「ほっ」と。キャンペーン
cbastyle.exblog.jp
安芸区スタイルブログ 安芸区+海田町・坂町・熊野町
2011年 04月 23日
小請山第二号古墳
b0095061_11383289.jpg
海田町三迫2丁目、道祖園ゴルフセンター付近から、熊野町まで続く林道「串掛林道」ですが、その海田側には、小請山・西谷古墳群がいまも残っている。
b0095061_11411334.jpg
b0095061_11431811.jpg
まず訪れたのが、小請山2号古墳。最初の写真の地点から左に、整備された階段がある。道路沿いに表示板もあるので、どこかすぐわかる。そこを歩いて1分で、この写真の地点に。ここを左に曲がる
b0095061_11472093.jpg
b0095061_11474793.jpg
丘陵尾根上の標高125メートル地点に位置する、直径10メートルの円墳。封土はほぼ失われていて、竪穴式石室を簡略化した形態の埋葬施設が露出している。蓋石は失われていて、出土品も見つからなかった。6世紀前半に作られたもの。第一号古墳は、すぐ近くにあるはずなのですが、未発掘なので、概要はわかっていない。

現在、その露出していた埋葬施設も、ほとんど放置状態で、なかなかわからなくなっている
(葉や枝、土などがかぶっている。よーく見てみると、その下に石室をみることができる

by cobalt_01 | 2011-04-23 23:37 | 歴史・寺院 | Comments(0)
☆よかったら、1日1回クリックして投票ください
広島ブログ


<< 杵築神社~海田でもっとも古い神社      浜角の道路原標と旧奥海田村役場跡 >>