cbastyle.exblog.jp
安芸区スタイルブログ 安芸区+海田町・坂町・熊野町
2012年 06月 19日
県道34号線・矢野通りを進む その2 矢野祇園~矢野神崎
b0095061_1804523.jpg
矢野東5丁目(左)と矢野東4丁目(右)花上バス停前。ちょっと前まで、花上バス停は、写真よりもっと奥の花上交差点、酒屋さんの前にあった。
b0095061_1822274.jpg
矢野東5丁目(左)と矢野東4丁目(右)。左には、薬局。その隣には、きんし広島営業所があった。右は、15年以上前、コンビニポプラがあったが、いまは中華料理店と車のディーラーに
b0095061_1833155.jpg
モンテカルロ安芸矢野店前。モンテカルロと名のつくカー用品店も、少なくなっている。(イエローハットと提携したため、イエローハットにかけ替えられた店も多い)
b0095061_1844675.jpg
b0095061_1851278.jpg
中国新聞販売店前。神崎に入る
b0095061_1852918.jpg
神崎交差点の南。ペコショップの駐車場から。
b0095061_1861335.jpg
神崎交差点。マダムジョイ矢野店前。県道はここから呉線・国道31号線のガードをくぐることとなる
[PR]

by cobalt_01 | 2012-06-19 06:06 | 街歩き | Comments(10)
Commented by mm at 2012-06-20 20:44 x
こんばんは、いつも楽しく拝見しています。矢野東5丁目に住んで11年、すっかり第2のふるさとです。ペコショップのそばの焼肉屋「奴さん」と、お好み焼き屋「なかちゃん」、どちらもオススメなので、機会があったら行ってみてくださいね。
Commented by cobalt_01 at 2012-06-21 07:57
mmさん>
こんにちは。そうですか、矢野東5丁目。いろんなものがそろっていて、矢野のなかでも、とても便利な街ですね。
奴さん、なかちゃん。あの前はよく通るのに、入ったことはなくて。
その先のプレハブの建物のお好み焼き店は、以前よく行っていました。もう営業されていませんが・・・

まだまだ矢野のおいしいお店しらないことばかり。ぜひ伺ってみたいと思います。

これからも、よろしくおねがいします!!
Commented by のうじろう at 2012-06-21 16:56 x
またまたお邪魔します。

プレハブのお好み焼き店って…
ふくながなくなったんですか?
中学の時とてもお世話になりました。
K先生などに見つかって翌日しばかれたものです…
Commented by cobalt_01 at 2012-06-23 12:30
のうじろさん>
もう、2年くらい営業されていません。建物はそのまま残っていて、いまでもお店ひらけそうですが。ふくながのおばあちゃん、元気なのでしょうかね?

お好み焼き、おいしい、たっぷり、激安。すばらしかったです。
たこ焼きは、もうすでにタコがきってあるタネがバケツに入っていて、それを流すだけで作るシンプルさ。
Commented by 岩田 at 2012-06-28 18:54 x
花上バス停の位置ですが、私が矢野中に通っていた(昭和56年位)ときはこの画像と同じ位置にあったと記憶します。
自家用車で花上の交差点を(ちょうど渡ったとこに山根酒店があり)右折したらバスが停留所に止まっていてチッと思ったことが何度かありました。平成3年以降は矢野にいないので判りませんが・・・・・
Commented by のんじろう at 2012-07-07 17:05 x
いつもコメントを返して頂きありがとうございます。
もう2年くらいになるんですね。
ほんとおばちゃん元気でいらっしゃるといいんですが…
このブログで、お好みとたこ焼き絶賛されてましたね☆
私はここのクリームぜんざいが大好きでした。
私が中学に通っていた頃にオープンした気がします。歳がバレちゃいますね(笑)
これからもUP楽しみにしています!!
Commented by cobalt_01 at 2012-07-09 20:06
岩田さん>
うーん、いまの場所のままだったのかな?もっと、酒店の近くだった気がしていましたが

間違っていたのかもしれません。すいません
でも、このあたり、道路や歩道が狭いので、バスが停車するたび、車が渋滞してしまいますよね

Commented by cobalt_01 at 2012-07-09 20:14
のんじろうさん>
いえいえ、こちらこそ、お返事が遅くなってスイマセン。仕事が多忙で、パソコンさえ開くことができない状態なので

おばあちゃん、元気であればいいのですが
ほんとやさしいすてきな方でしたよね。
わたしも、ここのお好み焼き、ほんとよく食べてましたし、おばあちゃんとよくお話しさせていただいたんですよ。
安くておいしくて、たっぷり。
あの味がなつかしい

これからも、このブログ、どうぞよろしくお願いします
Commented by 岩田 at 2012-07-10 19:04 x
失礼いたします。懐かしい話題が・・・・プレハブでおばちゃんがお好み焼きやたこ焼きを焼いていました。のんじろう様がおっしゃったクリームぜんざいは私もよくいただきました。抹茶もあったのですが、いつもぜんざいにしてました。テーブル式のゲームも置いてあったのでよく連れとたむろしてました(笑)
Commented by cobalt_01 at 2012-08-07 10:33
岩田さん>
そうそう、テーブル式のゲーム。昔流行ったインベーダーゲームですよね。
晩年は、それもただのテーブルとしてしか使われず、ソフトクリームの機械もそのまま置かれていました。
ここのおばあちゃん、なによりも「なんでも鑑定団」が大好きで、お客さんがチャンネルを変えようとすると、「鑑定団は一番の楽しみなので、買えないでくださいな」とおっしゃっていたのを、いまでも思い出します。
☆よかったら、1日1回クリックして投票ください
広島ブログ


<< 上瀬野南・広島国際学院大学へ通...      県道34号線・矢野通りを進む ... >>