cbastyle.exblog.jp
安芸区スタイルブログ 安芸区+海田町・坂町・熊野町
2010年 10月 13日
矢野・尾崎神社 秋季例大祭 14年ぶりの頂戴 その2 砂原通り~矢野橋・出合橋
b0095061_10512969.jpg
b0095061_10524598.jpg
砂原通り。2010年10月10日午後2時10分頃
b0095061_10532669.jpg
矢野公民館前。ここで、休憩時間が取られる
b0095061_10535957.jpg
長慶寺前

b0095061_1059925.jpg
b0095061_10592689.jpg
矢野橋付近。川の反対側の歩道には、見物客が殺到。午後2時40分頃

b0095061_111117.jpg
出合橋。コースの北端である、新真地橋手前(駅前通り)から、進行方向を変えて、再び砂原通り(矢野川沿い)を南下。出合橋で、90度右折する。午後2時55分頃

b0095061_113566.jpg
b0095061_1143210.jpg
頂戴の棒が、矢野川へ越えていく。みどころのひとつ。
b0095061_11450100.jpg
なんとか右折し、屋台が立ち並ぶ、本町商店街へ

b0095061_11628100.jpg
b0095061_1164324.jpg
本町商店街の途中で、頂戴は停止。ここで一旦置かれ、担ぎ手らは、尾崎神社へ歩き、神社へ。その後、神社の御輿・神主・巫女ら神社から練り歩き、この頂戴の後ろにつける。頂戴は再び動き出し、御輿を先導し、姫宮神社へ 次の記事へ

動画は、まとめて、1記事にします。
[PR]

by cobalt_01 | 2010-10-13 07:02 | 祭り・季節 | Comments(2)
Commented by ろくむし at 2010-10-13 21:22 x
9日の夜、安芸区スタイルのブログで、尾崎神社の秋祭りで、頂載が14年ぶりに復活の事を知り、いてもたってもいられず、10日の9時過ぎに自宅を出発して矢野へ行き、12時前に矢野駅に到着、すぐに尾崎神社に参りました。
それから安芸区スタイルブログの中で、私が一番懐かしい「矢野路地裏散歩の1・2・3・4」を巡ってから、長慶寺の境内で、頂載が来るのを待ちました。
『なんとか右折し、屋台が立ち並ぶ、本町商店街へ』の写真と同じアングルで私も写真を撮っているので、びっくりしました。
同じ時間、同じ場所にいたんですね。
Commented by cobalt_01 at 2010-10-22 08:19
ろくむしさん>
そうですか!このブログがきっかけで、頂戴を見られたのこと。よかった・・・

同じ時間、同じ場所に、お互いいたのですね(笑)
あの瞬間、きっとあの場所、あのアングルが、一番の撮影スポットだったような気がします。

それにしても、観客の多さにはびっくりしました。
祭りが盛り上がるかどうか、それは、こうした長年培われた伝統の神事や文化を、継承することなのかもしれませんね。

矢野の路地裏散歩、どうでした?。時がたってもかわらない、街並みをたのしめましたか?
☆よかったら、1日1回クリックして投票ください
広島ブログ


<< 矢野・尾崎神社秋季例大祭 14...      矢野尾崎神社秋季例大祭 14年... >>