cbastyle.exblog.jp
安芸区スタイルブログ 安芸区+海田町・坂町・熊野町
2010年 10月 05日
矢野尾崎神社秋季大祭で、頂載が14年ぶりに復活へ
b0095061_2314212.jpg
矢野の尾崎神社秋季大祭が、10月9、10日に行われる。ことし、14年ぶりに、ちょうさい(頂載)が、福祉センターで、組まれました。勇壮なちょうさいが、復活します。担ぎ手不足や、指導者の高齢化で中断していたのですが、「活気と伝統を引き継ごう」と、地元町内会役員や経験者でつくる、上組頂戴保存会が、3年前から準備を進めてきた
重さ2トン、13メートルの大棒2本に、2.5メートルの担ぎ棒14本を60人前後で担ぐ。本来は、尾崎神社のみこしを、姫宮神社に先導する役。江戸中期にはじまったとされる。戦前は地区全体から、6基が出て、互いにぶつかる「けんんか頂戴」が人気だったが、資金難や担ぎ手不足で上組1基のみとなった。1997年中断。

10月10日(日)正午に、姫宮神社を出発、矢野川沿いに3.5キロ練り歩き、午後3時頃、尾崎神社近くの本町商店街でみこしと合流する予定です。
[PR]

by cobalt_01 | 2010-10-05 23:13 | 祭り・季節 | Comments(5)
Commented by おやイスト みんと at 2010-10-06 01:13 x
ちょうさい…って、そう書くのですね~!!
初めて知った…^^;

このくみ上げに、夫も行ってました~…^v^
来られていたのですね~!!
Commented by 矢野 at 2010-10-07 19:54 x
尾崎神社のお祭りには,やっぱりこれがなくっちゃねぇ~。
「・・・すずむし くつわむし♪・・・」の唄と練り歩きに,この年になっても血が騒ぎます。
週末のお天気が心配ですが,頂載(こう書くの,わたしも初めて知りました)で盛り上げてほしいです。
Commented by cobalt_01 at 2010-10-08 08:25
おやイスト みんとさん>
ご主人もくみ上げ参加されていたのですね。
14年のブランクがあったらから、ちょうさいの組み方、わかる人も限られていると想うので、うまくくみ上げるまで大変ではなかったのでは?と思います。

ぜひ、ことしを契機に、このチョウサイを伝承していってほしいと切に願います。
Commented by cobalt_01 at 2010-10-08 08:54
矢野さん>
なるほど。唄を歌いながら練り歩く・・・
この週末、本当に楽しみです。
矢野の風習が、よみがえるわけですから

盛り上がるでしょうね!!
ぜひ、このブログでもご紹介したいです
Commented by ひだまりおばば at 2011-03-05 19:25 x
かおるちゃん~ここは どうやってやりゃぁええんかいねぇ
そりゃ、これをあげとくんよの
おい! ここを上げるんじゃそうなで!
こりゃ、汚ぁわぁ。 誰か雑巾もっちょらんのか
ないですっ
僕もないです…
おお ここにあった! おい兄ちゃんこの服脱げぇや
かんべんしてくださいよ
おいおい これぇ先にはめちゃぁ 入らんで
こっちはずせぇや 
それ儂がやります 道具もっちょりますけぇ

あの日雨の中で この組み上げを息子と2人見させて頂きました。
おじちゃんたちが ああじゃったかいのう
こうじゃったじゃろうがぁ と言い合いながら
「かおるちゃん」といわれるおじちゃんの顔を伺いながら
組み立てている姿は もうしびれるほど 格好良かったです。
元々頂載は 各町内にあったんじゃそうです
今年組み上げたのは 姫宮の頂載です
たくさんあった頃はケンカ御輿で それは見事じゃったそうですよ
☆よかったら、1日1回クリックして投票ください
広島ブログ


<< 読者のみなさんへ。更新情報とお願い      COOL INN 船越本店 完... >>