cbastyle.exblog.jp
安芸区スタイルブログ 安芸区+海田町・坂町・熊野町
2011年 01月 24日
矢野南地区 とんどまつり
b0095061_10225038.jpg
b0095061_10232991.jpg
b0095061_10235881.jpg
b0095061_10245523.jpg
b0095061_1025737.jpg
恒例の矢野南地区のとんどまつりが行われました。2011年1月16日の午前11時に点火。2つのとんどはまたたくまに燃えていった。振舞い酒。振る舞い餅をはじめ、豚汁などが販売された。この日は雪がまだ残る寒い日。たくさんの人々が、ここ矢野ニュータウン中央公園で暖を取りながら楽しみました
[PR]

by cobalt_01 | 2011-01-24 23:21 | 祭り・季節 | Comments(5)
Commented by akimoto at 2011-02-02 19:51 x
こんにちは。3回目の登場です。

父親が写ってたので、コメントしちゃいました。

この団地が出来た時は、自治会や子ども会もないところから始まって、
何か、行事をするにしても、なかなか、まとまらなかった事だと思います。

僕もきんさい祭りや運動会、とんどなど、
普段、仕事もある大人たちが、
時間も無いのにしなくてもいいだろうと思ってました。

しかし、自分に子供ができると、
運動会やお祭りやとんどなど・・・
経験させてやりたい、見せてやりたいって思います。

まだまだ歴史は浅いですが、
こうやって、父親たちが頑張ってくれたことを
引き継いでいかないといけないんだなと、
思えるようになりました。

ですが、今現在、矢野に住んでないんですけどね。

どうしよう・・・(笑)
Commented by cobalt_01 at 2011-02-05 00:11
akimotoさん>
こんにちは。お父様が写ってらっしゃったのですね。
矢野南の方は、なにもないところから、夏、冬、秋・・・しっかり行事を開催されていて、旧市街地から来たくなる・・・そんなイベントに育ててきましたね。すばらしいことだと思います

ずっと、子供たちのためにも、歴史を重ねていってもらいたいものです。

ぜひ、矢野に移り住みましょう(笑)

この日は、雪が積もっていて、本当に寒い日でした。
とんどの火にあたりたい人がたくさん集まったんだと思います
Commented by  玉本 義行 at 2011-02-11 09:28 x
矢野町内をうつして
Commented by  玉本 義行 at 2011-02-11 09:34 x
矢野町内の中をもっと歩いて写真とって
Commented by cobalt_01 at 2011-02-14 20:55
玉本 義行さま>
矢野の記事数は、エリアで2番目に多いので、いままでたくさん矢野はご紹介してきました。しかし、まだ訪れていない場所もありますので、そのあたりをご紹介できたらって思います。
☆よかったら、1日1回クリックして投票ください
広島ブログ


<< 大山峠を全区間歩く その5 大...      中野3丁目のとんど祭り >>