐車場の部分も、1階売り場にあてて、大幅に増床するのことも考えられます。(もしそうなると、大型店のストアブランド「万惣」として再オープンする・・・微妙なところですかね)

開業当時は、けっしてよい立地ではなかったものの、
近年、すぐそばに、東広島バイパスが建設され、広島東部の大動脈として交通量が今後さらに増えていくことが予想されます。バイパス利用者がさらにたくさん立ち寄ることも視野にいれ、今回の建て替えになったのかもしれません。海田町唯一のマルシェーだけに、海田町全域から、訪れるお客さんに対応するには、やはりいまの古くて狭い店舗ではなく、駐車場を確保した大きな店舗にするメリットは大きい。

マルシェーは、矢野店を閉店させたのもあり、この海田店は、矢野東地区も商圏に入っている部分もありますね。

人気の食品ディスカウントスーパー、再オープンが楽しみです


ちなみに・・・
b0095061_17131329.jpg
b0095061_17132567.jpg
マルシェー海田店のある、海田中学校(西)交差点の様子です。東広島バイパスを挟んで、北東側は、町営プールが取り壊されて、海田中学校のグランドに統合されています。またそのすぐ隣に、現在、金谷整形外科クリニックのビル新築工事が進められている。南東側は、昨年、ガソリンスタンドが建て替えられて、セルフスタンド化している。
[PR]

by cobalt_01 | 2013-05-28 05:58 | 買う | Comments(12)
Commented by terada at 2013-05-28 18:24 x
やはり 大手流通の イオン海田店が 品揃えでも凄く!
優勢でしたね。この敷地で どうこう?なるとも?
思えませんが?期待はします。余談 系列のマンソウ??
キャベツは安くても 生では怖くて食べられませんでした。
それにサバは、本体で丸のままの販売、自分は三枚は出来ない!
夏なのに氷もないし、でも安いから 矢野南は
レジがすぐに いっぱいですね。
(保冷剤と保冷BOXは 自分で用意します)
Commented by ripple at 2013-05-29 10:51 x
懐かし~(^^) マルシェー!!
モノを選べば安いので、よく母と利用しておりました。

中学校付近も様変わりしていますね。
小学校への通学路も変わっていたりと、なんだか寂しいです…
Commented by cobalt_01 at 2013-05-31 08:28
teradaさん>
イオン海田店、かなりお安いですよね。食品が!たしかにマルシェーと、その部分で重複するところはあると思います

万惣は、たしかに保冷剤を買って、来店ごとに、取り換えてもらう方式ですよね。

どんな店舗に生まれ変わるか・・・楽しみです
すでに、取り壊し工事がはじまりましたよ
Commented by cobalt_01 at 2013-05-31 08:32
rippleさん>
安いので、普段使いのスーパーですよね。
中学校付近、いろいろ変わっています
プール跡地に海田町役場・・・は立ち消えのようです
もし将来的に役場がここに来たら、また街の様相は変わりそうです
Commented by 安芸府太郎 at 2013-06-01 00:10 x
マルシェーはブドウパンが安かった印象とホルモンてんぷらをよく買いましたね。缶詰やカップラーメンもそこそこ安かったですよね。マルシェーは従前から他の店に先駆けて買い物のビニール袋を有料化しましたよね。
子供の頃、マルシェーに買い物に行かされる際には、必ずビニール袋も持たされたものでした。
懐かしい思い出です。
Commented by あき♪ at 2013-06-03 20:50 x
昨日、車で東広島バイパスに向かっていて、解体し始めのマルシェーを見て、びっくりしていた所です。
車でサーッと通りすぎてしまったので、その時は、写真の看板も見えなかったのですが、ブログで詳細がわかり、スッキリです。
いつもありがとうございます♪
やはり、色々と拡大して、万惣が出来そうな感じがしますよね☆
楽しみです♪ [x]
Commented by cobalt_01 at 2013-06-04 00:08
安芸府太郎さん>
そうですね。安い!が売りのマルシェー。
海田店は、再オープンした際は、ぜひお弁当や総菜を充実してほしいなと思います。
Commented by cobalt_01 at 2013-06-04 00:09
あき♪さん>
よかった、すっきりして!
解体工事がはじまりましたね。秋には完成とは・・・かなり急ピッチで建設されるみたいです。万惣となってくれたら、さらにうれしいでしょうね
Commented by 安芸府太郎 at 2013-06-04 14:45 x
最近は月見町の業務用スーパーが弁当や惣菜が安くて充実しているみたいですよ。
父親がよく業務用スーパーで買ってきた惣菜を食卓に出しますが結構美味しいですよ。
ちなみに父親曰く、惣菜は業務用スーパーと船越のエルが味が薄くて美味しいんだそうですよ。
船越のエブリイは生鮮食品は安いけれど惣菜は・・・とのことです。
Commented by cobalt_01 at 2013-06-09 20:44
安芸府太郎さん>
月見町の業務用スーパーは、海田の肉屋さん「植田商店」がフランチャイズとしてされているので、肉の惣菜が多い気がします。船越のエルのお惣菜もおいしいですよね。
Commented by GO at 2013-06-10 00:04 x
自宅から近いのでユアーズとマルシェはよく利用してます。
秋には再オープン、楽しみです!
隣に広い更地があるけどあそこは何か建つのかなあ。
業務用スーパー、植田さんがされてますね(^^)
植田さんに俵さんと昔住んでた海田駅周辺のお店屋さんが今も
バリバリ営業されてて嬉しい限りです。
立ち退きなかったらまだあそこで頑張ってたのかな(^^♪
Commented by 安芸府太郎 at 2013-06-11 00:10 x
最近父が月見の業務用スーパーで焼きそばと空揚げが一緒になったセットをよく購入するのですが、まぁまぁ美味しいです。
父は250円弁当を購入するらしいですが、結構美味しいといっていました。薄味なんだそうですよ。
さっきマルシェーの前を通ったら建物は完全に壊されましたね。
全く新しい店舗を建設するようで楽しみです。
☆よかったら、1日1回クリックして投票ください
広島ブログ


<< 海田町ひまわりプラザに電気自動...      呉信用金庫熊野支店、貴船に20... >>