cbastyle.exblog.jp
安芸区スタイルブログ 安芸区+海田町・坂町・熊野町
2012年 10月 04日
阿戸町下切地区
b0095061_1551535.jpg
下切橋を渡り、熊野川西岸から、今度は、北へ。下切地区へ向かう
b0095061_1571835.jpg
b0095061_1573682.jpg
b0095061_1582557.jpg
石垣に、こうした倉庫が作られている。農作業の際、使われてきたのだろう
b0095061_1584524.jpg
下切地区。熊野川に沿って、細長く続く。
b0095061_1594981.jpg
昔、橋が架かっていたわけではないのでしょうが、行き止まりになっている道。
b0095061_15104498.jpg
b0095061_151137.jpg
b0095061_15112349.jpg
1本しかない、この地区の主要道。熊野川に平行するカタチで伸びている。その多くが、石垣に沿っている
b0095061_15124421.jpg
b0095061_15125596.jpg
b0095061_1513488.jpg
b0095061_15143619.jpg
熊野跡路から、下切地区を望む。田んぼが石垣によって、棚田のようになっている。熊野川が増水したときのことを思って
石垣を作り、その上に家や田んぼを・・・ということなのかなとも思える
[PR]

by cobalt_01 | 2012-10-04 23:59 | 街歩き | Comments(0)
☆よかったら、1日1回クリックして投票ください
広島ブログ


<< 上田前バス停      下切橋 >>