cbastyle.exblog.jp
安芸区スタイルブログ 安芸区+海田町・坂町・熊野町
2010年 11月 14日
船越・県道164号線夕暮れ散歩 その3
b0095061_11201837.jpg
b0095061_11202982.jpg
国鉄(JR)バス海田市営業所があった敷地には、こうして生協ひろしまや、古本市場、ローソンなどが建っている。最後までJRの営業所として使われていた東側の敷地が、現在の安芸区民文化センター
b0095061_1122481.jpg
b0095061_11222144.jpg
安芸区役所と安芸区民文化センター・安芸区図書館・安芸区福祉センター。県道164号線を挟む形で両側に建っている。安芸区の行政の中心地
b0095061_11241416.jpg
b0095061_11242756.jpg
県道164号線を、安芸区役所前から西方面
b0095061_11251632.jpg
同じ場所から東方面。写真左が安芸区民文化センター
b0095061_11255445.jpg
安芸区役所東交差点。前方の建物は、かつてのそごうショップ。デパートの分店があった。(ギフトと婦人服を取り扱っていた)
b0095061_11311474.jpg

同じく安芸区役所東交差点。右は天下一品海田店。
b0095061_11271048.jpg
b0095061_11304247.jpg
ふれあいチャンネル安芸支局。かつてのNTT海田電報電話局の建物。その後、安芸ケーブルテレビ局舎となり、安芸ケーブルテレビがふれあいチャンネルと合併して、現在に至る。ふれあいチャンネルのコーポレートカラーは紫だが、安芸ケーブルテレビのコーポレートカラーであったオレンジが、局舎に名残として残っている
[PR]

by cobalt_01 | 2010-11-14 23:59 | 街歩き | Comments(4)
Commented by 安芸府太郎 at 2010-11-15 18:27 x
この辺りの船越と海田は一体化していますね。
船越にあるのに、海田店と名乗る店もあるし・・・。
メガネ21は旧デオデオ海田店でしたよね。
フタバ図書ソフトピア船越店は懐かしいですね~。
海田店とも近くて競合していたんでしょうけれど、海田店ではレンタル中の商品でも船越店では在庫があってレンタルできたりもしましたね。
そう言えば、現ダイソー船越店が中央書店船越店だった頃は2階にもレンタルCDコーナーがありましたよね。
矢野の31号線沿いのフタバ図書にもレンタルビデオ・CDコーナーはあったし。
このブログのエリアでは、最近レンタルDVD等があるのは、フタバ図書海田とポパイ海田と坂のTSUTAYAだけですかね。
一時はUSAが海田と矢野にもあったのに・・・。
Commented by cobalt_01 at 2010-11-20 14:45
安芸府太郎さん>
そうですね。一体化・・・でも、自治体はまったく違うのですが。

レンタルビデオ店・・・
USA海田店、なつかしいなぁ。
いま、国道31号線と海田西小学校を結ぶ広い道路になっちゃいましたね。たしか、2階が店舗で、1階が作業服店だったはず

レンタル店は、あれこれ動きが激しいですよね。
矢野駅前にも、以前、小さなレンタルビデオ店がありましたし
初代のフタバ図書矢野店にも、レンタルビデオコーナーがありました。
Commented by 安芸府太郎 at 2010-11-20 23:18 x
USA海田店は最後は今のITTO個別指導教室が入っているところですので、1階ですよ。
USA海田店は僕の知っている限り2回移転していますからね。
一時期は旧CDレプトンの2階に入っていたこともありました。
その昔は確か31号線の呉方面右側のビルの2階だったと思います。
cobalt_01さんが言っているのはそのことかな。
1階が作業服店だったかもしれません。
僕が中1のときUSAで悪友が自分の兄の会員証を使い、成人ビデオを借りて来たと言うことで一緒に観たことがあります。
今となっては懐かしき思い出です。
しかしそれにしても海田町内にレンタルDVDはフタバ図書とポパイしかないとはどういうことなんでしょうか。
USAは成人用に特化したレンタル店で、大学生当時はフタバ図書にないorレンタル中の成人用ビデオでもUSAに行けば大抵あったような気がします。
レンタルではないですが、近くの花いち海田店でもディープな成人用の書籍やビデオ・DVDがあったのですが・・・。
今はもうUSAも花いちもないなんて・・・。
ビデオ屋は他には31号線沿い大正郵便局南側にありますけれどね。
あそこの店はなんか入るのに勇気がいるんですよね・・・。
Commented by cobalt_01 at 2010-12-27 19:07
安芸府太郎さん>
そうですね!思い出しました。大正通りにありましたよね
ビデオ店も、なかなか小規模なお店は難しい時代なのかもしれません。フタバ図書でも、レンタルコミックをしないといけないわけですから
☆よかったら、1日1回クリックして投票ください
広島ブログ


<< 第30回安芸区民まつり その1      船越・県道164号線夕暮れ散歩... >>