cbastyle.exblog.jp
安芸区スタイルブログ 安芸区+海田町・坂町・熊野町
2012年 01月 15日
絵下山 2012年1月 その5 広島デジタルテレビジョン共同放送所と展望台
b0095061_9174917.jpg
b0095061_91845.jpg
b0095061_9181554.jpg
b0095061_9182591.jpg
b0095061_9183224.jpg
b0095061_9184016.jpg
b0095061_9184717.jpg
広島デジタルテレビジョン共同放送所。2006年4月竣工。昨年7月の地上アナログ放送終了により、在広すべてのテレビ局のデジタル放送がここから送信されている。
絵下山公園展望台は、この放送所の西隣にある。ここから江田島、広島市内まで一望できる

2012年1月も、以前訪れた時と、ほとんど変わりありませんでした

東京スカイツリーが今年5月に開業しますが、まさにこの放送所は、広島版のスカイツリーなのです。展望台をこの放送所のアンテナに作ってくれたら、さぞかし絶景が見れたでしょうに。

鉄塔の高さは117m。山の高さが約500メートル。
[PR]

by cobalt_01 | 2012-01-15 09:09 | 街歩き | Comments(8)
Commented by 熊野胡自動車 at 2012-01-26 22:27 x
安芸区・安芸郡および広島市在住者にはあまり知られていないかもしれませんが、広島デジタルテレビジョン共同放送所の鉄塔は、愛媛の松山市内~旧北条市内の海岸沿いから、肉眼で確認することができます。(空気が澄んだ日には、くっきりと鉄塔が見えます)
※ 松山・堀江港でワンセグで確認しましたが、広島地上波6チャンネルばっちり入りました。ここから、絵下山の鉄塔がちゃんと見えるので、入るとは思っていましたが。。。

よって、これらの地域では、UHFアンテナを広島方向へ向ければ、広島の地上波デジタル放送が、すべて入ります。アナログ放送時代からですが、松山市およびその周辺の在住者は、アンテナを広島方向へ向けて、広島の放送を見ている人が多かったという話を聞いています。
今でも、その名残でアンテナを愛媛地上派用と広島地上波用と2つUHFアンテナを立てている家が多いです。
また、熊野町や矢野・寺屋敷が送信エリアだった、呉・焼山中継局の電波も、松山市まで飛んでいたようです。

逆に、広島側は山などが邪魔して、愛媛の地上波は呉市の海岸沿いか高台でないと、受信できないですね。
Commented by cobalt_01 at 2012-01-27 19:55
熊野胡自動車さん>
興味深い情報ありがとうございました。
松山市内の海岸沿いから、肉眼でこのアンテナが見えるんですね。
わたし、松山の海岸にはなんどか行きましたが、ここまで意識したことなかったです。

そうそう、松山観光港で、その昔、フェリーを待っていたところ、待合エリアのテレビに、TSSが流れており、妙な気持ちになりました。(遠くに旅行しているのに、広島のテレビが流れてて・・・)

当時は、たしか、あいテレビが開局するかしないかのころ。民放2局のころだったから、松山の沿岸部の方は、アンテナを広島に向けられてたんでしょうね。

この写真を撮影した際、ワンセグて確認したところ
上の写真の展望スペースでは、ばっちり愛媛のテレビ局が受信できました。
ただ、前記事のホームやTSSのアナログ放送所跡の付近では、愛媛波は受信できず。

絵下山でも、場所によって・・・ですね。

これもちなみにですが、
JR呉線に乗っていると、安芸阿賀までは、走行中の電車内でも愛媛波を受信できます。
Commented by 熊野胡自動車 at 2012-01-28 11:22 x
cobalt さん

この絵下山の広島デジタルテレビジョン共同放送所は、松山でも三津浜あたりから、今治市菊間町くらいまで、肉眼で見ることができます。
逆に、松山市から伊予市方向に行くと、島が邪魔してこの鉄塔は見えないと思います。

ご指摘の通り、90年代前半まで愛媛県内の民放は、南海放送とテレビ愛媛しか無い時代でしたから、近隣県の放送を受信するというのは、状態化していたようです。

ところで、安芸区・安芸郡エリアで、山頂ではなく、普通に人が居住しているところで、愛媛波は受信できないのか?というと、実はあったのです。場所は、熊野町の熊野団地やユアーズ駐車場、火ノ原団地など。この辺りは、呉市焼山方向へ山が無く開けているところなので、そちらにアンテナを向けると、愛媛の地上波が見れました。デジタルはどうか分かりませんが、アナログは松山本局のチャンネルに合わせれば見れました。(デジタルは映るのかは分かりません)
Commented by 熊野胡自動車 at 2012-01-28 11:31 x
先ほどの続きなのですが、愛媛に引っ越す前は、熊野団地に住んでいましたが、熊野団地ではラジオのFM放送についても、FM愛媛がクリアな音声で受信できていました(松山本局79.7MHzが)。
たまにですが、FM愛媛も聞いていました。

