cbastyle.exblog.jp
安芸区スタイルブログ 安芸区+海田町・坂町・熊野町
2011年 04月 25日
戸坂峠
b0095061_13161853.jpg
安芸区阿戸と東広島市八本松を結ぶ、県道335号線は、広島と東広島を結ぶ主要道である。その県道の難所といえば、安芸区と東広島市との境界線の峠である、戸坂峠(とさかとうげ)戸坂川沿いを一気に上っていく。
b0095061_13335497.jpg
b0095061_13342249.jpg
NTT熊野戸坂基地局。戸坂峠のもっとも高い地点付近にあり、阿戸の街から、この白い巨大な塔を見ることができる。
b0095061_13374287.jpg
戸坂峠の境界線付近。安芸区側から
b0095061_13381595.jpg
東広島市側から

b0095061_1339288.jpg
阿戸方面へ向かって降りていくと、棚田が見えてきた
b0095061_1340159.jpg
里山あーと村入り口付近。阿戸の街に入っていく
[PR]

by cobalt_01 | 2011-04-25 01:14 | 街歩き | Comments(2)
Commented by 熊野胡自動車 at 2011-04-25 18:50 x
ここは冬場に雪が降ると、必ずと言っていいほど事故が発生して、通行不能になる場所ですね。
特に、阿戸側の勾配が厳しく、そこを登れない車やスリップして、突っ込んでしまう車が多いところです。
難所ということで、トンネルを掘る計画がありますが、具体化まではしていないようです。(熊野~黒瀬の県道矢野安浦線は、トンネル建設に関連した工事が始まっています。こちらも雪が降ると難所化していましたが、トンネル開通後は解消されそうです)
Commented by cobalt_01 at 2011-05-02 01:39
熊野胡自動車さん>
そうそう、そうですよね!
冬は難所になります。阿戸側の勾配は厳しく、またカーブも続きますしね。トンネル計画があるなんて、知りませんでした・・・
☆よかったら、1日1回クリックして投票ください
広島ブログ


<< 念仏の森公園      脇本陣跡 >>