cbastyle.exblog.jp
安芸区スタイルブログ 安芸区+海田町・坂町・熊野町
2010年 10月 22日
海田・出崎森神社秋季例大祭 前夜祭と本祭りの朝の御輿
b0095061_8522392.jpg
2010年10月16日午後8時ころ。ひともし祭が終わり、本殿では、参拝客がさらに多く訪れていた
b0095061_852542.jpg
b0095061_8583342.jpg
境内では出店が多数立ち並ぶ。
b0095061_8533775.jpg
b0095061_8534997.jpg
「鬼」が境内に。ひともし祭でも、たいまつとともに練り歩いていた
b0095061_8553937.jpg
b0095061_8562621.jpg
b0095061_8555054.jpg
舞台では、余興として、和太鼓やカラオケ、そして神楽の上演が行われた。この出崎森神社は、舞台の前は、ちょうどなだらかな崖になっている。写真でもわかるように、ホールのように観客は舞台が見えやすい形となっている。

秋季例大祭・前夜祭の様子を動画で



b0095061_904815.jpg
翌朝、出崎森神社の周辺の町内会が、それぞれ、こども御輿で練り歩く
[PR]

by cobalt_01 | 2010-10-22 06:59 | 祭り・季節 | Comments(2)
Commented by めぐママ at 2010-10-22 13:55 x
ご無沙汰しております。
この画像、ちょうど私が参加した子供会の御神輿です。
私、写ってます(^_^)V

白いビニール袋持って走ってます、ちょっと見切れてますけど・・・。
どちらで写真撮られていたのでしょうか?
誰がどこで見てるかわからないものですねえ。

毎年、詳細な記事に感心いたしております。
来年うちの自治会がこのお祭りの担当組に当たっており、
実はこちらの記事でいろいろ勉強させていただいております。

これからも地域に密着した記事、楽しみにしております。
それでは、また。
Commented by cobalt_01 at 2010-10-24 11:22
めぐママさん>
ご無沙汰しております。いつも、訪問ありがとうございます。
そうですか!朝早く、おつかれさまでした。
あの日、他の所用で向っている途中、たまたまここを通りかかって、子ども会の御輿を見つけたのです。

ことしも、なんとか出崎森神社のひともしまつりへ訪れることができました。しっかり長い伝統を引き継がれていることってすばらしいと想って。

来年のお祭り、よりよいものとなることを願っています。このブログがなにかお役に立てるようであれば幸いです。

これからも、できる限り、ブログは続けてゆきたいと思います。どうぞよろしく・・・

メッセージありがとうございました
☆よかったら、1日1回クリックして投票ください
広島ブログ


<< 2010タカキベーカリー広島工...      海田・出崎森神社秋季例大祭「古... >>