cbastyle.exblog.jp
安芸区スタイルブログ 安芸区+海田町・坂町・熊野町
2012年 11月 11日
矢野川河口・旧田丸町を歩く その1
b0095061_15225431.jpg
安芸区矢野東1丁目の矢野川の河口を歩くことにする。写真は矢野川橋。ここから河口へ向けて歩いていく
b0095061_1523444.jpg
国道31号線から矢野川沿いを歩く。広島トヨペット矢野店裏側
b0095061_15243715.jpg
写真の地点で2差路。右側へ進むと尾崎川沿いの道。マンションが立ち並ぶ。今回は中央の道を進む。かつて、田丸町と言っていた地区へ
b0095061_15255794.jpg
左が矢野川。右が尾崎川河口から海田湾へのクリーク。道を挟んで、2つの川。写真の道の左側の空地は、かつて、市営田丸町住宅が立ち並んでいた
b0095061_15293061.jpg
ビューシティー矢野と矢野川河口。
b0095061_1530574.jpg
かつて、木造の町営(市営)住宅があった名残である、木製の柵。倒れたままになっているのだが、一部はまだ建ったまま残っている
b0095061_153163.jpg
b0095061_15313858.jpg
b0095061_15315580.jpg

[PR]

by cobalt_01 | 2012-11-11 23:58 | 街歩き | Comments(3)
Commented by くまとこ at 2012-11-17 18:35 x
もう30年以上も前、魚釣りが好きな父と、この辺りの川に降りて川底を掘って魚のエサのゴカイを捕まえてました。そしてこの先につないである小型のモーターボートに乗って魚釣りしていました。今回の記事で、記憶が一気によみがえってしまいました!
写真三枚目の小屋はまだ健在なんですね、そして市営住宅もおぼろげながら覚えてます。結構隣あって建っていた記憶があります。
Commented by cobalt_01 at 2012-11-25 08:32
くまとこさん>
こんにちは。魚釣りで訪れていたのですね。
そのころと、いまでは、景色もいっぺんしていると思います。
いまは、この河口で魚釣りしている人は見かけなくなりました。
海田湾が埋め立てられたことも影響しているのかもしれませんね
Commented by cobalt_01 at 2012-11-25 08:32
くまとこさん>
こんにちは。魚釣りで訪れていたのですね。
そのころと、いまでは、景色もいっぺんしていると思います。
いまは、この河口で魚釣りしている人は見かけなくなりました。
海田湾が埋め立てられたことも影響しているのかもしれませんね
☆よかったら、1日1回クリックして投票ください
広島ブログ


<< 矢野川河口・旧田丸町を歩く その2      田中薬師堂跡と、熊崎田中地蔵堂... >>