cbastyle.exblog.jp
安芸区スタイルブログ 安芸区+海田町・坂町・熊野町
2012年 09月 26日
矢野公民館とその付近の路地を歩く
b0095061_1056328.jpg
矢野川が町屋を縫うように流れている。掲示板や路地に風情がある
b0095061_10563645.jpg
b0095061_10564234.jpg
b0095061_1056454.jpg
かつて、ここに火の見やぐら、サイレンがあったのだろう。

b0095061_10574253.jpg
b0095061_10574611.jpg
砂原通りから公民館方面へ、かつての県道はかつての商店街
b0095061_1058174.jpg
矢野公民館前。
b0095061_10583286.jpg
b0095061_10583781.jpg
民家の隣に、川へ降りる小さな階段があったりする。川と生活が密接していた当時の様子がうかがえる。かもじ洗いなどで利用したのかもしれない
[PR]

by cobalt_01 | 2012-09-26 06:00 | 街歩き | Comments(2)
Commented by テラダ at 2012-09-29 00:20 x
こんばんは どこかと思えば 私の住んでいる矢野町。
この辺はめったには歩かないですけど
やはり、今は人気が少ないですね。
もうすぐ、祭囃子が聞こえると思います。
そうそう この公民館の通りを
広電バスが運行していたなんて、、、
ご存じでしょうか?
矢野の都市伝説になってしまいました。(笑)。
Commented by cobalt_01 at 2012-10-05 10:22
テラダさん>
あす、あさっては、祭囃子でにぎやかになりますね。この通りを、頂戴が威勢よく走るわけですよね。楽しみです

広電バスが走っていたのは知っています
矢野町の歴史をまとめた本を読んでいて、公民館前にボンネットバスが停車していたり、砂原通りを橋いているボンネットバスの写真が載っていて、新鮮な感じがしました。いまの県道が出来る前の時代のものでしょうけれど
☆よかったら、1日1回クリックして投票ください
広島ブログ


<< 坂町坂東2丁目と坂西1丁目の町...      海田町曙町のガソリンスタンドが休業 >>