cbastyle.exblog.jp
安芸区スタイルブログ 安芸区+海田町・坂町・熊野町
2013年 02月 24日
エコーデパートが取り壊される
a0225156_173065.jpg
a0225156_17301239.jpg
a0225156_17301849.jpg
a0225156_17302571.jpg
a0225156_17302910.jpg
a0225156_17303319.jpg
a0225156_17303859.jpg


昨年、24年3月末で最後のテナントも撤退し、閉鎖した、熊野町の熊野団地商店会「エコーデパート」

ここ10年は、多くのテナントが撤退して、最後に和洋酒部・お好み焼き部などが残るのみだった。
昭和40年代、造成・入居が始まった熊野団地。その中心に、団地内初の商業施設であったエコーデパート。
建物は、昨年閉鎖されてからも、そのままだったが、先日取り壊されて、更地になっています。

エコーデパートを物語るものは、駐車場の「呉服寝具部」「和洋酒部」・・・といった、表示板のみ。現在は、隣接するAコープの駐車場として使われている。かつて、駐車場から店舗に入るために設けられていたスロープもなくなり、整地のため、スロープの部分は、セメントで改良工事されていた。駐車場にあった2階建てのプレハブ棟も撤去され、跡地だけが残っている。

ある程度の広さのある敷地、今後どう活用されるのでしょうか。駐車場かな?(エコーデパートに隣接する、JA安芸・団地支店とAコープ熊野団地店は、駐車場が不足気味ですしね)

昨年3月末、閉鎖直前の、エコーデパートの記事
http://cbastyle.exblog.jp/17873857/
[PR]

by cobalt_01 | 2013-02-24 05:35 | 買う | Comments(4)
Commented by EXTRA BASS at 2013-02-25 11:15 x
私が小学校の時によくエコーで駄菓子やカードゲームとか買って遊んでいました。数年ぐらい前から中は洋服店、酒屋ぐらいで他は空き店舗」でした。解体後はどうなるんでしょうか。私の予想だとAコープの駐車場になるのでは?と思います。

話は変わりますがコスモス熊野店はAコープ萩原店跡地にできるらしいです。
Commented by 熊野胡自動車 at 2013-02-26 18:31 x
> Cobaltさん

エコーデパート懐かしいですね。
熊野に住んでいたころは、近所でしたので。

閉店間際は、ほとんど店が撤退した後でしたので、寂しい状況でした。
跡地は、どうなるのでしょうか?
Aコープの駐車場になるのか、それとも団地内の中心地でもあり集客が見込めるので、商業施設(コンビニとか)になるのか、それとも住宅地として売り出されるのか。。。。
Commented by cobalt_01 at 2013-02-27 08:20
EXTRA BASSさん>
エコーについては、いろんな思い出をお持ちの方も多いでしょう。かつてはにぎわっていたショッピングセンターでしたもの
数年くらい前までは、茶道具のお店とかはまだあったのですが・・・それに、町内の小学生の作品などを展示するギャラリーのような機能を空きテナントでやっていたような
コスモス、5、6月ころに出店するそうですね!
Commented by cobalt_01 at 2013-02-27 08:21
熊野胡自動車さん>
コンビニとかできたら利便性高まっていいのでしょうが、そのためには、商店街側の入り口を広くする工事をしないと、車が入らないでしょうね。
なんとなく、JA/Aコープの駐車場になりそうな・・・
☆よかったら、1日1回クリックして投票ください
広島ブログ


<< ディオ熊野店と、町道新設工事      マツヤデンキ熊野店跡 >>