「ほっ」と。キャンペーン
cbastyle.exblog.jp
安芸区スタイルブログ 安芸区+海田町・坂町・熊野町
2011年 01月 18日
中野3丁目のとんど祭り
b0095061_2381542.jpg
中野3丁目、矢口神社の西側にて、1月15日の土曜日、午後からとんど祭りが行われました
b0095061_2395422.jpg
さぁ、3時になって、点火がはじまりました
b0095061_23111087.jpg
風も強い日だったので、またたくまに燃えていきました
b0095061_23122599.jpg
b0095061_23123954.jpg
b0095061_23131384.jpg
地元の方が、焼肉やしし汁、おしるこなどを無料で振舞っていた。
b0095061_23151811.jpg
さ、とんどの前では、たくさんの方たちが、おもちを焼いています。また、竹を突き刺して、おそらく、その中にお酒を入れているのだろう、あたたかい竹酒ですね。きっと。
b0095061_2317375.jpg
この週末、安芸区・安芸郡の各地で、とんど祭りが繰り広げられました。
[PR]

by cobalt_01 | 2011-01-18 23:19 | 祭り・季節 | Comments(5)
Commented by 日の出団長 at 2011-01-20 22:50 x
取材に来られていたんですね。
せっかくきていただいてたのにお声をかける事ができなくて残念でした。


正解です。あれは、あたたかい竹酒です。
竹のいい香りがしておいしいですよ。

焼肉は、しし肉でやわらかくておいしかったそうです。

Commented by HR at 2011-01-23 11:30 x
お邪魔します 大きなトンドですね
私たちの地区は人数が少なく 小さいです
今年トンド場所の隣に新築ができていて
トンドの後が悲惨になってました(笑

竹のお酒 香りがいいんですよね
寒いなか ご近所方々とのむお酒美味しいですよね
Commented by HR at 2011-01-23 11:30 x
お邪魔します 大きなトンドですね
私たちの地区は人数が少なく 小さいです
今年トンド場所の隣に新築ができていて
トンドの後が悲惨になってました(笑

竹のお酒 香りがいいんですよね
寒いなか ご近所方々とのむお酒美味しいですよね
Commented by cobalt_01 at 2011-01-31 10:15
日の出団長さん>
貴重な情報、本当にありがとうございました。
さっそく、取材に行かせていただき、おいしいしし汁もいただきました。ほんとうに感謝です。

大きなとんどでしたね。とてもあったまること出来ました
これこそ、日本の原風景のひとつ。
これからも、ぜひぜひ続けていっていただきたいと想います
老若男女、たくさんの方が、このトンドを楽しまれている光景、いいなぁって思いました。
Commented by cobalt_01 at 2011-01-31 10:17
HRさん>
なかなか、とんどを行える場所も、少なくなってしまいますし、とんど自体を作れる人もすくなくなるし・・・
でも、こうした行事は、ぜひずっと残していってもらいたいと願うばかりです。
☆よかったら、1日1回クリックして投票ください
広島ブログ


<< 矢野南地区 とんどまつり      矢野駅「やの交流プラザ」2周年... >>