cbastyle.exblog.jp
安芸区スタイルブログ 安芸区+海田町・坂町・熊野町
2011年 03月 31日
衣料品スーパーのかじやま
b0095061_12353881.jpg
安芸区矢野西5丁目、本町商店街で長年営業されてきた、衣料品のスーパー「かじやま」が、閉店されることとなった。
商店街の中でもっとも広い店舗であり、1階と2階に、紳士・婦人・児童の衣料品や下着、寝具やはきものまでそろうお店でした。特に矢野地区の学校の体操服や靴など、基準服を取り扱っていたので、子供のころお世話になった方も多いのでは。

さて、この記事で、安芸区スタイルブログの2000記事を達成しました!
[PR]

by cobalt_01 | 2011-03-31 00:26 | 買う | Comments(7)
Commented by 27年前の矢野町民 at 2011-04-03 12:48 x
だんだん昭和の頃からの思い出のあるものがなくなりますね。中学校1年ではまずここで基準服。その次は広島駅前で「ボンタン」だったような(笑)。ニュータウンの写真拝見しました。私たちが遊んでいた山が、あんなふうに変わっちゃってるんですね。駅前も随分と変わって、バスが駅前に止まってるなんて昔からは想像がつきません。
Commented by あき♪ at 2011-04-04 12:59 x
え…かじやま閉店なのですか?もう3月いっぱいで閉店だったのかな…
母がよく行っていたみたいで私も去年行ったのに…
なんだか寂しいですね
☆2000記事おめでとうございます!☆
これからも応援していますね いつもありがとうございます


Commented by あき♪ at 2011-04-05 01:00 x
再びあき♪です あれからかじやま行ってみました~
2階はもう閉鎖されていて、1階のみの営業☆
もう 品物も数少なくなっていて なくなり次第 閉店になるそうです

60年以上も続いた店だそうで…戦後の生活に活気をもたらせたお店だったのでしょうね
矢野も段々変わっていきますね
Commented by cobalt_01 at 2011-04-08 07:20
27年前の矢野町民さん>
急に最近、お店の閉店が相次いでいる気がします。上杉食料品店、野島醤油、そしてかじやま。矢野の商店街のかつての活気が、昔話になりつつあります。

ニュータウン、ずいぶんあの山は変わりました。
矢野駅がバスターミナルとして、たくさんバスが発着するなんて、想像できませんでしたよね
Commented by cobalt_01 at 2011-04-08 07:27
あき♪さん>
私も、店の方にうかがったのですが、店主さんが70歳を越えて、もう好きなことをしたいという意向から、閉店されると聴きました。
2階はもう閉鎖されたのですね・・・60年以上も続いた店だったというのは、初めて聴きました。まさに老舗の衣料品店だったのですね。
なんだか残念です
矢野の歴史とともに歩んだお店、記憶にはずっととどめておきたいものです
Commented by 春夏秋冬 at 2011-05-11 15:41 x
はじめまして
私も、昔昔、矢野に住んでおりました
 3歳くらいの頃・・ 前の前の矢野駅改築を父と見に行った覚えがあります

 ときどき拝見してますが 両親を相次いで亡くしてるので
さみしくなったら、こちらのブログにきて
子供のころを懐かしく思い出しながら涙してます

これからも 矢野の歴史を残しながらいつまでも続いてほしいです またお邪魔します
  何か心のふるさとのような 貴方様のブログの大ファンより
Commented by cobalt_01 at 2011-05-12 23:24
春夏秋冬さん>
ありがとうございます。このブログで、幼いころの矢野での思い出がよみがえる・・・そのきっかけにささやかでもなれたとすれば、本当にうれしいです。

前の前の駅舎・・・といえば、木造の駅舎ですね。
私も、矢野町史でしかみたことありません

あのころからみたら、いまの矢野駅前の様子は、大きく違いますよね。

このブログ、もう少しで、全エリアを、ほぼ紹介完了となります。そこで、一区切り。

それまで、しっかり、記事を執筆していきたいと思っています
これからも、どうぞよろしくお願いいたします

あたたかいメッセージ、感謝します!!
☆よかったら、1日1回クリックして投票ください
広島ブログ


<< 坂町北新地・東部流通団地 その...      ありがとう、野島醤油醸造場 >>