cbastyle.exblog.jp
安芸区スタイルブログ 安芸区+海田町・坂町・熊野町
2011年 05月 06日
矢野町寺屋敷を歩く その5 絵下山入り口
b0095061_111732100.jpg
絵下山入り口。寺屋敷から、矢野峠方面へ進むと、最高地点が三叉路になっている。写真左へ曲がると絵下山。中央をそのまま下ると、矢野峠・矢野通りと交差する(昭和入り口交差点)
b0095061_11191699.jpg
寺屋敷集会所前。
b0095061_11195052.jpg
b0095061_11204042.jpg
b0095061_1121994.jpg
寺屋敷を抜け、絵下山入り口を過ぎると下り坂に。カーブが多い。一番下の写真は、絵下山入り口と、昭和入り口交差点の間にある、旧道の遺構。かつて、この峠は、別ルートの道だった。昭和40年代に改良され、現在の広い道路が建設された。旧道については、また改めてご紹介します
[PR]

by cobalt_01 | 2011-05-06 05:16 | 街歩き | Comments(11)
Commented by 通りすがり at 2011-05-06 20:44 x
このスペースは旧道の遺構だったのか。
ただの駐車スペースと思っていた。
昔の旧道は、舗装されてない離合が出来ない一本道だったけど
、今はいい道になっているよね。
雪の時は降りれないけど・・・
旧道と言えば次は浅田病院の裏道のアップかな・・・
Commented by cobalt_01 at 2011-05-12 23:19
通りすがりさん>
旧道については、近いうちに詳しくご紹介します。
矢野峠に交差する、もうひとつの道(旧道)があります。昭和40年代の地図には、こちらの道しかしるされていません。

そうです、浅田病院の裏道のことです。
Commented by 熊野胡自動車 at 2011-05-14 16:30 x
そうです かつては浅田病院の裏手から、広電バスの鷹ノ巣バス停の下辺りに出る細い道が旧道になります。

今は通る人はほとんどいないと思いますが、現道が開通しても、広島熊野道路が開通する前は、朝の県道矢野安浦線の渋滞が酷かったこともあり、昭和入口でなかなか信号に引っ掛かって出れない状況でしたので、それを避ける車が旧道にも入ってきていました。

現道が開通しても、峠の頂上付近から寺屋敷方向は、道路が未舗装の状態で、雨が降ると悪路になってしまっていました。この状態がずっと放置されていましたから、広島市は道路を整備する気があるのかと思っていた次第です。
Commented by cobalt_01 at 2011-05-24 08:52
熊野胡自動車さん>
この旧道については、取材しているので、後日ご紹介していきます
たしかに、通る人はほとんどいらっしゃいませんが、決して道が寂れているわけでもなく、普通に車は通ること出来ます

そうですね。未舗装の道って、意外とありましたよ。
寺屋敷方向も、未舗装の時代、覚えています。
それに、串掛林道も、未舗装の時代、がたがた道を車に乗って走ったわけですものね。
いまは、道路がいかに整備されているのかがわかります。
Commented by 焼山人 at 2011-05-24 12:48 x
淺田病院の裏側を回る道路は、焼山側からは夜間から朝10時(?)までは進入禁止のハズ。病院への配慮でしょう。冬期など渋滞すると、無視して侵入するクルマが時々あります。また、日中は、患者さんの健康保持のためか、グループであるいは一人で散歩されていることがあります。注意、注意です。
Commented by 安芸区市民 at 2011-05-24 12:53 x
話題の道は、れっきとした市道で「安芸4区191号線」だそうです。
Commented by 安芸区市民 at 2011-05-24 12:55 x
追伸、昭和入口から呉市境までの現・幹線は192号線とか。
Commented by かつての住民 at 2011-05-29 00:05 x
浅田病院裏手の道ですか。今でも近くを頻繁に通過するのですが,私が幼稚園だったころ,父の愛車のファミリアが納車されてドライブがてらこの道を通り,車を停めて散策したことを覚えてます。まだ舗装されていなかったので,ミルク缶で舗装ごっこのようなことをしたこと,木々の間から光と風がさわやかに入ってきていたことを鮮明に覚えてます。学生時代はこの道は朝,広島方面は大渋滞で,先にも書かれていた方がおられましたが,時間帯による進入禁止にかかわらず,焼山方面からの車が進入してきて,出口で警察に切符を切られているところも見られました。
今度時間があったら一方通行に気をつけて走ってみようと思います。
Commented by cobalt_01 at 2011-05-29 09:00
焼山人さん>
そうですね。夜から朝10時まで、進入禁止となっています
車の方は、きちんとルールをまもらないといけませんね。道幅もそこまで広いわけではないですし

Commented by cobalt_01 at 2011-05-29 09:01
安芸区市民さん>
正式な幹線道路の名前、ありがとうございます
なかなか、こうした号線の番号、知る機会ないですから
Commented by cobalt_01 at 2011-05-29 09:03
かつての住民さん>
なるほど、そうした思い出があるのですね。車が納車されてすぐのころのドライブって、記憶に残りますもの
当時は、やはり未舗装でしたが

短い区間ですが、かつての旧道、そして古道ということで歴史ある道。
機会があれば、ぜひ走ってみてください。時間帯に気をつけて
☆よかったら、1日1回クリックして投票ください
広島ブログ


<< 坂町中村地区を歩く その1 正...      矢野町寺屋敷を歩く その4 寺... >>