cbastyle.exblog.jp
安芸区スタイルブログ 安芸区+海田町・坂町・熊野町
2013年 01月 21日
JR矢野駅南口 2013年版
b0095061_1138487.jpg
JR矢野駅と南口広場。現在の矢野駅駅舎は4周年を迎えた
b0095061_11392631.jpg
最近、足湯のお店がオープンした
b0095061_11395048.jpg
人気の居酒屋tantoが、これも最近1階に店が広がった
b0095061_11403498.jpg
矢野駅前には、高層のマンションが建設された。まだ入居は始まっていない
b0095061_11411581.jpg
昨年、極楽橋付近の駅前通り・尾崎神社の斜面改良工事が行われた。木が間引かれ、すっきりして、また斜面の強度を高められた。斜面には、緑の芝に近い草が植えられ、青々としてきれいになっている

b0095061_11425188.jpg
尾崎神社裏参道
b0095061_1143135.jpg
ポプラ矢野駅前店から

矢野の記事も、これで500記事に到達しました!
[PR]

by cobalt_01 | 2013-01-21 23:40 | 街歩き | Comments(6)
Commented by 安芸府太郎 at 2013-01-22 17:07 x
矢野はコンビニの栄枯盛衰が激しいエリアですね。
矢野駅周辺にもセブンイレブンや駅に隣接していたファミリーマートとかあったのに今はもうないですね。
矢野郵便局の隣のファミリーマートも閉店しましたしね。
矢野ニュータウン内にあったセブンイレブンも閉店しましたしね。
新たに矢野通りや寺屋敷にセブンイレブンができるようですが、いつまで続くことやら・・・。
Commented by cobalt_01 at 2013-01-22 22:16
安芸府太郎さん>
矢野から熊野への配送ルートに、空白区間があるので、それは効率悪いから、ここもセブンで埋めよう!ということで、矢野通りと寺屋敷に出店したのかな?と思ったり。
どちらの店舗も、ローソンと商圏がかぶりますね。
矢野駅周辺、特に大井側と、旧市街地側に、コンビニがなくなってしまって。ぜひ、旧市街地(公民館や出張所がある付近)にコンビニを造ってほしいと思います
あす、寺屋敷の記事をUpできたらと思います
Commented by 安芸府太郎 at 2013-01-23 13:40 x
そう言えば、矢野東のセガミドラッグ(旧ちゃんこ江戸沢)の前にあったポプラも閉店して、今は鴎州塾になっていますね。
セブンイレブンができたので潰れたのでしょうか?
あの西崎踏切横の旧モスバーガーの隣にあったコンビニも懐かしいですね。
それにしても矢野はコンビニの出店閉店の栄枯盛衰が激しいエリアですな。
Commented by cobalt_01 at 2013-02-04 09:57
安芸府太郎さん>
あのポプラは、駐車場が極端に少なかったのはあるでしょうね。マンションの1階でしたし。
モスバーガーの横にあったコンビニ・・・ワンストップですね。
まだ、大手コンビニが出店する前から、コンビニと名乗っていました。
その後、ソニーショップとしての形態に変わって、
いまは、矢野神崎交差点のマンションの1階で営業されていますよね。もちろん、コンビニではなく、ソニーショップとして
Commented by 通りすがり at 2013-05-10 13:22 x
たまたま、このHPに遭遇しました。安芸区の移り変わりが大変分かり勉強になります。 最近矢野駅前の民家が立て壊しになりましたが、またマンションでも建つのでしょうか? 何かご存知でしたら教えてください。
Commented by cobalt_01 at 2013-05-10 18:50
通りすがりさん>
ありがとうございます。矢野駅前、たしかに民家が取り壊されていますよね。・・・少しずつ、なにかが変わっていっています
☆よかったら、1日1回クリックして投票ください
広島ブログ


<< 蓮華寺山登山 津村登山口~龍心...      やの交流プラザ4周年記念イベント >>