cbastyle.exblog.jp
安芸区スタイルブログ 安芸区+海田町・坂町・熊野町
2010年 10月 26日
矢野アンダーに冠水警告赤色灯増設・神崎交差点改良工事・マルシェ矢野店跡を解体
b0095061_9502577.jpg
b0095061_9494233.jpg
雨のたびに冠水し進入した車の水没事故が相次いでいた広島市安芸区の県道「矢野アンダー」で、冠水を警告する赤色灯が増設された。県道(矢野通りの矢野アンダー入り口)に1箇所(写真)そして、国道31号線の矢野川橋付近に上下1箇所ずつ縦1.5メートル、横3.8メートルの警告掲示板の上に、赤色灯を5~10個設置。アンダー最下点の冠水が10センチを超えると点滅。矢野アンダーの最下点は地下4メートル。排水ポンプの能力は、時間雨量46ミリまでの対応。市は「ポンプの処理能力増強も考えたい」としている。
b0095061_951121.jpg
矢野通りの神崎交差点改良工事は進んでいる。新たな道路部分と歩道部分がわかるようになっている。バス停車レーンが新設され、バス停車による渋滞が解消される見込み。また歩道も大幅に拡張される。11月中に完了予定
b0095061_9513610.jpg
ことし閉店したマルシェ矢野店の建物は、先日解体され、現在は更地になっている。
[PR]

by cobalt_01 | 2010-10-26 07:46 | 街歩き | Comments(10)
Commented by 熊野胡自動車 at 2010-10-26 20:30 x
マルシェ矢野店は、小生がかつて海田や矢野に住んでいたころは、何度かお世話になったことがあります。
跡地は、住宅になるようです。(某大手ハウスメーカーが土地を買収し、分譲地として売り出しています)
もう、数件は契約成立になっているとか・・・
平地の少ない矢野では貴重な平地での住宅地ですから、人気があるのかもしれません。
Commented by 安芸府太郎 at 2010-10-28 00:15 x
マルシェ矢野店跡地はきれいに更地になりましたね。
昔はマルシェ、ユアーズ、広電ストアと3店舗もスーパーが林立する競合厳しい地点でしたが、今は広電ストアがマダムジョイになりましたね。
矢野アンダーの標識は至るところに出ていますね。
ランプが点滅するような大雨は降って欲しくないですけれどね。
奄美大島の人は大変だ。
Commented by cobalt_01 at 2010-10-29 07:57
熊野胡自動車さん>
そうですか。宅地というのは妥当かもしれませんね
一方通行(深夜を除く)という道路が、ネックになっている部分があって、商業施設としては、ちと苦しい部分もあったのかもしれません。マルシェ、わたしもよく利用していました。
Commented by cobalt_01 at 2010-10-29 08:00
安芸府太郎さん>
きれいに更地になりましたね。
昔は、たしかに、マルシェ、サンユアーズ、ひろでんの3店舗がひしめいてる、スーパー激戦区でした。
けっきょく、マダムジョイと、生協の2つになりましたが
神崎交差点は、矢野の中心地という感覚だったので、いまの状況は少々寂しい気持ちがします。
矢野アンダー、根本的な問題(浸水)は解決していないので、とにかく、ポンプの増強など、浸水にならない対策を早く実行されることを願っています。
Commented by 安芸府太郎 at 2010-10-29 17:51 x
そう言えば、矢野の旧ユアーズですが、100円ショップダイソーとウォンツはどっちが先でどっちが後でしたっけ?
矢野のマダムジョイは矢野にあるのに駐車場を有料にしているなかなか強気のスーパーですよね。
トイレに寄りたくても、駐車場が有料だとなかなか行けません。
そうやって、直接モノを買わない客を締め出しているのでしょうが、海田サティやフジグラン安芸などは駐車場が無料なので、なんだかなぁ。
千田町のマダムジョイの駐車場が有料なのは理解できますが・・・。
矢野のマダムジョイまで駐車場有料にしなくても・・・。
ちょっと愚痴ってしまいました・・・。
Commented by cobalt_01 at 2010-11-04 07:11
安芸府太郎さん>
もともと、あの建物は、マルイシ矢野店としてオープンしました。マルイシは、現在のユアーズです。

閉店後、ウォンツ矢野店となって、その後、ダイソーへと変わり、閉鎖され、解体となりました。

マダムジョイは有料といっても、最初の60分は無料ですから。
気にする人はほとんどいないと思います。
マダムジョイと広島銀行で60分滞在する人もいないでしょうから。
Commented by 安芸府太郎 at 2010-11-04 12:07 x
マルイシ→ユアーズ→ウォンツ→ダイソーなのですね。
マダムジョイの駐車場は60分無料なんですか。知りませんでした。
今度トイレ行きたくなったら、遠慮なくマダムジョイに車を停めて行こうと思います。
Commented by cobalt_01 at 2010-11-10 07:37
安芸府太郎さん>
はい、マダムジョイの駐車場は60分は無料です。いちおう、入り口で駐車券をとりますが、帰るときは、そのまま駐車場出口の機械に差し込めば、バーが上がって、出ることができます。

遠慮なく、使ってくださいね。

マルイシが、サンユアーズに名称変更になって、その後、ユアーズに名称変更したのですが

矢野店は、たしかユアーズへの名称変更前に閉店したような気もします。
Commented by エアポート急行押上 at 2011-07-23 16:58 x
マダムジョイでは、すべての店舗でスイートプリキュアのカレー・ふりかけ・スープ・パン・ソーセージを取り扱ってもらいたいものです(広島電鉄・アストラムライン沿線にはポケモン・アンパンマン・クッキンアイドルアイマイまいんがきらいでスイートプリキュアが好きな人が多いため)。
Commented by 名無しじゃん at 2011-07-26 13:35 x
次の土曜日 サマーフェスティバルin矢野が有る 忘れない事
☆よかったら、1日1回クリックして投票ください
広島ブログ


<< 熊野町追分・懐かしさを求めて歩く      海田町三迫・稲葉道標をめぐる >>