cbastyle.exblog.jp
安芸区スタイルブログ 安芸区+海田町・坂町・熊野町
2011年 04月 27日
矢野越峠 その2 安芸区矢野東側
b0095061_11234138.jpg
矢野東4丁目。モンテカルロ前から、矢野通りを横切り、山へ進んでいく
b0095061_11253624.jpg
住宅地を抜けると段々畑になり、山に。写真右端の白い道が、矢野越峠
しかし・・・

b0095061_11272838.jpg
道には、とたんで門が作られていて、前には進むことは出来なかった(おそらく、いのししなどを除ける意味がるのかもしれない)

b0095061_11283637.jpg
進めないこともないのでしょうが・・・

b0095061_11291640.jpg
b0095061_1133845.jpg
振り返るとこのような光景。おそらく、熊野から矢野越峠を抜けたら、こうした矢野の街並みが見えるわけです


b0095061_1772811.jpg

[PR]

by cobalt_01 | 2011-04-27 01:19 | 街歩き | Comments(5)
Commented by 27年前の矢野町民 at 2011-05-01 07:05 x
子供のころ、東側の山の反対側って謎の世界でしたね。東、花上には山に向かう道路が何本かあって、「奥はどうなってるのだろう?」と思って行き着くところまでいったけど、全て最後は山道になって、行き止まりになってたような気がします。クワガタを探しにいろいろ歩き回ったのを思い出しました。この紹介された道は反対側に抜けられたのですか?
Commented by cobalt_01 at 2011-05-02 01:53
27年前の矢野町民さん>
何本か道路がありました。
ここ意外にも、ちょっと南側にも、池のほとりを通って山へ入っていく道がありました。

国土地理院の地図などで、調べたのですが、矢野越峠は、この写真で紹介した山道を上っていくと、熊野町に出られるようになっています。

ぜひ、越えてみたいところなのですが・・・
Commented by cobalt_01 at 2011-05-02 01:53
失礼しました。熊野町ではなく、海田町三迫に出る道ですね・・・
Commented by 27年前の矢野町民 at 2011-05-03 06:01 x
子供のころ、あの山の向こうは西条だと思い込んでいました(笑)。
Commented by cobalt_01 at 2011-05-04 11:15
27年前の矢野町民さん>
確かに、子供のときだったら、そう思ったかもしれません。方角的に西条ですものね。でも、意外と、海田町三迫・・・おそらく峠越えしても、時間はそんなにかからないと思います
☆よかったら、1日1回クリックして投票ください
広島ブログ


<< 涙岩と、なみだ岩の悲しい伝説      矢野越峠 海田町三迫側 >>