cbastyle.exblog.jp
安芸区スタイルブログ 安芸区+海田町・坂町・熊野町
2013年 02月 05日
坂町の今後のカギを握る、2つの計画道路
b0095061_12542792.jpg
b0095061_12452975.jpg
地図の緑のポイントから、緑の点線方面を望む写真。ここから、国道31号線やJR呉線を跨ぐ高架道路が計画されている。その先、坂町の旧市街地を広い道路が縦走して、山側で小屋浦地区とつなげる計画。
坂町は人口増加率が高い。しかし、埋め立てられた平成が浜地区と、古い家並が残る旧市街地が、分断されている要素が大きく、坂町の活性化には、この旧市街地と、平成が浜を結ぶ幹線道路が不可欠となっている。

b0095061_1249589.jpg
b0095061_1249721.jpg
一方、地図の青のポイントから青の点線方面を望む
熊野町からの広島熊野道路や、広島市都心からの、海田大橋、東広島市や海田町からの東広島バイパスが交差する東部流通団地と、坂町の平成ヶ浜をストレートに結ぶ橋も、計画されていた。現在は計画は止まったままなのだが、すでに平成が浜は、橋を架橋することを想定して敷地も確保され、道路も接続できるように作られている。
この橋が計画通り作られた場合、国道31号線(フジグラン安芸~JR坂駅前)の慢性的な渋滞が解消されるとの期待がある。現在、矢野から坂を結ぶ道路は、国道31号線しかなく。車が集中してしまう。そのバイパスの役目を担っている。

b0095061_12532553.jpg
橋が架けられることを前提に、平成が浜の道路は作られている。このカーブがそのまま手前に延びるようになっている。
[PR]

by cobalt_01 | 2013-02-05 05:44 | 街歩き | Comments(3)
Commented by しぐま at 2013-02-13 22:43 x
坂~矢野を結ぶ基幹道路が、国道31号しかないとかで、
坂町内から広島市内へ通勤される方にとっては、
道路の渋滞を緩和するためには、
鉄道のJR呉線へのシフトが考えられてもいいのではと思われます。
坂駅では、朝の広島方面と夕方以降の呉方面行きは、
快速列車が停まらない現状で、ラッシュ時間に坂駅を乗り降りする客の一部からは、
坂駅での快速列車の終日停車と、それによるラッシュ時乗車チャンス増大を求める方が潜在しているように思われますが、
現実には、平日朝のラッシュ時には、坂始発の広島方面行き列車が何本かあり、
坂駅から乗車して広島駅まで行かれる方の中には、
坂駅始発で確実に座れる、その列車を選ぶ方が多いのではと思われ、
朝は8両連結でも、呉から乗車される方で座席がほとんど埋まる快速列車を坂駅に停める必要があるのかという意見も、あるのでしょうかね。
Commented by cobalt_01 at 2013-02-14 09:58
しぐまさん>
坂駅の快速停車。なるほど。
でも、地元でそういう声って、あまり聴かないところもありますねー
車から鉄道にシフトというのも、重要になってくるはず
人口増加が高い、平成ヶ浜地区は、駅から近いですしね。

それ以上に、クレアラインが無料化されたら、渋滞も大いに解消するかもしれないですし。

ただ、矢野と坂を結ぶ基幹道路が1本というのは、やはり少ない。
ぜひ、この橋は建設してほしいなぁって思います
Commented by そら at 2013-07-23 16:21 x
青い線を見て小躍りしました!偶然にも昨日平成ヶ浜までウォーキングしたのですが、東部流通団地からものすごい回り道になってるので、ここに橋があったらなあと思いつつ歩きました。
橋があれば海田から鯛尾辺りへ行くのがずっと便利になります。何より高尾橋の辺りの31号線を歩くのが道幅が狭くてうるさくて嫌なんです。
だけどこの橋が完成するまで私は歩き続けていられるかは疑問です。
☆よかったら、1日1回クリックして投票ください
広島ブログ


<< セブンイレブン矢野東6丁目店、...      坂町平成ヶ浜を歩く 2013年... >>