「ほっ」と。キャンペーン
cbastyle.exblog.jp
安芸区スタイルブログ 安芸区+海田町・坂町・熊野町
2012年 10月 15日
日下橋を歩く
b0095061_11445287.jpg
海田町蟹原と成本を結ぶ瀬野川に架かる橋。日下橋と書いて「くさかばし」最初はなかなか読めない方も多かったでしょう
b0095061_1145883.jpg
日下橋のシンボルといえば、この時計台。国道2号線側の南に設置されている。この大時計の下には、標語の看板。なんどかこの標語は書き換えられている

b0095061_11482650.jpg
日下橋南詰交差点。日下橋と、国道2号線、そして広島国際学院高校へ向かう道と、海田中学校へ向かう道にわかれる。いわば五差路。国道沿いには、長年、鉄工所の壁面にたくさんの看板が取り付けられている。特にこの、道祖園スポーツプラザの看板はネンキが入っている。長年、ここに掲示されている。

b0095061_11514971.jpg
b0095061_1152520.jpg
日下橋南詰交差点にある、この時計台のすぐ隣には、海田町上水道貯水場の建物

b0095061_11532333.jpg
日下橋から、中野方面を望む。左には畝公園

b0095061_11535242.jpg
日下橋南詰交差点から、北詰へ

b0095061_1154256.jpg
日下橋から、海田町中心地方面。

b0095061_11552817.jpg
日下橋バス停。芸陽バスのバス停。その裏は、海田町浄水場

b0095061_11561037.jpg
日下橋南詰交差点。国道2号線。前方にはニトリ。このまま瀬野や西条へ向かう

b0095061_1157129.jpg
国道2号線、日下橋交差点。前方には海田自動車学校やワークマンなど。このまま大正交差点へ

b0095061_121127.jpg
日下橋南詰交差点から、広島国際学院高校へ向かう道

b0095061_1213575.jpg
一方、同じく日下橋南詰交差点から、ユアーズ東海田店や海田中学校へ向かう道。

b0095061_1223368.jpg
その道沿いにある、海田町浄水場

b0095061_123055.jpg
フルーツショップいいやま前から、日下橋方面を望む。海田中学校から一直線の道。戦時中の軍の施設だった敷地と日下橋を結んでいた道の名残

by cobalt_01 | 2012-10-15 23:43 | 街歩き | Comments(4)
Commented by ripple at 2012-10-16 12:37 x
こんにちは。
生まれ育った町だから普通に読んでましたが、「日下橋」って普通読めないですよねぇ(>_<)
今回、とても懐かしい風景でうれしかったです♪
いつもステキなお写真ありがとうございます!

フルーツショップいいやま☆まだ営業されていてホッとしました。
菊川皮膚科☆子供の頃~自分の子供までお世話になってました。
時計台すぐ下の建物☆子供の頃はなんの建物か知らずに、そこから瀬野川に入って遊んでました。
熊野神社お祭り☆子供の頃、町で鬼に追いかけられて死ぬほど怖かったぁ~。

ホント懐かしかったです♪
Commented by cobalt_01 at 2012-10-17 07:51
rippleさん>
わたしも、中学生のころまでは、読めませんでした(笑)
よく、中学生のときに、日下橋付近の河川敷のゴミ拾いを、授業の一環でやった想い出があります

この近辺は、いい意味で変化があまりないですね
ユアーズのすぐ近くに、島屋さんというお好み焼き屋さんが以前あって
そこで、中学生のとき、土曜日、部活の前に食べによく行った思い出があります

熊野神社の鬼さん、子供がたくさん泣かされていました
Commented by ripple at 2012-10-17 10:03 x
つい嬉しくってまたコメント入れちゃいました。

私の実家は中学校近くで、今は立ち退きで引っ越してしまいましたが、この辺りはよく行ってた場所です。
ユアーズ近くのお好み焼き屋さん、私も行ってましたよ♪
その近くの餃子太郎って中華屋さんにもよく行ってました(^^)v
Commented by cobalt_01 at 2012-10-17 23:02
rippleさん>
コメントありがとうございます。
そうですか!中学校の近くだったのですね。
わたしも、この中学校の在校生でした。

餃子太郎は、その中学校の先生が、よく出前を注文していたという印象がとても強いです。

そうそう、いまのもみじ銀行の建物が、昔はボスコ(ディスカウントストア)でしたよね!

いろいろ思い出されます!!
☆よかったら、1日1回クリックして投票ください
広島ブログ


<< ヤマダ電機テックランド熊野店が...      海田・熊野神社 秋季例大祭 鬼... >>