cbastyle.exblog.jp
安芸区スタイルブログ 安芸区+海田町・坂町・熊野町
2012年 01月 23日
あす閉店する、万惣熊野店と、オーバーストア状態の競合店
b0095061_23143212.jpg
b0095061_23144560.jpg
b0095061_2314507.jpg
b0095061_23145877.jpg
万惣熊野店が、あす、2012年1月24日に閉店する。
萩原地区は、有数のスーパー激戦区。歩いて7分内に、フジ、万惣、Aコープ、藤三、ノムラストアと、5店舗の食品スーパーがひしめいていた。また、昨年、車で5分の出来庭地区に、万惣とおなじ、ディスカウントストア形態のディオがオープン。それが万惣の決定的な閉店の理由となったのだろう。
ちなみに、上記のうち、Aコープは、一昨年閉店、そして、万惣があす。完全に萩原地区はオーバーストアだったということだろう
閉店セールのようなものはまったく行われず、閉店日まで、他の万惣とおなじ価格で、通常通り営業される


b0095061_23313093.jpg
ノムラストアとウォンツ。ノムラストアは、もっとも北に位置するスーパー。
b0095061_23314023.jpg
b0095061_23354733.jpg
藤三。万惣のすぐ隣にある。店内は、ナフコも入っている
b0095061_23331054.jpg
フジ熊野店。熊野町でもっとも大きなショッピングセンター。
b0095061_2333542.jpg
ジュンテンドー。ナフコと競合するホームセンター

b0095061_23342530.jpg
万惣の閉店の決定的な理由となったであろう、昨年オープンした、ディオ熊野店。万惣とおなじディスカウントスーパー。こちらは、24時間営業。ただ、万惣とは違い、PB商品の比率が高いのが特徴。万惣や、上で紹介したスーパーは、萩原地区。どれも500メートル以内に林立。ディオは、その萩原地区から、車で5,6分走らせた場所にある
[PR]

by cobalt_01 | 2012-01-23 23:21 | 買う | Comments(6)
Commented by 安芸府太郎 at 2012-01-23 23:44 x
ほう、熊野の万惣が閉店ですか。時代ですかね。
やはりディオが出来たのが大きかったのかな。
海田にはイオンがあるけれど、中規模のスーパーマーケットって意外と少ないのかも。
ユアーズ東海田店と万惣海田店と業務用スーパー海田店くらいしかないのかも。
Commented by 三迫のオギちゃん at 2012-01-25 09:51 x
たしかに熊野の萩原地区は県道沿いにズラズラとスーパーやコンビニが並んでますよね…その中で、売り上げが芳しく無い店舗はやはり淘汰されていくんでしょうね。

ところで話は関係無いんですが、最近の海田イオンですが、一階のフルーツのサクマ、三階のゲームコーナー、カジュアルショップdanと、テナントの撤退が立て続けなんですが、海田イオンは大丈夫なんでしょうかねぇ…

いかんせん海田イオンの建物は古すぎますよね…昭和50年代の「海田ニチイ」時代から殆ど変わってませんから…

先日にリニューアルオープンした宝町のフジグラン並みの改装工事でもしない事にはいけないんでしょうかねぇ…。
Commented by cobalt_01 at 2012-01-27 19:38
安芸府太郎さん>
おそらく、ディオができたのが大きかったのでしょうね・・・
こんなに競合するスーパーが林立すると、価格競争となってしまいますし。

海田は、ユアーズ海田、東海田、万惣、業務用スーパー・・・中規模はそんなところでしょう。海田の特徴は、どのスーパーも、比較的かたまっていなくて、散らばっているということ。逆に徒歩で買い回りするという買い物の仕方は難しい街



矢野や船越まで足を運ぶ住民も多いとは思います
Commented by cobalt_01 at 2012-01-27 19:42
三迫のオギちゃんさん>
イオンのゲームセンターは、夕方に営業終えるようになったということで、閉店というわけではないようですね。現在のところ。

ダンも閉店してしまうと、リーバイスやエドウィンのようなジーンズを買うお店がいよいよなくなってしまう・・・

坂にいけば、ライトオンやユニクロがありますが、海田や船越では、カジュアルな服を買えなくなりますね

イオンは、たしかにもう、商業施設の耐久年数を超えてしまっているので、そろそろ大規模な改装や建て替えも必要かと。

いまは、階数の多いスーパーというのが不利な時代ですしね。

個人的には、スタバ・タリーズ、せめてドトールあたりが入ってほしいものです。
Commented by 安芸府太郎 at 2012-01-29 22:58 x
確かに最近イオン海田店は撤退する専門店が多いですよね。
安芸ニチイを知っている者からすれば隔世の感ありです。
今年の3月1日でイオン海田店は安芸ニチイ時代から数えて丁度30周年になりますね。
そろそろ建て替えか大幅修繕も視野に入ってきていることでしょう。
投書コーナーにも「イマドキ洋式トイレがないのはおかしい」とあって店長さんから「予算的に厳しいので・・・」みたいな回答が有りましたね。
実は僕もよくあの1階のパン屋の隣にある投書コーナーによく投書するんですけれどね。
Commented by cobalt_01 at 2012-02-01 07:34
安芸府太郎さん>
安芸ニチイのころは、おしゃれして、出かけた場所でした。
あるいみデパートのような・・・ここにくれば、なんでもそろう
家電、レコード、本、文具、スポーツ用品などなど

本当なら、増床したいところでしょうが、そんな土地もないですし
なかなか難しいかもしれません
建て替えしないと・・・

魅力的な専門店が入りにくいっていうのが、致命的かもしれませんね
☆よかったら、1日1回クリックして投票ください
広島ブログ


<< 九十九橋と大正通りのスナップ      坂町小屋浦、海岸線沿い >>