cbastyle.exblog.jp
安芸区スタイルブログ 安芸区+海田町・坂町・熊野町
2012年 01月 27日
JR海田市駅南口の現在
b0095061_8584993.jpg
JR海田市駅南口。海田町の玄関口であるが、町役場移転問題の推移によっては、ここが行政の中心になる可能性もある
b0095061_8585378.jpg
町が推進する、海田市駅南口の千葉倉庫のあるエリア。ここに町庁舎を建設することを進めている。福祉の拠点なども整備される。しかし、町議会側は、反対している。たしかに位置としては、安芸区との境界線のすぐ近く、極端に西に寄りすぎている。
もし実現すれば、日本でももっとも、役場、役所が近すぎるケースとなる。たしかにあるいて数分でとなりの安芸区役所へ行けるわけですから。逆に、こちらに町役場を移転すると、駅前の再開発に弾みはつく。ただ、土日は閉庁するのですから、にぎわい創出という観点では、微妙かもしれない
b0095061_859761.jpg
ロータリーの東側も、かつては再開発計画の対象地区だったが、住民の反対運動などもあり、この計画は消えた。
b0095061_8591134.jpg
海田市駅前南口のロータリーそばに、現在マンションが建設中である。この1階に、ファミリーマートが入るという話もある。はっきりしたら、改めて記事にしますね
[PR]

by cobalt_01 | 2012-01-27 00:55 | 街歩き | Comments(4)
Commented by 安芸府太郎 at 2012-01-29 23:08 x
僕も一海田町民として、一有権者として、昨年10月に行われた海田町長選挙では1票を行使しました。
あまり公にすることではないですが、個人的には海田市駅南口に役場を移転させるよりも今では空家となった県海田庁舎に役場を移転させたほうが良いと思ったので、県海田庁舎を役場移転先に推す候補に投票しましたが、結果は・・・です。
新聞記事によると海田東公民館でも住民票などが取得できるようになるとのことですが、そう言う小手先だけではなく、役場を地理的にも中央に近く、駐車場台数も多数取れる県海田庁舎を新しい海田町役場の移転先にするべきだと思いますけれどね。
実際昨年の町長選挙でも県海田庁舎を役場の移転先にするとした2人の候補者の得票数の方が多かったわけですから。
民意を履き違えていますよ。
Commented by cobalt_01 at 2012-02-01 07:31
安芸府太郎さん>
あの県海田庁舎をそのままにしておくのは、とてももったいない気がします。規模も大きいですしね。
一度、住民投票でもして、きちんと民意を問うのが、すっきりするような気がします。
駅南口の役場完成予想図、この前ニュースでみましたが、当初の高層複合ビルではなくて、ほんとうに、町役場単体の建物になるようです。それならば、駅の玄関口にふさわしい・・・とならないような気がします
Commented by 安芸府太郎 at 2012-03-07 23:29 x
このビルの2階(1階は地下駐車場扱いのようです)には、不動産賃貸仲介のエイブルが入るみたいですね。
エイブルがこのビルの仲介をしていましたから・・・。
エイブルよりファミマの方が余程良いですけれどね。
最近海田にもレオパレスが来たり、アパマンショップがあったりと全国的な不動産賃貸仲介フランチャイズチェーンがありますが、ついにエイブルも来るんですね。しかも駅前。
シティホームもありますけれどね。
地場に密着した不動産屋は戦戦恐恐としているのではないでしょうか。
Commented by cobalt_01 at 2012-03-09 05:55
安芸府太郎さん>
不動産屋チェーン店がたくさん進出していますね。
それだけこのエリア、物件がたくさんあるってことなのでしょうけれど。
海田市駅前南口、もうちょっとお買いものできるようなものがあればいいのにと思います
☆よかったら、1日1回クリックして投票ください
広島ブログ


<< 海田町窪町を歩く      九十九橋と大正通りのスナップ >>