cbastyle.exblog.jp
安芸区スタイルブログ 安芸区+海田町・坂町・熊野町
2012年 04月 16日
坊主山に登る 2012年版
b0095061_15395868.jpg
熊野町東山の坊主山を再び登ってみた。頂上の広場にて
b0095061_15404337.jpg
b0095061_15404434.jpg
展望台
b0095061_1541411.jpg
展望台から、東山給水地や頂上広場を望む
b0095061_15413764.jpg
b0095061_15424449.jpg
熊野団地・坊主山商店街方面
b0095061_1542333.jpg
柿迫・平谷4丁目方面。前回と大きく違うのは、ウォンツがあること

b0095061_15431470.jpg
平谷1丁目方面
b0095061_15434228.jpg
出来庭方面。ディオ熊野店が中央に。はるか先には、フジ熊野店も。
b0095061_15452182.jpg

b0095061_15443028.jpg
b0095061_15444850.jpg
桜千本の植樹記念碑と広場。坊主山の入り口にある。
[PR]

by cobalt_01 | 2012-04-16 00:38 | 街歩き | Comments(3)
Commented by 熊野胡自動車 at 2012-04-16 18:01 x
> Cobalt さん

以前お話をしていましたが、ここで携帯ワンセグを使って愛媛波が捉えられるかチェックされましたでしょうか?

以前に小生がチェックした際は、坊主山の下にあるマンションのさらに下からの受信チェックでしたので、RNB南海放送だけが受信できた状況でしたが、ここだと標高が高く、障害物も少ないので、RNB以外も受信できそうな感じがしています。

あと、愛媛側ですが、松山市から西へ下った伊予市あたりでも、広島地上波が十分にキャッチできていました(目視で絵下山の電波塔は見えませんでしたが、電波の強さは十分でした)。
また、小生がこの伊予市でチェックしたところでは、YAB山口朝日放送も受信できたので、場所によっては愛媛・広島・山口3県の放送が受信できる場所があるのではないかと思います。

ちなみに我が家では、春の嵐の後は、なぜか岡山・香川地上波の受信状態がかなり良くなり、以前はダメだったKSB瀬戸内海放送、OHK岡山放送、NHK岡山放送局も受信できています。

民放が愛媛・岡山・香川合わせて9チャンネル受信できるというのは、ある意味爽快ですね。
Commented by cobalt_01 at 2012-04-18 08:07
熊野胡自動車さん>
ワンセグはダメでした(笑)
わたしの機種がいけなかったのでしょうね。きっと。
愛媛側は、海岸線が複雑でなく、広島・山口・岡山の電波がストレートに届きやすいのでしょう。広島は、広島湾は複雑ですし、島などの陰になったりしますから、なかなか愛媛波は受信できません。
呉線に乗っていると、休山のトンネルを超えて、安芸阿賀駅につく手前から、愛媛波がクリアに受信できます。

岡山香川波が受信できるなんてうらやましい。少なくとも、テレビ東京系のテレビせとうちが見れるのであれば、それはいいですね!!
Commented by 熊野胡自動車 at 2012-04-18 20:47 x
> Cobalt さん

確かに広島市とその周辺では、地形の関係で隣県の地上波を受信するのは、かなり限られたところしかないと思います。
また、福山方面は別にして、広島市や呉市周辺では、隣県地上波を見るという文化があまり無いと感じます。
(条件がいいと思われる呉市沿岸部在住者でも、愛媛地上波なんか見ないという話を聞いていたので。逆に愛媛では、隣県放送も見るのが当たり前という感じですから。香川県の地上波アナアナ変換時に、愛媛東予地区の視聴者から、かなりの問い合わせが入ったという話もありました)

隣県地上波が入るというのは、地元民放の番組がつまらない時に、同じ系列局でも、隣県は違う番組を流しているケースもあるので、かなり重宝しますね。
(例:広テレの日曜日夜は、ローカルの進めスポーツ元気丸が放送されていますが、愛媛の南海放送は日テレの放送が同時ネットで流れている とか)
☆よかったら、1日1回クリックして投票ください
広島ブログ


<< 坊主山商店街を歩く 2012年...      熊野町神田・東山 坊主山商店街... >>