「ほっ」と。キャンペーン
cbastyle.exblog.jp
安芸区スタイルブログ 安芸区+海田町・坂町・熊野町
2010年 10月 29日
矢野駅ビルアイスタ矢野、2階のテナント決まる/マナティ海田店閉店へ
きょうは、この前の記事で、名水紀行シリーズ「熊野・椿原名水」の記事もUPしましたので、ぜひご覧ください。決死(?)の山中でのレポートです。
b0095061_208018.jpg
ことし5月、矢野駅ビル「アイスタ矢野」の2階で営業していたフタバ図書JR矢野駅前店が閉店しました。その後、半年間は空きテナントとなっていましたが、このほど、フタバ図書のフロアが、3つに分割する改装工事がおこなわれました。そして、3つのテナントのうち、2つが、近々営業されることになりました。窓側のテナントには、美容室「prendere」。そしてその奥、もしくは、かつてのフタバ図書の入り口だった付近に作られたテナントのどちらかには、公文式の学習教室が入ります。
b0095061_20152039.jpg
一方、海田町月見町、安芸区矢野との境界線近くにある「マナ・ティー海田店」が、閉店することになりました。現在、閉店セールが行われています。マナ・ティーは、生活衣料と、食品・日用雑貨のディスカウントストア。特に100円均一の商品が充実していました。なお、1階の業務用食品スーパーと花屋さんはもちろん、今後も営業されます。2階に今後どんなテナントが入るかは未定です。わかり次第お伝えします。

ちなみに・・・
b0095061_20225787.jpg
この写真、敷地入り口の看板コンクリート製建物と、駐車場の写真ですが、駐車場でも、写真の部分は駐車のライン舗装が引かれていません。(店舗は、写真右側。見切れていますが)と、いうのも、この看板建物の右側に、今後、道路建設の計画があるからです。前方の工場と突き抜けて、いずれ、矢野神崎交差点(マダムジョイ前)に繋がり、海田南本町交差点と、矢野駅前が広い道路で、結ばれる。その予定地の部分には、駐車ラインが引かれていないのです。とはいえ、現在は駐車場として使われていますが。

by cobalt_01 | 2010-10-29 20:30 | Comments(9)
Commented by 安芸府太郎 at 2010-10-30 00:23 x
矢野駅前の旧フタバ図書の跡地利用が決まりましたか~。
まさかの3分割とは。
公文式教室と美容室とあともう1軒ですか。何がテナントで入るんでしょうか。
海田のマナティも閉店ですか。残念です。
ここは昨年妹・甥とよく来た店です。
甥におもちゃのピストルで「バ~ン!」とかって言って撃ったら喜んでいました(その間に妹は主婦なのでお買い物)。
同じフロアに食料品と雑貨・衣料品が並んでいるので、妹は買いやすかったみたいですよ。
ただ2階にあるので、重い荷物は僕が1階まで持って下りましたが・・・。
妹一家は今は義弟の転勤で佐伯区にいます。
だいぶ五日市ライフにも慣れて来たみたいですが、ここ数ヶ月逢っていません・・・。
甥に逢ったらまた「1,2,3、ダー!」をやろうとおもいます。
Commented by きゃっぷ at 2010-11-01 16:07 x
国道2号、東広島バイパス、矢野駅前が一本の道でつながるという計画ですね。
広島市側の整備区間はどうなっているんでしょうか。2013年度の完成という話も聞いたことがありますが。
2013年度というと、東広島バイパス(海田東~瀬野西)の当初の開通目標年度であり、広島高速3号の吉島~観音の開通時期だったり、JRの連続立体交差事業の着工年度だったり、よく目にする節目の年ですね。ほんまに計画通り行くかどうかは不透明ですが・・・
Commented by cobalt_01 at 2010-11-04 07:24
安芸府太郎さん>
フタバ図書の売り場に、壁を作って、3分割にして、新たに廊下まで出来ました。
後の1テナントは、どうなのでしょう。


マナ・ティーも閉店セールをされています。

どちらにもいえることですが、
エスカレーターがないと、2階への回遊性に大きな問題が生じるということなのかなと思います。

五日市と、こちらのエリアでは、かなり街の雰囲気も異なりますよね。

また甥っこさんと逢いたいでしょう??
Commented by cobalt_01 at 2010-11-04 07:26
きゃっぷさん>
海田西ICを交差する形で、矢野駅前まで道路が整備されます。
瀬野西ICまでの工事は、着々と進んでいます。この工事の様子も、今週中に記事としてUPする予定です。いずれにせよ、はやく完成してもらいたい
Commented by なお at 2010-11-04 11:32 x
マナ・ティー海田店、閉店ですか。たまに60円位に安くなった袋菓子を買ってたりしたんですが、残念です。

駐車ラインが引かれてないのは、そんな理由があったんですね。経費ケチッてるのかと思ってましたw
Commented by 安芸府太郎 at 2010-11-04 11:57 x
フタバ図書矢野駅前店の跡地のもう1テナントは何かな?楽しみですね。3分割されて廊下までできているとは・・・。
マナティーはエスカレーターではなく、エレベーターはあるのですが、やはりエスカレーターの方が店舗の回遊性を高めることができるのですね。
甥は4歳児なのですが、先日電話で話をすると「俺のじゃ!」とか「俺は!」と言うようになっていました。
どの顔のどの口が「俺」と言うのやら。笑いました。
今は幼稚園の年少組ですが年中や年長のお兄ちゃんが使っている言葉を聴いて覚えたのでしょうか?
近々「ワシ」とかって言いそうですね。
僕も幼稚園の頃から「俺」とか「ワシ」って言っていたのかな?
Commented by 安芸府太郎 at 2010-11-04 23:18 x
連続投稿失礼します。
早速、現地に行ってみました。
フタバ図書のあったアイスタ矢野の2階は分割されていましたね。
奥側に美容室ができていましたね。公文式もできるようですね。
ところで、隣のビルの3階も入居者を募集していましたが、前は何が入っていましたっけ?
Commented by cobalt_01 at 2010-11-10 07:27
なおさん>
駐車場をよく見ると、駐車ラインが引かれている場所と、引かれていない場所があり、引かれていない場所は、ちょうど交差点かから道路が延びる部分だということがわかると思います

ディスカウントストアというお店、この近くではここだけでしたから、残念です
Commented by cobalt_01 at 2010-11-10 07:30
安芸府太郎さん>
幼稚園の年少さん・・・いま、なんでも覚える時期ですもの。まわりのお兄さんお姉さんたちの言葉を、すーっと刷り込んでしまうのは、自然な流れなのかもしれませんね

アイスタの隣のビルの3階、最初は、英会話教室が入っていましたが、生徒が集まらなかったのか、半年くらいで撤退したと思います
☆よかったら、1日1回クリックして投票ください
広島ブログ


<< 阿戸の初秋を歩く その4 阿戸...      熊野・椿原名水へ行く >>