cbastyle.exblog.jp
安芸区スタイルブログ 安芸区+海田町・坂町・熊野町
2012年 03月 01日
矢野西・東5丁目、矢野川沿いを歩く
b0095061_1042746.jpg
出合橋から、本町商店街

b0095061_1051256.jpg
b0095061_1051827.jpg

矢野川、保育橋の付近には、名物のカモさんがいる

b0095061_107252.jpg
矢野川・砂原通り沿いにあった老舗の魚屋さん、先日解体されてしまった

b0095061_107463.jpg
安芸区矢野西5丁目と矢野東5丁目を分ける、矢野川。右側の通りは砂原通りとかつてよばれ、商店街として栄えた
b0095061_1084023.jpg
海田湾河口方面を望む。かもじの洗い場後がいまも残る。

b0095061_1091773.jpg
b0095061_1092032.jpg
古い店舗跡がいまの残されている。上は駄菓子屋さん、下はたしか牛乳やさんだった建物
b0095061_109516.jpg
新真地橋
b0095061_10101736.jpg
真地橋と矢野郵便局
b0095061_10103499.jpg
新真地橋付近。マンションの1階には、整体のお店や、ペットサロンが新たに入っている。広島珈琲さんは、すぐ近くに新築移転した
[PR]

by cobalt_01 | 2012-03-01 01:01 | 街歩き | Comments(8)
Commented by ペットサロンアンジュ at 2012-03-01 22:08 x
とってもおおきな写真にお店が写ってて、
びっくり!
すごく嬉しかったです!
ありがとうございます!
Commented by cobalt_01 at 2012-03-04 23:20
ペットサロンアンジュさん>
いえいえ、こちらこそ、ありがとうございます。
このブログ、見てくださっているようでうれしく思います
お店の前、ときどき通りますので、気にはなっていました
今後とも、当ブログよろしくお願いします
Commented by のりたま at 2012-03-09 04:48 x
うわぁ! 懐かしい!!
随分変わったみたいですが、川が変わっていないようなので
矢野西側に同級生が住んでいたなぁ~と判りました。
ちなみに矢野東側には大きな救急病院があった記憶です。
Commented by cobalt_01 at 2012-03-09 05:57
のりたまさん>
川は変わっていないです。
この通りは、あまり変化がないんですよね。たしかにお店は減りましたが、建物自体はけっこう残っています
Commented by のりたま at 2012-03-17 03:35 x
以前から疑問に思っていたものがかもじの洗い場
だったとは!勉強になりました。 コバルトさんの
ブログで矢野の様子を見ることは私の楽しみの一つ
なのでこれからもよろしくお願いいたします。
Commented by cobalt_01 at 2012-03-17 18:40
のりたまさん>
はい、かもじの洗い場がそのまま残っています。
おそらくですが、昭和40年代初期までは使われていたのでは
矢野について、また、いろいろご紹介できたらと思います
もちろん、以前このブログでお知らせしたとおり、多忙と体調によって、どうしても更新できないこともありますが。できるかぎりは!!
Commented by のりたま at 2012-03-27 08:07 x
更新は楽しみにしておりますが、決して無理はなさらないでくださいね。
Commented by cobalt_01 at 2012-03-28 06:50
のりたまさん>
はい、無理はしないつもりです。その点、気長に更新を楽しみにしていただけたらと思います。ありがとうございます
☆よかったら、1日1回クリックして投票ください
広島ブログ


<< JR矢野駅と駅前通りを歩く 2...      船越峠バイパス道路予定地 >>