「ほっ」と。キャンペーン
cbastyle.exblog.jp
安芸区スタイルブログ 安芸区+海田町・坂町・熊野町
2010年 10月 07日
海田町役場移転問題、新庁舎完成が、2014年末にずれ込む見通し明らかに
b0095061_9435973.jpg
海田町役場の移転問題が混沌としている。町は、7日、2012年度末の移転期限を目指した新庁舎の完成時期を、、2014年度末にずれ込むとの見通しを明らかにしました。
移転先を、窪町のJR海田市駅南口とする海田町の方針に、町議会が反発。現在も対立が続いている為に、2年も移転スケジュールが延期される事態に

町は、再開発事業と連動して26階建ての大型ビルを建設、マンションと海田町役場が入り、商業施設棟も建設する計画を描いている。しかし、町民アンケートで最多得票だった、幸町の町営プール跡地を尊重すべきの意見が、町議会の中から出ており、一本化に至っていない。駅前再開発のリスクを懸念する意見もある。

JR高架化にともなう、現在の町役場の移転期限は、2013年3月末。
このため、2013年1月から、2015年3月末までの2年余りを、県海田合同庁舎に仮庁舎を借りることを検討している。

b0095061_9523669.jpg
海田町役場の仮庁舎を予定している県海田合同庁舎

b0095061_9535354.jpg
役場移転の住民アンケートでもっとも支持を得た、町営プール。海田中学校に隣接している。ただ、どちらも海田市駅付近となる、海田市駅前南口と、現町役場の隣接地の2案を合計すると、町営プールの票を上回る
[PR]

by cobalt_01 | 2010-10-07 07:42 | 公共施設 | Comments(4)
Commented by 安芸府太郎 at 2010-10-29 18:02 x
一海田町民として、一刻も早く町役場移転問題には決着して欲しいものです。
海田市駅南口移転案は町長がかなりのご執心とか・・・。
町長と地権者との噂話もチラホラ聞きますが・・・。
町議会議員の多くは海田中学校プール跡地を勧めているらしいですが・・・。
どちらにしろ、南昭和町の広島県海田庁舎内に仮役場を設置するなんていう税金の無駄遣いは避けてもらいたいものです!!
こうなったら僕が来年の海田町長選挙に立候補しようかな(笑)?
Commented by cobalt_01 at 2010-11-04 07:20
安芸府太郎さん>
ぜひ、立候補してください(笑)そのときは、もちろん、単独町制継続で。

海田市駅南口移転で、停滞している再開発事業に弾みがつくのは間違いないですが、しかし、地図上では海田町の西の端っこ。これでは、バランスがよくないような気がします。
(現在の町役場に近いのだからという意見もありますが、現在の町役場は、海田市町だったころの役場ですしね。海田市町の町域で考えれば、いい位置でしょうけれど、東海田町の町域を含めると、やはり・・・)

もういちど、中学校プール跡地か、駅前かの2者択一で、住民投票してみればいいのにとも思います。
Commented by 安芸府太郎 at 2010-11-04 12:18 x
僕も心情的には海田町の単独町制維持派なんですが、やはり県外の人に説明する時はどうしても「安芸郡」と言うイメージからかなり田舎だと誤解されるんですよね・・・。
海田市駅は広島駅から3駅10分(以前は天神川駅ができるまでは2駅9分)で、山陽本線と呉線が使えるので交通至便なのですが・・。
畑賀や阿戸よりも海田の方が絶対都会だと思いますが、やはり県外の人からすれば「広島県安芸郡」と「広島市安芸区」のイメージはかなり違うようです。
僕が町長選に立候補しても法定得票数が獲得できるかな?
町役場はどちらでも良いですが、住民投票も一案ですね!
Commented by cobalt_01 at 2010-11-10 07:45
安芸府太郎さん>
安芸郡というイメージは、たしかに田舎というのはあるかもしれませんね

かつで、マツダが東洋工業だったころ、本社住所を「広島市外・府中町」と表記していたのを覚えています。

海田町は、単独町制の考えが浸透しているので
安芸区にはいることはないとは思います

いっそのこと、単独市制とかいいとおもうのですが。坂町や熊野町と合併してもいいですし。
☆よかったら、1日1回クリックして投票ください
広島ブログ


<< ベーカリーカフェ「山のパン屋」      熊野町城之堀を歩く その2 >>