cbastyle.exblog.jp
安芸区スタイルブログ 安芸区+海田町・坂町・熊野町
2011年 01月 29日
熊野町第4次住居表示実施 その2 呉地1~5丁目
b0095061_11264278.jpg
熊野町役場から、南へ通じる県道174号線・瀬野呉線。徳法師橋を渡ると、呉地地区へ。こちらも、今回の住居表示実施で新たに呉地1~5丁目が誕生した。
写真の県道174号線、右が呉地1丁目、左が呉地2丁目。
b0095061_11292545.jpg
なつかしい、共同石油のペイントがされた、灯油ステーションが残っていた。共石が、JOMOに変わって、そして時期にJOMOも、ENEOSに変わってしまう。だからよけいに貴重だ
b0095061_11311417.jpg
呉地公会堂。昔ながらの建物。とてもノスタルジックな雰囲気。
b0095061_11323298.jpg
b0095061_11325182.jpg
呉地公会堂の寄付者を記した石碑だろうか。バス停のすぐ近くに見つけた。呉地公会堂前バス停は呉市営バス。呉市の生活圏の色合いもあるかもしれない
b0095061_11345673.jpg
呉地公会堂前(呉地1丁目)から、呉地3、5丁目付近を望む。前方の山の上の団地である「皇帝ハイツ」が呉地5丁目。その手前が呉地3丁目
b0095061_113717.jpg
呉地5丁目、皇帝ハイツが5丁目にあたる
b0095061_11374994.jpg
ちなみに、かつての広電バス皇帝ハイツバス停・回転所は、皇帝ハイツ月極駐車場に生まれ変わっていた(広電が管理している)かつてのホームはそのまま、ベンチもそのままになっている

b0095061_11445494.jpg
県道174号線、呉地川沿い。右が呉地4丁目、左が呉地3丁目
b0095061_11453922.jpg
同じく174号線。右が呉地3丁目、左が呉地4丁目。田んぼが広がるエリア。
なお、今回、住居表示のエリアにならなかった「呉地ダム」については、2月のはじめにお伝えします。
[PR]

by cobalt_01 | 2011-01-29 23:25 | 街歩き | Comments(4)
Commented by 熊野胡自動車 at 2011-02-05 17:32 x
広電バスの皇帝ハイツ線が廃止されてから、久しいですね。
転向所 兼 乗り場は、月極駐車場になっていますが、皇帝ハイツが古い団地で、駐車スペースも1台しかない家も多いこともあってか、結構埋まっている感じがします。

呉市営バス呉地公会堂前バス停は、広電バスが路線廃止した後に、バス停が新調され、今の形になっています。
それまでは、広電スタイルのバス停ポールで、バス停名も「熊野記念碑」となっていました。(但し、呉市営は当初から「呉地公会堂前」)
どちらかというと、呉市営バスのバス停名の方が、しっくりくる感じがします。
ここもですが、広電バスと呉市営バスで同じバス停なのに、バス停名が異なるところが、ここ以外にもあります。
熊野町役場近くにバス停で、広電は「熊野町役場前」、呉市営は「道垣内」と名称が異なります。広電は名称通り役場近くのバス停、呉市営はこの地区の昔の地名を名乗っているので、どちらも名称としては正解なのですが、バス停名が異なるというのは、ちょっと混乱するところです。
しかしながら、呉市営バス民営化で広電バスに路線が移管された際に、どちらかに名称が統一されるんじゃないかと思います。
Commented by 安芸府二郎 at 2011-02-13 22:51 x
写真のほんと隅っこに我が家が(笑)
ドキッとします
Commented by cobalt_01 at 2011-02-14 20:43
熊野胡自動車さん>
そうですね。この路線が廃止されて、終点は寂しくなっていましたが、駐車場になっていたのはびっくりしました。でも、需要はありそうですよね。

なるほど、呉地公会堂前は、広電だと違う名前だったのですね。

広電が呉市営を引き継ぐと、そうした違うバス停名も、統一されるのでしょうね
Commented by cobalt_01 at 2011-02-15 01:18
安芸府二郎さん>
どきっとされましたか!近くまで、私もうかがっていたってことですね。
☆よかったら、1日1回クリックして投票ください
広島ブログ


<< ファミリーマート熊野出来庭店、...      熊野町第4次住居表示実施 その... >>