cbastyle.exblog.jp
安芸区スタイルブログ 安芸区+海田町・坂町・熊野町
2010年 10月 13日
矢野・尾崎神社 秋季例大祭 14年ぶりの頂戴 その4 頂戴と御輿神事の動画
高下谷



砂原通り(矢野川沿い)
http://www.youtube.com/watch?v=xJLfgjORpJU

矢野祇園町
http://www.youtube.com/watch?v=t4tWXji5KUg

出合橋付近
http://www.youtube.com/watch?v=CTqSCfKK-Cs

本町商店街
http://www.youtube.com/watch?v=dWYYisEWDPo

出合橋 豪快に揺らす
http://www.youtube.com/watch?v=KFjKeD_TbIc

出合橋前を進む
http://www.youtube.com/watch?v=EhMlSVBigGM

豪快な揺らし
http://www.youtube.com/watch?v=p8p8DcKbZb8

福祉センター前
http://www.youtube.com/watch?v=lEeffYn68wc

神輿が、姫宮神社へ
http://www.youtube.com/watch?v=bv1NSSGkKlI

姫宮神社での神事
http://www.youtube.com/watch?v=uaW-h1g9254
[PR]

by cobalt_01 | 2010-10-13 07:33 | 祭り・季節 | Comments(6)
Commented by 矢野小卒 at 2010-10-13 19:22 x
やはり頂載が出ると,お祭りの賑わいが違いますね。残念ながら耳慣れた唄はなかったけど,お祭りの雰囲気にわくわくした子どもの頃に帰った気分でした。
以前は頂載が通るとき,露店がうんと屋根を上に立ててよけ,本町の提灯をかすめて練り歩き,もっとお宮まで寄っていたっけ・・・。
何はともあれ,大変な準備から ご苦労様でした。
(cobaltさんも,レポートありがとうございました。)

頂載,来年も出るのかな?
Commented by 七本蛸 at 2010-10-14 09:42 x
やっぱり頂載がでんと祭りが盛り上がらんの~!今年の祭りは最高じゃ。来年も頂載 よろしく頼むで。 それと 昔は頂載が通る時、『ちょいな~ちょいな~』という 唄?囃子?のようなのを、テープで流しながら通りよったけど、今年は流さんかったね。ありゃなんちゅう曲かしっとる人がおったら教えてくださいや!!

Commented by ひだまりおばば at 2010-10-19 06:19 x
今年は御輿の上で歌を流すんじゃなしに
小さいスピーカーを載せて後から歩きよりんさったです
あの歌 結構 アダルトなんです…
夜ばいの事が歌われてたりして~~~
♪えーじゃないか えーじゃないか♪ですねぇ

来年も頂載を出したいとおじちゃんたちは言っておられますが
これが、担ぎ手が集まらないのと、
かなりの費用がかかるらしく 先行きに暗雲が…とのこと。
ぜひ みなさんも担いでください!
おばさんは 担げなくて 指をくわえております…
Commented by cobalt_01 at 2010-10-22 08:11
矢野小卒さん>
頂戴がでると、お祭りの雰囲気が一変してしまいますよね。あきらかに昨年とは、盛り上がりが違いますもの
かつては、本町商店街をもっとすすんで、石段の近くまで頂戴が進んでいたのですね。そのころの頂戴の様子も見てみたかったなぁ。

頂戴の担ぎ手のみなさんに、ほんと、おつかれさまでしたといいたいです。

ぜひ、来年以降も、継続していってほしいところですが
Commented by cobalt_01 at 2010-10-22 08:13
七本蛸さん>
頂戴がでると、祭りの盛り上がりがまったくちがってしまうものですよね。ことし、改めて実感しました。
歌も、そのまま、流されていましたし
来年も、頂戴が出ればいいのですが・・・ただ、準備大変だということを聴きました。
Commented by cobalt_01 at 2010-10-22 08:15
ひだまりおばばさん>
担ぎ手、募集されてたのでしょうね。きっと。私は気がつかなかったですが
費用も確かにかかるかも。復活にあたって、長い担ぎ棒を新調したとか。

来年は、またこの頂戴が復活することを、切に願いたい。
できれば、担いで見たいものです
☆よかったら、1日1回クリックして投票ください
広島ブログ


<< 熊野町深原を歩く その1 上深...      矢野・尾崎神社秋季例大祭 14... >>