これについては、今でも熊野団地や寺屋敷の隣にある、呉市・押込 夢が丘団地などでは、79.7MHzに合わせれば、問題なく受信できると思います。

隣県の放送が、受信できるというのは重宝しますね。地元のテレビ番組があまりパッとしない時、隣県放送に切り替えて、そちらを見るということもできますので。今住んでいるところは、広島地上波は受信できませんが、岡山・香川の地上波が入り、テレビ東京系の「テレビせとうち」が受信できるので、重宝しています。
Commented by cobalt_01 at 2012-02-01 07:22
熊野胡自動車さん>熊野団地やユアーズ駐車場あたりが、愛媛波が受信できるというのは、不思議ですね!
こんど、デジタルで見ることできるか、ワンセグで試してみたいと思います


隣県の地上波が受信できるのは、ほんとうにうらやましい。
とくに、テレビせとうちが見れるのはいいですね!
広島市は、テレビせとうちの見れるエリアから離れすぎているし、たしか物理チャンネルが、RCCとかぶってしまうので、デジタルでは視聴不可となってしまうはずです。
アナログならば、東広島のCATVが区域外受信していましたから、案外、高い山にアンテナ持って来れば、広島でも受信できたかもしれません

Commented by 熊野胡自動車 at 2012-02-02 20:35 x
Cobalt さん

>広島市は、テレビせとうちの見れるエリアから離れすぎているし、たしか物理チャンネルが、RCCとかぶってしまうので、デジタルでは視聴不可となってしまうはずです。

これは、明らかに嫌がらせとしか思えない状況ですね(RCCとテレビせとうちは、物理チャンネルが18cH)。東広島CATVが、デジタル化後テレビせとうちの再送信を中止したのも、物理チャンネルがRCCと被っているの理由だったと思います。

我が家では、テレビせとうち(TSC)以外に、RNCとRSKも受信できています。RSKが入るので、広島・愛媛未放送の噂の東京マガジンも視聴できます。なお、KSBとOHKは、電波が弱く受信ができません。

>熊野団地やユアーズ駐車場あたりが、愛媛波が受信できるというのは、不思議ですね!

これ、是非試してみて下さい。熊野団地だと坊主山の頂上に上がれば、もしかしたら受信ができる可能性があるかな?と思います。
FM愛媛は問題なくOKだと思います。
Commented by 熊野胡自動車 at 2012-02-06 21:58 x
本日、所用で前に住んでいた熊野町を通る機会があり、ワンセグで愛媛デジタル地上波が受信できないか、チェックをしてみました。

・ユアーズ駐車場
 ここは、さっぱりダメでした。アナログは画像が悪いながらも受信できていましたが、デジタルは一切受信できませんでした。呉市焼山方向に対して、障害物がそれなりにあるので、ここでの受信は難しいかもしれません。

・熊野団地内
場所は、坊主山のそばにあるマンションの崖下あたりの住宅地の路上で、確認しました(呉市焼山方向に対して、開けている場所を選んでいます)。結果は、RNB南海放送が受信できました。結構、電波が強いようです。なお、NHK-松山、その他の民放は受信できませんでした。
より標高が高いマンション付近か、坊主山まで登ると、RNB南海放送以外も受信できる可能性が高いと感じました。

なお、この付近の民家のUHFアンテナは、すべて絵下山の方向に向いており、愛媛地上波を受信していると思われる家は見当たりませんでした。熊野町のような内陸部で、愛媛の地上波が受信できるということを知っている人が、ほとんどいないのかもしれません。
Commented by cobalt_01 at 2012-02-23 11:26
熊野胡自動車さん>
ワンセグでは難しいみたいですね。
テレビせとうち、東広島のCATVが、再送信中止したことは、話題になりました。ほんとそうですね。わざわざ物理チャンネルを同じにしなくても・・・

坊主山から、RNBだけ受信できたのは、不思議ですね。おそらく山頂に登ると、各局受信できそうです。
もし、熊野町にCATVが開局したら・・・愛媛の各放送局も再送信しようとおもえば可能ということですね。(ま、広島の民放が反対するし、おそらくできても、難しいかな)

☆よかったら、1日1回クリックして投票ください
広島ブログ


<< 中野3丁目の瀬野川河岸環境整備...      絵下山 2012年1月 その4... >>